※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
妊娠・出産

生後2ヶ月の女の子が寝る子で、授乳に悩んでいます。搾乳とミルクで体重が増え、母乳と悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

たくさん寝る子で生後1ヶ月半で授乳回数が5回+ミルク1回になり体重の増えも飲む量もいまいちだったので、
(直母の後にミルクを足そうとしても寝てしまって1時間以上空くのでミルクを足すべきなのかよくわからない部分もたくさんあり悩んでます...)

試しにちゃんと飲ませるために搾乳とミルクにしたら余計に機嫌が良くなって、また寝るようになり、でも明らかに体重の増えも良くなって5日間ほど続けています。

なので、また直母にする勇気がありません。
だからと言って搾乳は、搾乳、哺乳瓶の洗浄、搾乳の温めなどとても面倒です...

正直、色々考えすぎて完ミにしたいけれど1日700ml母乳が出るのでもったいないなと踏み切れません。

皆さんならどうしますか?
自分に合う方法を模索しているので参考までにお聞きしたいです!!!

コメント

そうくんmama

搾乳飲ませてたら、出なくなったってのも聞きます💦
私なら、ミルク30~40ml⇒母乳って感じにします。
母乳って吸うのに疲れちゃうみたいなので、それで寝ちゃうってのもあるのかなと思います。

  • 73

    73

    ミルク40→母乳にした事もあるのですがそうすると母乳を飲む量が減ってしまったので、続けたら母乳が減ってしまう心配があって辞めてしまいました...

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰あこ

私も直母が難しく、搾乳→あげる→足りなければミルク→搾乳器、哺乳瓶洗浄とゆう毎日を行ってました😭!

よく寝る子でも夜中の授乳することもありますもんね😭私もその頃は夜中やること多くて少し滅入りましま…。

直母ではなく搾乳器で母乳を与えていると、自然と母乳が出なくなります。私は母乳が出なくなってきたタイミングでミルクに切り替えました!乳腺炎が不安だったので、まだ少し母乳出るな〜胸が張ってるな〜って時はお風呂で絞って出してました(笑)

私は絶対母乳!とゆうこだわりがなかったこともあり、完ミにしましたが今のところ健康に育ってますよ😊

  • 73

    73

    まさにその通りで、やる事が多いと焦る気持ちが常にあって少し滅入ってしまいます...

    確かに母乳を出るまでは頑張って出なくなったらミルクに変えると気持ちも穏やかにミルクに変えられそう!!!

    とても境遇が似ている気がして凄く参考になります!!!
    ありがとうございます😭🙏

    • 7月6日
h1r065

基本は母乳優先でしてます。

上の子の送迎のときにはミルクを飲ませてもらいます。

ミルク飲んでおっぱいまで時間あいてはりすぎたときは搾乳して冷蔵庫置いてます。

100度のお湯でならさっとあたたまります。


2人目以降から混合ですし哺乳瓶が手間とはあまり思わないです。

哺乳瓶拒否になられたほうが私としては困りますし。

ミルクの量は80〜120mlくらいであげています。

ミルクの量は調整しています^_^

かまんべーる

産後、体重の増えがよくなく、私も困っていた時期ありました!
その時に助産師さんから言われたことをあげますね!
・3時間おきに授乳すること
・足りなければミルクを足す
・搾乳だけじゃなく、直に吸うことも大事(例:日中は直、夜は搾乳←直で吸う時間を作る!ママの負担がかからないように日中搾乳、夜は直でもOK)
こんな感じなことを言われました。

体重が増えないとは、基準値より下回っているのでしょうか?
もし、体重の増えが気になるのであれば、支援センターや助産師訪問等で、助産師に聞いてみるのもいいと思います!
お子さんに合った、授乳方法がみつかるといいですね!

  • 73

    73

    やはり直で吸う事も大切なのですね...
    1ヶ月半まではミルクもあげていたので母乳だけになる前にしっかり体重は増えたので下回ってはいません...
    授乳6回で体重が増えて、おしっこ・うんちも減らないなら夜中起こさなくても大丈夫だよと助産師さんに言われました...
    ありがとうございます!
    色々試して娘と良いタックが組める方法を探してみます!

    • 7月6日
🍑🍒

母乳が出るならそれに越したことはないので母乳で育てます!

  • 73

    73

    私は母乳にこだわるわけでは無いですが、ストレートでごもっともな意見で参考になります🙇‍♀️(笑)

    • 7月6日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    私はミルクよりの混合なので、完母の方ほんと羨ましくて。
    でないと、少しでもってこだわっちゃうんですよね😅
    母乳は体重の増えがあまりよくないですもねー。
    夜だけミルクにするとか?

    • 7月6日
なち

うちの子も搾乳してあげてました。

舌小帯短縮症で、上手くおっぱいを加えることが出来なくて飲む行為に疲れて寝てしまう…1時間後にお腹すいて起きる
で、体重が増えず搾乳してあげてました。
その時の睡眠時間は
合計で3時間もないくらいでした。

搾乳してたせいか5ヶ月の頃には母乳出なくなりました。

寝られないのが辛くて、
夜の搾乳は辞めました。
搾乳は昼間からで、夜はミルク又はおっぱいからあげてました。
夜と、欲しがったら直母って私はしてました。

ちなみにおっぱいあげる時の抱き方は色々工夫しましたか?

  • 73

    73

    やはり搾乳だけだと母乳は出なくなってしまうのですね...
    なるほど!夜と昼を分けるやり方は初めて聞いたのでとても参考になります!ありがとうございます!
    はい!横はすぐ寝てしまうので縦抱きで授乳してまだましにはなったって感じです...

    • 7月6日
ささまる

私の娘も退院後から良く寝る子で、体重増加がいちじるしくなく1ヵ月検診までに増やす様に指示されました😧💦
無理やり起こして飲ませると、泣いて飲まなくて、その流れで寝なくなりました😱

私がしたのは、片乳5分ずつあげて10分あげていたのを、片乳7分ずつあげて、トータル14分あげてました😊
こうすると、1回の授乳で2回分飲んでくれていることになるので、寝てしまって授乳回数が減ったとしてもカバーできるので🙌
あとは先々、自分が困るのを覚悟で添い乳もしましたよ😅

私は、母乳であろうがミルクであろうが、お母さんがストレスなく、赤ちゃんがすくすく育てればどちらでもいいと思うんです🙆🏻

搾乳は面倒だとの事ですが、私は完母なので、ミルクを作るのも手間だと思っちゃいます😂
お湯、白湯、みるく、哺乳瓶を用意して出かけるのも、近くに授乳室があるのか確認して持ち物決めて…。
毎日、きっちりとあげる量が決まっていて、多すぎても少なすぎてもダメで…😫😫
ミルクをあげているお母さん、本当にすごいと思ってます🙇‍♂️

どちらがいいかとの事ですが、73さんの気持ちが楽になる方でいいのでは?と思いますよ😊
回答になってないですが🙇‍♂️

  • 73

    73

    とても前向きになるコメントを本当にありがとうございます😭🙏
    確かに実際に色々試してみて娘がしっかり成長して、私は育児を楽しめる方法を探してみようかなと思います!

    • 7月6日
0923

母乳が出る限り
おっぱい卒業するまでは
ずっと3時間起きの授乳になります☺
たぶん授乳の後に寝るということは、足りてるから寝るだけであって、足りなければ自然と起きます!!なので無理にミルクをあげなくても大丈夫だと思いますよ♡
泣いて起きたらまたおっぱいをあげればいいだけです☺
ミルク作らないので楽ですよ♡

  • 73

    73

    やはりよく寝るのは足りているのですかね😅🙏
    そう言われるととても自信が湧くというか、もう少し直母を試してみようかなと思えます🙇‍♀️
    やはりミルク作らないのは楽だし、赤ちゃんも泣く時間が少ない分、大量温存して気持ちよく母乳を飲めるから良いですよね!

    • 7月6日
まむ

私なら母乳がでるなら母乳でいきます!😊
やっぱり赤ちゃんにとっていろいろ利点があると言われていますし、ミルク代もミルクを作る手間も浮きますし😍
よく寝る赤ちゃんで羨ましいです😊
が、まだ2ヶ月ですし、これから月日が進むにつれて体力がついて、日中起きている時間も増えてくると思うので、そうしたら直母の方が楽かなぁと思います🥰あくまでも私だったらの話なので、73さんと赤ちゃんに合った方法で良いかと思いますよ🥰

  • 73

    73

    そうなんです!ミルク代が一番ネックで。。。
    まだ2ヶ月と言われればその通りです!!!
    もう少し様子見て直母を頑張ってみてもいいのかも...

    • 7月6日
はなまろ

母乳出るなら冷凍しておけばいいと思います(*・ω・)ノ
預けてお出かけするときに便利ですよ😋
ミルクの方が腹持ちいいので夜だけにするとか、、、、

りんご

私も同じような悩みでついコメントしてしまいました。
うちも2ヶ月の男の子ですが飲み方が上手くいかず混合であげていましたが、いつもどのくらい足したらいいのか、きちんと飲めてるのかなどずっとすごくストレスで母乳もわりと出てましたが、昨日から完ミにしました。でも今でも良かったのか分からず悩んでいます。
いつもストレスで辛いよりは辛い要素を一つでも減らして育児を楽しみたいと思って決断しました。全く母乳が出なくなったら踏ん切りがつくけどそうじゃないから悩みますよね。
あとこのインスタの投稿に励まされました。

https://www.instagram.com/p/BwtR_MHlQ16/?igshid=5fegz76ctmru

73さんにとってやりやすい方法が見つかるといいのと、私もみんなのコメント参考にしてみます。

  • 73

    73

    そうだったのですね、とても勇気ある決断と行動をして素晴らしいです🙇‍♀️
    ついつい必死になって「育児を、娘との時間を楽しむ」っていうことを忘れてしまっていました。。。
    思い出させて下さってありがとうございます。
    私もそこを指針に色々と模索して行こうと思います!
    インスタも見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月6日