※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
子育て・グッズ

保育園選びの決め手や見学でのポイントを教えてください。

お子さんが保育園に通われている方!
その保育園に決めた決め手は何ですか?
保活の参考にさせて下さい🙇‍♀️

あと、保育園見学で聞いておいた方がいい事、見てた方がいい事ありますか?

コメント

。

清潔感と行事の量や平日か休日か

あと、割と新しい保育園なのでAI導入されてたのでそこに決めました!

といっても何よりも1番見たのは保育士さんの雰囲気です!

• よな

よな

AI導入って凄いですね!?最新の保育園はそんななんですね😮ビックリです笑
    私の地域は昔からある保育園ばかりだったので!

行事の事も今度から聞いてみます😅

• 7月4日
ぴよ

園庭が広い
プールがほぼ毎日
常設のプールもある
バス送迎あり
土曜保育もある

学区外ですが今の保育園に決めました!
学区内の保育園は、
少人数はいいとこですが
プールは週一くらいで園庭もとても狭く、人数が少ないので土曜保育もやらないときがあるそうで転職した際に困るので学区外の保育園にしました!

・給食の主食を持っていくか
・保育料以外に必要な費用(主食費、保護者会費、絵本代など園によって違う)
・延長保育代
・子どもの人数に対して先生たちが何人くらいいるか見る
・制服や、入園時に購入するもの
・バス送迎について
など聞いておくとよかったです!

• よな

よな

細かく書いて頂きありがとうございます!✨
    見学しても何を見て良いのか分からなかったので、、、笑
    お金関係はしっかり確認しようと思います!

私ものびのび遊んでくれる事が良いので庭園の広さは重視してましたがブールも確認してみます☺️✨

• 7月5日
マサオ

清潔で明るくて園児の素行が素晴らしくお利口さんだったから良いなと思いました。
保育士さん達も清潔で身綺麗です☻

• よな

よな

清潔感大事ですよね😣
    私の地域は昔からある保育園がほとんどで建物が古いとこばかりなので😭
    保育士の方々はとても丁寧にして頂いたのですが😣😣

• 7月5日
  • マサオ

マサオ

保育園2箇所目なんですが、
    前の保育園は物の入れ間違いとかあったり、オムツかぶれさせられたり、顔に怪我してるのを指摘したら気付いてなかったり、保育士さん皆さん優しくていい方達ですが、注意力や管理力に疑問がある感じでした。
    今の園は管理がきちっとしてるなと感じますが、前の園と保育士さん達の見た目を比べると、全然小綺麗なんです。
    髪に乱れがなく、メイクは厚塗りじゃなく、スッピンでも眉毛くらいは描いてあり、服に染みや汚れや皺がなく、意識の高さが伺えるんですよね。
    息子の成長に本当に真摯に向き合ってくれて、工作やイベントなんかも多くて大変満足しています。

• 7月5日
  • よな

よな

ありがとうございます!
    そんな事があったんですね😭
    それでは保育園に不信感を持ってしまいますね、、、。
    意識の高さはそういう見た目に出てくるんですね!
    大事な娘を預けるので意識の高さを伺える方に預けたいです!

• 7月6日

最初に希望してた所が全滅だったんで、2次募集でもう入れる所ならどこでもって感じです。

• よな

よな

激戦区に住んでいらっしゃるんですね、、、😭
    私も全部空きはギリギリって言われたので入れたら良いんですが😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

辞めた園→子供のトイレが汚い、地震のとき調度品が落ちてきそう、0さい児教室から飛び出してる、遊びの時の先生見てるだけ感、職員室の事務さん冷たい、16:30までしか見られないと言われた、

入れた園→建屋が新しい、散歩などは先生が災害リュックをいつも持っている、先生が子ども好きな人が多くたまたま飛行機してあげていたりこしょばしてるのを見た、職員室いい感じ、仕事に理解がある

今の園に満足しています✨

• よな

よな

満足な園に出会えて良かったですね☺️✨
    私も満足のいく所に出会えるよう頑張らなきゃです!

災害対策の事は考えてませんでした💦重要事項なのに😣
    ちゃんと今度確認してみます😣

• 7月5日
せつ♬

保育園の方針、園内の雰囲気(先生や在園児の様子)、手作り給食を重視しました!
うちは、旦那と話し合って、お勉強時間をしっかり取っている園より、のびのびたくさん遊べる方が良かったので、園が広く、夏は毎日プール入れるところにしました!
住宅街にあると、園庭が無かったり、あっても小さい。プールも場所の問題や近隣からの苦情が来るなどで、一日置きだったりするところが多かったです。
あとは、保育料以外にかかる費用は必ず聞いてました😊

• よな

よな

何より園の雰囲気大事ですよね!☺️
    今のところ保育士さんの雰囲気は良く、丁寧な対応して頂いてるので悩んじゃいます😂
    我が家も沢山のびのび遊んで欲しい派なのでプールの事も聞いてみます🎶

• 7月5日