※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

木津川市にお住まいの方にお聞きしたいです。私は市内出身で、現在は向…

木津川市にお住まいの方にお聞きしたいです。

私は市内出身で、現在は向日市に住んでます。
マイホームが欲しいですが市内は到底手が出ないので、木津川市の方まで範囲を広げて探してます。

ずっと市内ということもあり、やはり少し田舎は抵抗あるというか…
住めば都なんでしょうが一歩が踏み出せない感じです。
一応検討してるのは木津川台駅周辺です。

比較的都会の方から引っ越してこられた方どうでしょうか?

コメント

akonin

今は田舎でもある程度買い物とかちゃんとできるし、高の原イオンもあるので、車生活がイヤじゃなければ割と快適かもしれないです。ゆったりしてて子育てはしやすいと思います。

ただ、木津川台は駅までのアクセスが悪いのと、木津川台駅は急行とまらず不便かもしれません。京都方面の通勤な
ら精華台、大阪方面なら光台ならバスの本数も多いし、まだマシかも。どちらにしても、通勤がちょっと不便です。その分、家の値段は安いです。

(実家が木津川台です)

• ママリ

ママリ

現在もほぼ車で移動してるのでその辺は問題ないです!

駅までは徒歩、自転車、原付を考えてますがそれでも不便ですかね?🤔

• 7月4日
  • akonin

akonin

木津川台のどこに住むかにもよりますが、原付なら駅まですぐに行けると思います。
    駐輪場は駅の少しだけ手前です。

• 7月4日
ささり

私も京都市内に住んでいてからの木津川市に引越しでした。市内に比べると田舎と思いますが、子供のことを考えると良かったと思います。
医療費助成も木津川市は中学卒業まで200円です。市内は3歳から3000円ですよね。それも魅力かなと。木津川台ならイオンもアルプラもアピタも近いので車があれば買い物しやすいです。ちなみに私は隣の駅が最寄りです。

• ささり

ささり

あ、向日市も医療費は200円ですね。失礼しました🙇‍♂️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすいません!
    市内から引っ越すのに抵抗はなかったでしょうか??

• 7月9日
  • ささり

ささり

返信遅くなりすみません。抵抗はなかったです!不便かな?と思ってましたが車あれば生活には困りません。
    駅近ですし電車に乗れば近鉄で奈良や大阪、もちろん京都にも行けるので。

• 7月11日
あいうえお

以前木津川市に住んでいましたが、車があればそんなに不便はないかと思います。
〜台とつく地名は少し駅から離れた高台なので、土地は広くて安めですが、やや不便です。

私は京都市内に住んでいて、一戸建て購入のために、宇治・城陽市を検討しましたよ!京都市内まですぐの割に割と便利なのでおすすめです😊
医療費も中学生まで200円です!

• ママリ

ママリ

宇治、城陽も視野に入れてるのですが、予算的に駅近は無理そうで😢
    今はその辺に家を買われたんですか?

• 7月9日
  • あいうえお

あいうえお

城陽で購入しました!
    宇治は割と3階建てや狭い土地しかなかったので、城陽にしました!
    うちも駅から8分ほどかかりますが、頻繁には使わないので許容範囲かと思い妥協しました😅

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

8分なら全然駅近です!!
    ちなみに最寄り駅お伺いしても大丈夫ですか?😣

• 7月9日