※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。スイマーバを使っていますが、浴槽の深さや洗い方について悩んでいます。首回りの洗い方も教えてください。洗い場が狭いので困っています。

赤ちゃんのお風呂についてです。

今までベビーバスで沐浴してましたが、首が座り寝返りをうつようになって大変です!
そこでスイマーバを購入しましたが、
浴槽にどのくらいの深さでお湯張ってますか?
また、赤ちゃんの体を洗う際は浴槽の中で洗ってますか?
抱っこして浴槽から出して洗ってシャワーで流してますか?
首回りを洗うときスイマーバとると思うんですが、首は最後に洗ってますか?

浴槽は広いですが、洗い場が狭いので悩んでます😅

コメント

ママリ

水の量は赤ちゃんが足を伸ばしたらつくくらい、、とスイマーバの取説か何かに書いてあったのでそのようにしてました!

洗うときは、湯船の外で洗っていて、洗ったあとは普通にシャワーで流しました!
スイマーバ取ってから、頭顔首体、、と洗ってましたよ!

  • みお

    みお

    そうなんですね!
    ネットで買ってまだ届かないので、現品きたらよく読みます!!
    シャワーで流してるんですね!
    ちなみに湯船の外ではママが椅子などに座って抱っこして洗う感じでしょうか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    私は椅子に座って、子供の足を私の体に跨がせる感じで、太ももの上に寝かせて洗っていました!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにワンオペで一人でお風呂入れていましたが普通にスイマーバ使ってましたよ〜!
    もちろん目は離さないように!ですが🙆‍♀️

    • 7月5日
  • みお

    みお

    ありがとうございます!
    そしたらうちの場合、お風呂の椅子も買わなきゃです😅😅

    きちんと準備整えてから沐浴卒業します😋

    • 7月5日
ぴょん

大人が入って少し少ないくらいで入れてました!
1人でスイマーバー付けるのは
困難だし危険なので
利用する時は3人でお風呂入ってました。
湯船入れる時は大人も一緒に入ってます。


湯船入る前に洗い場で全身洗ってました。
上がる時にかけゆをシャワーでします。
再度、顔を拭いたり身体を流してから上がるようにしてました!

  • みお

    みお

    そうですか😞
    ワンオペで、主人も24時過ぎに帰宅するので大人1人でスイマーバ使うのは困難ですかね😅

    洗う順番はとても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    私は1人では難しかったです😱
    バンボに座らせて付けたことありました。
    その時は
    先に自分を洗ってから赤ちゃんにしてました。
    スイマーバーつけて自分を洗う間に
    1人でプカプカさせるのが怖いので💦
    抱き抱えながら取り付けになると危ないので
    膝上に寝かせながら付けて外す方法もあると思います。
    いい方法、楽な方法が
    見つかるといいですね😭

    うちはマカロンバスと
    100均一のアヒルバケツも
    検討してました!

    • 7月5日
  • みお

    みお

    浮かせておくの怖いですよね!
    私が体洗うときは、娘が布団で寝静まってからにします😵

    いろいろお風呂グッズ
    再度調べてみます!

    • 7月5日
ママリ

うちはスイマーバー使わず脱衣所で待たせるスタイルでしたが、洗うのは浴槽から出て抱っこで洗ってました😊

  • みお

    みお

    脱衣所が狭く、寝返り打たれたら嫌なので、私のお風呂は寝静まってからにします😞😞

    ちなみに洗うときの抱っこは、ママは椅子に座って抱っこという感じでしょうか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    マット敷いてそこに座って抱っこで洗ってました😊

    • 7月5日
  • みお

    みお

    そうなんですね😊
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日