※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむ
妊娠・出産

里帰り出産についての悩み。上の子の環境変化についてのストレス、実家の環境不安、育児や家事の負担、不眠や食欲不振などで悩んでいます。里帰りするべきかどうか、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

里帰り出産について。

来月出産予定なのですが
今になって悩み始めてしまい
皆さんの意見、体験が聞けたらと思い
質問させて頂きます。

先週、里帰り先の病院に紹介状を持って行ったのですが
その際、実家に1週間くらい滞在しました。
上の子が現在1歳3ヶ月で環境も馴らすためと思って
いたのですが、思いの外合わないのか

・リビングを怖がり毎回連れていくと慣れるまで離れない。
・トイレに行く際、近くに誰もいないと泣いて
トイレにすら行けない。泣きながらついてきて
ほぼ連れション状態になる。
・お風呂場が怖いのか連れて行くとずっと泣いて
私と夫以外お風呂に入れれない。
・場所が違うからか実家にいる際は
ご飯をちゃんと食べず、常に遊び食べの偏食になる。

現在上の子の予防接種等があり、
1度自宅に戻ってきていて本格的な
里帰りは1、2週間後となります。

現在33wと週数的にもあまり考えている余裕もなく、
決めるなら早くと思っているんですが
上の子のことを考えると環境の変化についていけず
ワガママになるのもグズグズするのも
仕方ないことだとは思うんですが、
それが私にとってすごくストレスに感じてしまい
ストレスを抱えてまでしなければいけないのかな?
と感じてしまい悩んでいます。

ちなみに両親共働きで父親は子育てができず
ほぼ戦力外で祖父母も老いの為、
母親のみの手助けになります。
旦那は当直勤務なので明け休みと
丸1日家にいなく2日は家にいる状況で
育児や家事に協力的なので、
1人目の時は里帰りせずに
自宅で旦那と赤ちゃんのお世話をしていました。

ですが、今回は2人目で上の子もまだ1歳だし
1人目の時に帰ってきて欲しいという母親の意見を
聞かずに自分の意見を押し通してしまって
微妙な空気になったのもあり、2人目は
親孝行もあるのかなと気持ちを組む形になり、
里帰りを考えていました。
ですが、思いの外
上の子が環境になれずで参ってしまいました。
ちなみに、当初は産後母親も仕事を休まないということで
帰りも遅い日もあり、帰りは基本18時すぎで
その間、上の子の日中のお世話と夜ご飯は私がして、
親が帰ってきたら私かお風呂に入れ親にあげてもらうも
寝かしつけも私じゃないと無理なので私がします。
家事はしてもらってる身なのでそこはとても感謝してますが
自宅にいる時は旦那が家事、洗濯、育児全部手伝ってくれて
むしろ実家にいる方が自分の負担が大きく
その状態で新生児が増えるとなると不安でしかなく
里帰りの意味が無いと言ったら、それなら休むと言い出し
生まれる付近から産後1ヶ月は仕事を休んで
一緒に手助けすると言ってくれました。

その矢先だったので親にも悩んでいることを
強く言えず…親の性格上伝えたところで
なんとかなる、大丈夫と言われるだけだし
上の子もそうなれば大丈夫なのかもしれないけど、
産前産後ただでさえ精神が沈むのに
私の精神的に持つのかそこまでして慣れない
実家での里帰りってしないといけないのかと
思ってしまいました…。

実家が嫌という訳では無いけど
今回帰った際にリビングは床そこらじゅうが
埃まみれでまだ歩けない娘が埃まみれになるし、
母親の部屋では猫を飼っているんですが
猫の嘔吐物等があり、処理はしてくれるけど
カーペット等に染み込んでいる嘔吐物等は
除菌シートで拭くだけでその後タオルも引かず
その上を普通に娘がハイハイしてて
衛生的に少し気になりました…
新生児は正直猫のいる部屋には
あまり連れて行きたくないんですが
母親の部屋にしかテレヒがないのもあって
上の子は絶対に母親の部屋で主に過ごすことに
なるだろうし、そうなると新生児も
みんな連れて母親の部屋で過ごすことになりそうで
その面でも少し気がかりです。

里帰りすると環境も違い自分的にも
色々とストレスが溜まるんじゃないかなと…
正直慣れた自宅での育児の方が
自分的には楽だと感じてしまいました。
でも今更!?ということもあり、
親も休んでくれるとまで言ってくれて
最初はすると言っていた里帰りを
急に私が落ち着かないからという理由で
断るのが申し訳なく思う半分
断ったらまたギクシャクした変な雰囲気に
なるのかなと色々考えてしまいます。
それに、上の子がまだ小さいので
その子のお世話と新生児のお世話を
やって行けるのかな?という不安もあり、
正直やってみないと分からないことですが
最近は情緒が落ち着かず不安定になり
なかなか眠れない日が続いたりと不眠気味で
食欲も湧かず食事もまともに喉を通らない状態です。

ウジウジしてしまう性格上
なかなか結果が出ずに、どこかで吐き出したく思い
長々と長文失礼しました。
同じような感じ状況の方や
状況は違えど、うちはこうだったよ!とか
里帰りをしてよかった。
しない方が良かったなど、
どうか良ければみなさんの意見、経験など
聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しおり

私の場合とはかなり状況が違いますが、一応里帰り出産したのでコメントさせてもらいます!

私の場合は里帰り前は旦那の実家に同居しており、里帰り先の実家には母1人で住んでいました。
実母は朝6時には家を出て帰宅は18時半頃だったので日中の家事と夕飯の支度は私がしていました。
ペットもおらず、つわりもなかったので日中はただただゴロゴロしていたのでかなり楽でした💦

結論から言って、私がれむさんの立場だったら里帰りはしないと思います。
まず上の子が環境に慣れるまで子供も自分もストレスなのと、衛生面(猫ちゃん)を考えると新生児を迎えるべきではないかなと思ってしまいました😥
ギクシャクしてしまうとのことでしたが、実の親ですしきちんと話せば分かってもらえるんじゃないでしょうか?
内容を伺った限り、れむさんが理不尽なとことを言っているとは思いませんし😢
元気な赤ちゃんが産めますように✨

  • れむ

    れむ

    暖かいコメントありがとうございます!!
    今回2人目とのこともあり、親の気持ちも組みたい!けど、上の子を優先に考えなきゃと混乱していました。

    そうですよね!
    新生児にとって環境的に良くないなと
    思っていたので親に話してみようと思います。
    実の親ですし、気を使いすぎてたかなという気がしてきました。

    理不尽では無いと言って頂き、なんだかホッとして心がスッキリしました。
    本当にありがとうございます🙏😢

    • 7月4日
  • しおり

    しおり


    ご両親の思いを汲みたいと思っているだけで充分親孝行だと思いますよ😊
    2人目となればママの負担が大きいのでご自分の身体と精神面を一番に考えてあげてください✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

今でさえ精神的にも落ち着いてないから、産後は尚更しんどくなると思います。
産前に家の掃除を徹底してくれたり、上のお子さんが実家を多少克服してくれたら私なら里帰りするかなあ〜と思います。それか旦那さんがいない日だけ実家に甘えるとか(家が近ければ)
うちは旦那が家事育児ノータッチなので2人目できたら絶対実家派なのですが、自分が楽だと思う方に身を預けたらいいかな、と思います。イライラすると子供も察しますもんね、、
せっかく休みとってもらったけどこのままだと部屋汚いし嫌!掃除しよう?と促しても動かないようなら、産後1ヶ月休みとるって言ってたのは撤回してもらって自宅で過ごすわ〜って言うとか…
まあ身内だからこそ歯がゆかったり言いにくいことありますよね!
旦那様お母さんとよく相談していい決断をしてください😊

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    掃除と上の子が慣れてくれれば、確かに里帰り出産は助かるんですが…
    理想は旦那がいない時だけ頼りたいんですが、家は車で2~3時間の距離なので難しく悩みます💦
    イライラして子供に当たってしまうのも良くないし、自分が楽な方が1番ですよね。

    掃除についても気になることを伝えてみます!
    身内だからこそ言いにくいこともありますが、
    出産まで時間も残りわずかだし、旦那と母親とよく相談して早めに決断を出します🙏😭

    • 7月4日