※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんが食欲旺盛で、三回食にしたいが、胃腸の消化機能が心配。負担がかからないか悩んでいます。

明日で生後8ヶ月になります。

離乳食についてですが、とてもよく食べるので三回食にしたいなぁと🤔
でも、まだ早いですかね?🤔
胃腸の消化機能もしっかりしてないですよね💦
よく食べるし、大人が食べてるの見るととても食べたそうにしてます😅
食べさせたいのは山々なんですが、三回食にする事によって息子の体に負担がかかるなら、まだ待とうかなと🤔

コメント

8ヶ月なったばかりは早いですね💦
早くても標準の9ヶ月からが
いいと思います!
間食でバナナなどのフルーツやヨーグルトあげたらどうでしょう✨

• (^^)

(^^)

バナナやフルーツはすでに少しあげてまして😅💦
    でも、やっぱりまだ早いですよね💦
    ありがとうございました😊

• 7月5日
ゆか

7ヶ月半くらいから3回食です!
よく食べるけど3回食の目安は9ヶ月頃にと言われているから、と、2回食のまま1回の量を増やしているママがよくいるけど、よく食べるなら1回の量は月齢目安を守って、3回食にするのを早めにしたらいいと言われましたよ!
それぞれの食事の間隔を最低4時間空ければ大丈夫ですよ😊
3回目を始める時も、2回目と一緒で少量から少しずつスタートしますし、3回目はお子さんの様子見ながらゆっくり量を進めればいいと思います!

• (^^)

(^^)

もう三回食なんですね😊
    なるほど🤔
    月齢目安の量を3回に分けるんですね🙌🏻
    でも、うちの息子は食べる量が少ないと少ない!って泣きます🤣
    なので1回の量をできれば増やしたい…😵💦
    それには、やはり9ヶ月から三回食の方が良さそうですね☺️

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

すみません、私の説明が悪かったですね💦
    月齢目安のトータル量を3回に分けるのではなく、月齢目安の1回の量を1日3回です💦
    なので、1回の分量を減らす訳では無いですし、トータル量的には増えます!
    そして………泣くから1回の量を増やしたいという気持ちはよく分かります😭
    が、1日の食事回数を増やすことでの負担を心配なさるなら、1度にたくさん消化しなければいけないのも負担ですよ😭💦

回数と量以外のことですが、今の離乳食の形状はどういった形状でしょうか?ペースト?みじん切り?
    もしまだつかみ食べさせていないならば、つかみ食べも検討してみてはいかがでしょうか😊💡
    歯茎で簡単に潰せるくらいの柔らかく煮たお野菜とかをつかみやすい形状にして、目の前に並べるだけです。
    最初は慣れないのでオエッとなりますが、食べるの好きな子ならきっとすぐにコツをつかんで自分でモグモグごっくんしてくれるようになりますよ😄
    人から食べさせてもらうよりも、自分で食べた方が満足感もあるし時間もかかるので量を増やさなくても泣かないかもです😘
    うちも従来の離乳食通り私が食べさせてた時はいつも終わりに泣いてましたが、全てつかみ食べで自分で食べてもらうようにしてからは泣きませんし、すごく楽しそうに食べてくれてこちらも楽しいです❤️…周りはけっこう汚れますが😅

• 7月5日
  • (^^)

(^^)

いろいろと丁寧に説明してくださってありがとうございます☺️✨
    いろいろと試してみますね🙌🏻
    手づかみ、まだまだ上手に食べられませんが毎食取り入れていきます☺️
    食後泣くのは量ではなく、食べさせるスピードも関係すると昨日栄養士さんに聞いたので量も増やさずゆっくり食べさせてみたいと思います✨

• 7月6日
てつにゃん

6ヶ月後半から三回+しっかりめのおやつ を食べています。というか、保育園なので
食べないとです。保育園に行っている子らは、自然と
まわりと合わせざるを得ず、食べるのすぐに慣れました🎵もう30種類以上の食材を経験済みです😃👍
早い、というのは始めて知りました。食べたそうにしているのなら、
胃に負担のない一口でも二口からでも、
徐々に始めて良いのではないでしょうか?!🍴

• (^^)

(^^)

6ヶ月後半から三回食なんですね😲
    参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月5日
ママリ

消化する時間や胃への負担などを考えるとやはり9ヶ月からがいいと、先日保健師や栄養士に言われました💦💦

待てるならもう少し待ってみてもいいと思います✨

• (^^)

(^^)

やはり胃の負担などありますよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月5日
2児mama

保育園行ってますがまだ2回食です!
たまに大人が食べてて欲しそうにするときはハイハインとか食べさせてます(笑)
食べるときと食べないときがあるのでうちは9ヶ月からにしようと思ってますが、もう少し様子見てからでもいいかもしれませんね🤔
中にはミルクや母乳を飲まなくなったから3回食に…って方もいらっしゃいますし、ミルクや母乳も飲むなら慌てて3回食にする必要もないかなと思います💡
親も作るの大変ですしね😅

• (^^)

(^^)

ミルクも母乳も飲みます🙆‍♀️

大人が食べてて欲しそうにしますよね😅
    やはりもう少し様子見かなぁ🤔
    ありがとうございます😊

• 7月5日
なっちゃん

昼夜に2回食してましたが
朝大人がバナナ食べるときに欲しがり、毎日あげてたらあげないと起こるようになったので8ヶ月半くらいから3回食にしました!
朝は少なめでオートミールとバナナ、きなこだけあげてます😇

• (^^)

(^^)

なるほど☺️
    あと2週間くらい待って少量ずつ増やすっていうのもありですね🤔
    参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ᙏ̤̫

うちもとてもよく食べるので3回食を考えてますが、まだ早いかなぁと🤔
今日の朝上の子達の朝ごはんをものすごく欲しそうにしていたので、食パンをほんの少しあげました😃
もらえただけで満足そうだったので、たまーにほんの少しならあげようかなと思ってます。

• (^^)

(^^)

まだ早いですよね😊
    ありがとうございます🙏✨

• 7月6日
さゆ

8ヶ月なってから2回食プラスバナナやハイハインって感じで、半過ぎてからガッツリ三回食です!
小児科の先生には下痢しなかったら続けていいと言われました!

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊

• 7月14日