※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那の対応に不安を感じています。旦那が赤ちゃんや妊婦のことを心配してくれず、喧嘩が続く中、精神的に疲れ切っています。生活に不安を感じ、涙が止まらず、過呼吸になることも。

愚痴です。
今35週と6日です。
ちょうど1週間前の28日に34週の検診に行きました。その時「2200gですね、大きさも羊水も順調ですよ。次は36週の時に検診来てください」と言われました。
私が通ってる産婦人科は何週の時に検診に来るか書いてある紙があるんですけど、その時何故か35週の検診を飛ばされました。大きさがまだ小さいからかなあ?と思っていたのですが、その4日後に大量のおりものが出て破水?と不安だったので夜間に診察に行くと「破水ではないですがもう2400gは超えてますね。羊水も減ってきて胎盤の調子も悪くなっています。張りと痛みが続くなら入院しましょう、明日もう一度モニター見に来てください!」と言われて次の日朝一で病院に行くと「あと3日で36週でしょ?そうなったら産んでいいから今は張り止め飲んでなんとか耐えて!」と言われました。
それを旦那(里帰りなので一緒に住んでないです)に話したところ「予定日(8月3日)よりずいぶん早いんだね」くらいしか言われず、赤ちゃんの心配も私の心配もしてくれませんでした。
旦那とは最近喧嘩や言い合いばかりで向こうも自律神経が少しおかしくなっており、仕事に疲れているのもわかりますがもうすぐ産まれるかもしれないという不安を抱えた妊娠中の妻にもう少しかける言葉はなかったのかなと思います。
初めての妊娠でまさか予定日よりもこんなにずれるなんて思ってもいなかったし、赤ちゃん大丈夫かなと毎日ヒヤヒヤしながらの生活に加え、弱っている旦那の地雷を踏まないようにと毎日気を使いながらの生活に流石の私もメンタル的にも疲れ切ってしまいました。
もっと心配してくれてもいいんじゃないか、ちょっとくらい疲れてても優しい言葉をかけてくれてもいいんじゃないか、もう私の事も好きじゃないし赤ちゃんもどうでもいいのかな、など考えてしまうと涙が出てしまって過呼吸になってしまいます。
36週まであと1日、、もう生きてるのにも疲れました。もう辛くてどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママ

うちの旦那もあんまり赤ちゃんに対して感心なくてしょんぼりすることあります😖余裕なくなってそういう感情になってしまうのもわかります💧赤ちゃんのことを思って、がんばりましょ🥺👊

• (^^)

(^^)

お前の子なんだぞ!って声を大にして言いたいです、、なんでそんな他人事みたいに思えるのか不思議でたまらないです、、

• 7月5日
na

男の人って実感ないんですよね、お腹にいるわけでも胎動を感じるわけでも産むわけでもないので緊張感がないと言うか💧
あと1人目だと妊娠出産に関してもたいした知識もないので医者が言ってるならそうなんだなってくらいにしか思ってないと思います😔
産後はもっとメンタルくるのでその前に旦那さんと少し話してみたらいいと思います😣
里帰りならヒートアップしても距離は取れますし💧

2人目を35wで産みましたが至って健康です!赤ちゃんは大丈夫ですよ!!!

• (^^)

(^^)

もうすこしで産まれるかもしれないのにもうちょっと気遣うことくらいできないのかなって思っちゃったって話したら、これが今の俺の精一杯だって言われました、、毎日素っ気ない態度取られてるのにそれで精一杯なのかともう疲れて連絡も返してません、、

おめでとうございます!!
    失礼なんですが、帝王切開ですか?それとも普通分娩ですか?

• 7月5日
  • na

na

いま流行りのパタニティブルーですかね🙄←
    本当産んでもない子供がいるようで疲れますね、、😢

ありがとうございます😳
    3番目も早まりそうですが心配してないです😂
    今のところ上2人は普通分娩で出産しました!

• 7月5日
  • (^^)

(^^)

私は初めての出産なのでただでさえ不安で早まるかもしれないって言われてから毎日怖くて泣いたりしちゃってて、、それなのに一番味方でいてほしい人に冷たくされるとメンタル的にやられてしまいます、、

同じ経験してる方がいて良かったです!少し安心しました!

• 7月5日
  • na

na

もしかしたら旦那さんも同じ気持ちかもしれないですね😔
    自分も辛いし1番味方でいてほしいのにって😔
    産む側からすればレベルの違い考えろって感じですが💥←

赤ちゃん産まれると更にパパとの緊張感の違いが出てくると思うので😣
    里帰りならお母さんから日常をオーバーに伝えてもらいましょう🤣💥

• 7月5日
  • (^^)

(^^)

そこなんですよね、、彼が辛いのもわかってるつもりなんでこんな事言いたくないけど私妊婦なんだけど🤰って言いたいです、、

• 7月5日