※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

歯磨きがうまくできない。何かいい方法は?虫歯になるか心配。

下の歯が一本生えてきて隣の歯と上の歯二本も歯茎の中に見えています。歯が生える前から私が磨いている時にゴム?の歯磨きを持たせて、自分でくわえたりはしていたのですが、歯磨きシートで歯を磨こうとしたところ全然磨かせてくれません。私の指を吸ったり、口を開けてくれなかったり、あっかんべーをして下の歯が全く見えなかったりでうまくできません。何かいい方法はないですか?虫歯になっちゃいますよね??💦

コメント

deleted user

私は可哀想ですが寝る前のミルク飲んだあと口数秒あいてるのでその隙狙って突っ込んで磨いてます😅

歯磨きはしてくれますが歯磨きシートないと意味ないような気もしますよね💦

  • Cocoa

    Cocoa

    自分でしてるのは歯があるところにあててるのか怪しいので😨ちゃんと歯を見ながら磨けますか?見せてくれなくて💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違いないです💦
    たまに反対の方カミカミしてるし歯磨きシートは絶対やってます!

    うちの子は前に4本、下に2本なので場所把握して包み込むようにして磨いてます😅たまに泣くのでそれ利用して磨いたりしてます😓

    • 7月4日
  • Cocoa

    Cocoa

    わかります笑
    正直泣いた方が歯がよく見えてやりやすかったり…
    とてもじゃないけど歯ブラシで磨ける気がしません💦歯ブラシで磨こうと思ったら口を開けたままにしてくれないと無理ですよね😵

    • 7月4日
まきろん

歯科衛生士です。
前歯だけだったらガーゼでふくだけでいいですよ。ハブラシは慣らし程度で。
奥歯が生えてきたら、ハブラシで丁寧に磨いてあげてください。

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね!!安心しました😊シートすら歯が見えてない状態でやってるのでどうしようかと思いました💦

    • 7月4日
❤︎男女ママ♡

毎月もう歯医者の歯科検診に通ってます◡̈⃝

うちは5ヶ月で歯がはえてからいきなり普通の歯ブラシでならしちゃったので、今ではもう歯ブラシみると口開けて待っててくれます◡̈⃝

2人目で思ったんですがこれはやっぱり早めからの慣れが大きいと思います
最初にくじけると結構ながーくやらせてもらえないです😭

毎日一瞬でも遊ぶように口に入れてみてください♡

無理やりは逆効果ですが、まだ前歯だけだから…とやらないともっとこれから先厳しくなるので💦

  • Cocoa

    Cocoa

    今もう嫌がっているのですがどんな風に口に入れたらいいですか?全くやり方がわからなくて困ってます😱

    • 7月5日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    普段から口の中に指入れる訓練するといいです
    遊びの一環として、口が開いてる時に
    ちょん!ちょん!ちょーん!
    ってさわってお母さんが馬鹿みたいにケタケタ笑うと嫌がらなくなってきますよ
    口の中触られるのって面白いんだ!って日中常にチャンス伺ってみてください⑅︎◡̈︎*

    • 7月5日
  • Cocoa

    Cocoa

    ありがとうございます!やってみます✨

    • 7月5日
(˘ω˘)

まだ生えてないのですが、離乳食後のミルクの後だけ口周りを拭くついでに歯茎をキュキュッと拭いてます。
最近はあーんとしてくれるようになってきました。

最初の4本はガーゼでいいと、健診時に言われました😊

  • Cocoa

    Cocoa

    口を勝手にあけてくれるんですか??うらやましいです。。ごりごり指突っ込んでます😵

    • 7月5日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    元から口を触られるのが割と平気みたいなんで、今のうちだ!っと思って😅
    あと、歯みがきじょうずかなを歌いながら近づくと口に入れられることは分かってるみたいです笑

    歯みがきシートの臭いとかも嫌かもしれませんし、まずは濡らしたガーゼから始めてみてはどうでしょう?
    指吸ってくれるならガーゼでの拭き取りはひとまず出来ないかなぁと。それで口の中を触られるのに慣れてからステップアップすればいいかなって。

    • 7月5日
  • Cocoa

    Cocoa

    なるほどです!!私もその歌覚えるところからやってみます笑

    • 7月5日