※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

1ヶ月検診で赤ちゃんの成長について相談。授乳間隔やあやし方に困っている。病院は症状がないと行けない?近場で小児科や母乳外来を探すべきか。

いつもお世話になってます。

1ヶ月検診行って来ました!1,500g位大きくなっていて、産科の先生は、昼間は、1時間置きに泣いてるなら、足りないのかもと言われ、助産師さんには、足りてるよーと言われて 、小児科の先生には1日60gも増えたら、赤ちゃんもきついから、飲ませ過ぎず、授乳間隔空けてねと言われ…大して聞きたい事も聞けず…( *_σI_)余計こんがらがってしまいました。

まぁでもこんなに大きくよく育てましたねーと言われ、他の1ヶ月の赤ちゃんより、大泣きして足バタバタさせて、大きかったです笑

授乳間隔を空けるにも、昼のギャン泣きをあやすのも大変ですよね。皆さん、あやすのにバウンサーやスリング、抱っこ紐など使って何か効果はありましたか?首が座らない間のあやし方何かいいのありますか?

早く小児科を見つけてねと言われたんですが、何か症状がないと病院って行けないんでしょうか?母乳外来とかも行きたいんですが、県外で産んだ為、少し遠いので、近場で探すべきですよね。

コメント

まき☺︎

1ヶ月検診では平均1キロ増えてるのがいいみたいです(*˙︶˙*)
私は1600gくらいだったと思います🌟

母乳ですか??ミルクですか?
母乳だったら無理して間隔あけなくてもその頃は泣いたらあげてました!^^
だいたい2時間間隔とかそれより早い時もありましたし!

小児科は何もなかったら予防接種でいくと思うので、予防接種をどこで受けるか、小児科探ししておいたほうがいいかもですね^^
全部受けれるとか、受けれないところもあるので...

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    母乳です!でも本当に何しても泣き止まない時は、間隔があまり空いてなくてもあげてしまいます。それがいけなかったのかと?

予防接種ですよね予約しないとですよね。2ヶ月目から。

• 3月24日
まどりんこ

吐き戻し酷い時期ありました(>_<)
多分ちょうど1ヶ月くらいの頃だったかな??
まだ満腹がわからないと赤ちゃんも与えられただけ飲んで吐いて調整して…らしいですね(^^;;
苦しそうにうなったりとかしてなければ1時間しなくても全然あげて良いと思いますよ!
赤ちゃんはおっぱい咥えてるだけで幸せなんだと思います♡
きっとそのうち、お腹いっぱいでおっぱい咥えてたいだけなのに母乳が出てきて怒ったりとか感情豊かになって面白くなりますよー(^o^)笑
色々理解し始めてくると授乳以外で泣き止んでくれる事も増えるかと思います(o^^o)

lametjko03

やっぱり吐き戻し1ヶ月目位の時はひどいんですねー。ゲップも上手くできず、鼻からも出てました。早く満腹がわかればいいのですが。

1時間しなくても、泣くからあげていいですよね。抱っこしても泣くともうそれしかなくて。旦那も帰りが遅いので、沐浴も待ってます…本当ご飯もゆっくり食べれませんよね。

少しは1人遊びできたらいいですが、置くと泣くのでずーーっと1日中抱っこです。それでも泣きますけどね(゚ーÅ) 授乳以外で泣き止むようになってほしいですー。

• 3月24日
  • まどりんこ

まどりんこ

抱っこしても泣く時はおっぱい頼みで良いと思います!
    うちの子は知恵がついてきておっぱいすら拒否して暴れますよー(>_<)笑
    私が欲しいのはおっぱいじゃないんだよー!っと言わんばかりに授乳体制に入ると泣き叫びます(^^;;

わかりますわかります!笑
    ご飯食べようかなーと思うと泣き出したり、とにかくかきこんで急いで食べて抱っこして(^^;;笑
    まだ一人遊びも限界があって10分くらいするとグズグズし始めたり、洗濯しようかとその場を離れると姿が見えなくなるので「あーあー」って大きい声でウソ泣き(^^;;
    どーしたのーって戻るとニヤニヤしてたり(^^;;笑
    うちも寝たなと思って置くと泣いてたのが、2日前くらいから夕方1時間くらい置いても寝てくれるようになったので少し楽になってきました!
    それでもうちも未だに抱っこ星人なのでお気持ちお察しします(>_<)
    お互いに子供の成長を楽しみに頑張りましょう(o^^o)

• 3月24日
ちーくんmama

うちの子も検診で1日に60g増えてると言われましたよ(*^^*)
1日に60g増えてるので母乳が充分足りてるらしく、ミルクと混合なので、少しずつミルクの回数と量を減らしてね❗️と言われました(^-^)
ミルクなら3時間空けてと言われましたが、母乳は消化が良いので間隔は気にせずあげてねと言われました😚

小児科は、予防接種は予約制の所が多いのため早めに予約を取るように指導されました(*^^*)
予防接種の種類によっては、1番早いので2ヶ月から接種しないといけないので、早く見つけるように言われたのだと思います😀

lametjko03

同じですね!私は今は母乳だけです。授乳の間隔も空いてないのになきじゃくられるとどうしたらいいのかわからなくてイライラしっぱなしです。抱っこしてもまったくダメなので。だからあげまくってました( ・⊝・ )

• 3月24日
まどりんこ

うちも1ヶ月検診で1800g増えてましたが、順調!と太鼓判押されて帰ってきましたよー(^o^)
完母で育てていますが、昨日3ヶ月検診に行ってきて3ヶ月半で7900g、産まれてから5キロも増えて先生には肥満だよーって笑われました(^^;;
ちなみに身長はど平均です(^^;;
この位になって体重増えすぎだと授乳間隔空け始めた方が良いと指導されました!
私は泣いたら授乳、寝かしつけに授乳…としてあやすのにおっぱい咥えさせてましたが2ヶ月半くらいからお腹いっぱいの時は飲まなくなりました(^o^)
赤ちゃんも満腹が分かるようになれば自然とそうなりますし、もし母乳で育てているのなら今は泣いたらおっぱいで良いと思います(o^^o)
もしミルクのようなら、あやすのはバウンサーにのせてゆらゆらさせたりとにかく抱っこしてウロウロしたり、ベランダなどでも良いので少し外の空気を吸わせたり…後は首とお尻をしっかり支えて縦抱きも効果あるかもしれません(^o^)
赤ちゃん大きいと本当にあやすのも一苦労ですよね(^^;;

lametjko03

1800ですか!大きいですね!

私も完母です。あやしても何をしても泣くので結構あげてました。でも、間隔を空けるとかなり泣くので、たまに泣かしたままか、あまりグズグズしたら飲ませるしかないので…と言う感じです。

抱っこ紐も全然ダメですね。間隔空けてる間、ずーっとグズグズ泣いてます。寝かしつけに授乳になりますよね。それは看護師さんには、黙らせ授乳になるよとか言われました(゚ーÅ)

ミルクは間隔空けないとですよね。母乳なら1時間とかしか空いてなくてもあげてもいいんでしょうか…。でも、吐き戻しが酷くて…(゚ーÅ)