※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

母との連絡頻度について相談です。赤ちゃんに会いに来る頻度や連絡が多く、面倒くさいと感じています。連絡や会う頻度が適切かどうか気になるようです。

実母と会う頻度と連絡の回数ってどれくらいですか?
既婚 子持ちの方に質問です。
私の母は 出産前...いや、妊娠する前から今でも毎日のようにラインや電話をしてきます。
子供が産まれてからは週に2〜3日くらいの頻度で赤ちゃんに会いに来ます。
昼ご飯や果物など何か食べるものを持ってきてくれるので 助かってるのは事実で、こんなこと言ったらダメかもしれませんが ちょっと面倒くさい...鬱陶しい...。
寝かしつけのタイミングと被って私と赤ちゃんのペースが崩れる時もあるし。
それに 今更ですが 連絡や会う頻度が多すぎなんじゃないかな?と。
これってどう思いますか?

コメント

Emily

私は2週間に1回ですがしょっちゅう喧嘩するので期間あくこともあります。私は元々実母好きじゃないので関わりたくないですが色々買ってくれるので来させてます。笑 連絡は来てるけど通知消してるのでほぼ気づかないです😂

• xx

xx

私も2週間に1回くらいが理想です💦
    私は母親になったのにいつまでも子供扱いしてくる実母に嫌気が差してます😢

• 7月4日
yuki

私の実家が近いので週1~2回は会ってますよ😊
会う時間は半日の日もあれば10分の日もありますが。

連絡とかはほぼしないです🎵
寝かしつけなとがあるならば前もって避けて欲しい時間など伝えたらどうですか?

• xx

xx

寝かしつけの時間は結構 前後するし 寝てもすぐ起きてグズったりあまり予定通りにいかないんです😢
    母はいつも子供と遊んで興奮させて余計に寝れなくするんですよね💦

• 7月4日
moon

私の親もそんな感じです💦
私は虐待されていたから子ども産まれるまではほぼ絶縁状態だったのに、孫が可愛いからか週2.3日きて鬱陶しいです。。。

• xx

xx

お互い大変ですね。。。😢

• 7月4日
もふもふ

うちは実家の親と連絡は毎日しています。
会うのは2週間に1回って感じですね。
うちは旦那が育児に協力的でなく、また子供に発達の遅れがあります。義実家は近所だけどちょっとしたことがあり2年ほど疎遠です。
そのため私が子供の発達のことでノイローゼのならないように愚痴を聞いてくれたり育児を手伝ってくれたりしています。

ただ、生後2ヶ月。ママもまだまとまって夜寝れないだろうし、赤ちゃんのペースが崩れてるのであれば会うのを少し控えて欲しいですね。
うちは姑が子供が赤ちゃん(生後1ヶ月〜8ヶ月頃まで)の頃ほぼ毎日来てて、私自身の体もだし、子供も眠いのに姑が寝かさないし…。姑は小言を言うし。

ずっと我慢してたけどとうとう私は産後うつになってしまいました。

• xx

xx

大変でしたね💦
    うちも旦那は激務でほぼ家にいないワンオペですが、赤ちゃんと2人でのんびり過ごすのが好きなので あまり実母と会って話したいとかは思わなくて😢
    育児も手伝ってくれるというよりも ただ可愛がって遊んでるだけだし😅

• 7月4日
5人のmama(29)

会うのは……半年に1回かな。
連絡は月に1回位ですかね

それこそ……
私が全然連絡しなくて
今日、昼間にかかって来ました。
全く連絡くれないから連絡したと……。

• xx

xx

私もいっそ返事しなかったらいいんでしょうかね😢
    なんか私も私で母離れができてないのかなって思っちゃいます💦

• 7月4日
しゅんママ

私は実家が隣の県で距離があるのですが、出産前は地元の友達に会いに行く事もあって2〜3ヶ月に1回くらいは帰省してました。出産後は旦那が出張の時に帰省したり母が来てくれたり1ヶ月に1回は会ってます。LINEは週に1〜2回はしてるかなぁ。

結構親子仲は良い方だと思いますが、さすがに週2〜3日に来ちゃうのは疲れちゃいますね😅子育てが忙しいからこそ1人でゆっくりする時間もほしいし😂😂

• xx

xx

私もいっそ実家から離れたところに引っ越せばいいのかもしれないですね😢
    そうなんです〜!
    1人でゆっくりしたいんですよ〜😭

• 7月4日
  • しゅんママ

しゅんママ

どんなに仲がいい関係でも、近すぎることで悪くなっちゃうことありますよね〜。適度な距離は必要だと思います🤨

• 7月4日
空色のーと

週に一度か、2週間に1度くらい連絡したり少し会うくらいですね😅

• xx

xx

週に1度で連絡もそれくらいならまだマシかもしれません!
    羨ましいです〜😭

• 7月4日

1人目の時は1日おきに実家に行っていました😅
2人目になると連絡は週1で会うのは月に1〜2回になりました。
お母さん孫に会いたくて仕方ないんだと思います。
うちも未だに私のことは子供扱いで、そんなこと分かってる!!って思うこと何度もあります😅
そんなものだと思います。親って。

• xx

xx

そうなんですね。
    ね、ほんと いつまでも子供扱いしてきて 子離れしてくれなくて。
    私も親離れできてないのかもしれないですが、もういい加減 解放してよ〜って思う時があります😢

• 7月4日
なお🔰

縁切ってるので全く連絡してないです

• xx

xx

回答ありがとうございます!

• 7月11日
moony mama

私は、義父母と二世帯住宅での同居ですが、主人が単身赴任中なのをいいことに、ほぼ毎週実家に泊まりに行ってます😝
母は高齢なので、息子のお世話は頼むの難しいですが、簡単なことはしてくれますし。実姉が未婚で実家にいるので、パパの代わりになってくれてます😄

• xx

xx

回答ありがとうございます!
    お姉さんがいてるのは心強いですね😊
    母より姉や妹とかの方が嬉しいなぁ。。。笑

• 7月11日

1週間に1,2回実家に行ってます!
それ以外でも用事があれば電話したりラインします。
来るときは前もって連絡ありますが、わざわざ来てもらうよりは両親も歳なので行くよ~って感じです。

来る前に連絡して~など言ってみるといいと思います★
この先何かあって頼れる存在だとは思うので仲悪いわけではないのであればお互いプラスになるようにもってったほうが良いと思います!

• xx

xx

確かにこの先のことを考えると良好な関係を保っていった方がいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 7月11日