※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

お風呂で3ヶ月の赤ちゃんのお世話が大変ですね。お風呂の流れを教えてほしいとのことです。現在の流れを共有し、アドバイスを求めています。

お風呂の流れを教えてほしいです。3ヶ月になる娘がいます。私1人でお風呂に入れてるのですが、最近泣いちゃってまいってきています。みなさん3ヶ月くらいの赤ちゃんをお風呂に入れてる時はどのような流れでしたか?下記、私の流れです。

リビングに娘の着替えやスキンケア用品を用意

脱衣所に私の着替え等用意

脱衣所で娘待機(タオルに包んでリッチェルに乗せている)

私5分〜10分で洗う

娘を裸にし娘の身体を洗う(5分以内)

お風呂に一緒に浸かる(5分以内)

娘をタオルで包み再び待機

急いで私の身体を拭き下着をつける

娘を抱いてリビングへ移動し娘の身体を綺麗に拭く

娘のスキンケア&服着せる

授乳&げっぷ

娘がメリーを見てる間に私のスキンケア&服着る

娘の寝かしつけ

だいたい18〜20時にお風呂に入れてます。何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

はら

だいたい同じ様な流れで入れてました🙂時間帯は固定してましたが😌どのタイミングで泣いちゃうのですか?

• ぷに

ぷに

同じ様な流れで安心しました😊日によるのですが、服を脱がす所で泣いてしまう時もあれば、身体を洗う時、身体を拭いている時に泣いてしまうこともあります。お風呂でてから泣くことが多いかな…。娘のスキンケアしてる時はギャン泣きです😓2ヶ月半頃まで泣くことはなかったのですが😞

• 7月5日
だいふく

リビングに適当に息子とわたしの準備

タオルをひいたバウンサーに
息子裸で(オムツのみ別にタオルかけて)待機

ドア開けたまま、自分を洗う

息子とお湯に浸かる

息子洗う

もう一度浸かる

バウンサーに下ろす

私、ブラのパンツのみ着用

息子スキンケア お着替え

わたしお着替え

授乳 就寝

って流れです!

娘さんの体洗う前に
いちどあたためてあげたら
いいのかな?とおもいました!

• ぷに

ぷに

なるほど!次さっそく試してみます😊服脱がせる時に泣くこともあるので、裸で待機させてみます!

• 7月5日
  • だいふく

だいふく

裸で待機は室温とそうだんしてみてください♩

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

そうですよね!室温気をつけます😊

• 7月5日
たまちょみ

私は子供だけ入れて、授乳後に寝かしつけた後に、一人でゆっくり入ってました😊

• ぷに

ぷに

たしかにその手もありますね😊お子さんだけお風呂に入れる時はどのように入れてますか?自分も裸になって一緒にお風呂に浸かるのでしょうか?🤔

• 7月5日
  • たまちょみ

たまちょみ

一緒に裸になってお風呂にもつかってました!その後、子供が寝るまではバスローブです😊

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

バスローブ便利ですね!一回その流れで試してみます😊

• 7月5日
  • たまちょみ

たまちょみ

あ、あとはスイマーバ使ってプカプカさせておいてその間に自分を洗ったりもしてました😊その場合、お湯は少なめにはってました!

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

スイマーバ😊スイマーバは首すわってない時期から使用してましたか?使い勝手良いですか?

• 7月5日
  • たまちょみ

たまちょみ

3ヶ月頃から使用してました!確か、その頃には首すわってました😊私にはとても使い勝手よかったです!子供も足バタバタさせて泳いで笑ってましたし、その後はよく飲んでよく寝ました😊

• 7月5日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね!すごく良さそう✨いつかは、と検討していたのでさっそく購入してみます😊

• 7月5日

私はギリギリまでベビーバスでいれてましたよ😺その方が自分にゆとりもあるしバタバタしないし生まれた時期的にもよかったので🙂
座れるようになるぐらいから一緒に入ったので楽だったと思います😚

• ぷに

ぷに

なるほど!2ヶ月ちょっとまではご機嫌で入ってくれてたのに最近になって泣き始めちゃったので、一回初心に帰ってヘビーバスに戻してみるのもアリですね😂

• 7月5日

ベビーバスを使った方が慌てふためいてバタバタしなくて済むと思います。
うちの場合は、
ベビーバスにお湯をはる→赤ちゃんを裸にしてお風呂へ→洗ったあと赤ちゃんを湯船に浸けておいたままタオルを取りに行く→ハイローチェアにタオルをセット→赤ちゃんを包んでそのまま拭く
って感じです。
自分は赤ちゃんが寝たあとゆっくりお風呂に入ってます。

ベビーバスはこれが一番安いし使いやすく、新生児からつかえてかなり便利です。

• ぷに

ぷに

やはりベビーバスが便利ですよね😂新生児の時に使ってたのが空気を入れて膨らますタイプのものだったので、それも検討してみます!とりあえずベビーバスでもう一度やってみます!

• 7月5日