※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんの育児で情報に困っています。ネットで調べると賛否両論で迷うことが多く、保健センターに聞くのも迷っています。初めての育児で皆さんはどうしていましたか?

生後4週間に入った赤ちゃんがいます👶🍼

初めての育児で分からないことだらけです。
無知で申し訳ございません。

母からのアドバイスに疑問があるとネットで調べるのですが、また賛否両論あり少ない睡眠時間も検索魔になってしまいます。
ザッと思い返すとこのような感じです。

沐浴中に耳を閉じると中耳炎になる
沐浴後の授乳はだめ
沐浴後は白湯をあげなきゃ
窓は開けちゃだめ
新生児に枕はだめ
ドーナツ枕しないと絶壁になる
まだ乳首のサイズは上げちゃだめ
ベビーオイルはまだ早い
乳児湿疹か自己判断はだめだから病院行った方が良い

などなど、、

検索するときりがなく、どの情報を信じて良いのか分からないです💦保健センターへもこんな細かいことをいちいち聞くのも、、と思い、とりあえず1ヶ月検診でまとめて助産師さんに聞いてみようと思うのですが、、

正解はなくすべて自己責任だとは思うのですが、、
みなさまは初めての育児で分からないことはどうされていましたか??

コメント

まる(25)    3児ママ

沐浴中のお湯が入ると中耳炎になりやすいとは聞いたことありますが
あまり気にしたことないです!
3人とも中耳炎になったことないです!

沐浴後は毎回授乳してます!
母乳育児ですが白湯はあげたことないです!
離乳食始めてたら
お風呂上がりにお茶をあげたことはあります!

ドーナツ枕はせず3人ともきてますが
絶壁にはだれもなってないです!

乳児湿疹は病院でもお薬もらえますし
1ヶ月、2ヶ月すれば
毎日洗って清潔にしておけば
自然と治ります!

• まる(25)    3児ママ

まる(25) 3児ママ

沐浴中は耳を閉じてするように
    習ったので、
    そうしてました!

• 7月4日
いず

耳を閉じると中耳炎って聞いたことないです😅
むしろ沐浴後は授乳もしくは白湯あげないとダメですよ!!
脱水症状になります💦
産院での沐浴指導の時に言われましたよ😣

窓開けて空気の入れ替えは大事です!
枕は必要ないけど、あってもどっちでも大丈夫です!
ドーナツ枕しても頭の形は変わりませんでした!
乳首のサイズは新生児、1ヶ月、3ヶ月とかですよね?
飲みにくそうだったらサイズアップしていいと思います!
ベビーオイルは合う合わないありますが、保湿は大事です!

うちの母親も同じように惑わすような子育て指導してきますが、母親世代とは時代が違うし、育て方も色々変わって違うので参考にしない方がいいですよー!

のん

私も検索魔になりやすい方ですが、あまり気にしないようにしてます😅
生きていれば花まる、おっぱい飲まないとか、元気がないとか、おしっこ出てないとか…体調悪そうだなって感じた時は病院に行こうくらいです😂
1番そばで息子を見ているのは、私と主人なので☺️
検索しても、色々な情報があってキリないですよね😓
母乳外来に通ってるので、その時に聞くくらいにしてます😊
昔はインターネットなんてなかったし、育児書の数も少なかっただろうけどみんな子育てしてるから大丈夫って思うようにしてます😁
調べまくってる時間にどんなことしたら息子が笑ってくれるか、楽しんでくれるか考えた方が有意義かなって😅
どうしても気になることは息子と主人が遊んでる時に少し調べて、よく分からなかったら母乳外来で、自分で納得したらこれでいいやって思ってます🤚
日中はほぼスマホ放置です🤣

めたぼれおん

私も初の育児で検索魔でした(今は大分落ち着きましたがママリはよく見てます笑)😂私自身は身内よりも第三者に言われた方が納得するので、検診や予防接種の時、月1回開催されてる市の身体測定で保健師さんに聞いたりしてます😊
私が分かる範囲では…
沐浴後の授乳は大丈夫ですよ!水分補給としてあげていいよと助産師さんに言われました🍼沐浴前は30分以上は開けないといけないみたいです。
白湯はあげたことないです(母乳で十分なようです)。
換気するために窓めっちゃ開けてますよ。赤ちゃんによるかもしれないですが、娘は今のところ体調崩してないです👌
枕もベビー布団セットに入ってたので気にせず使ってます笑ドーナツ枕使ってなくても絶壁ではなさそうです🤔
ベビーオイルは赤ちゃんの垢取りにオススメと助産師さんに教わりました🍀
乳児湿疹は確かに病院で聞いた方が安心かと思います🏥
乳首のサイズは月齢に合ったものを使った方が赤ちゃんは飲みやすいのかなぁと思います🍼

あなご

悩みますよね😅

ネット見ても、人に聞いても色々な意見あるし。

私は医者とか保健師さんに聞くと納得できるタイプだったので、ネットも見つつ、細かい事でも市の保健師さんに電話相談しました。
税金払ってるし、もと取らないと(笑)みたいな気持ちで😁

それでも、相談する保健師さんによって、答えが違ったりしましたが💦💦

書いてあること上から順に自分が思うところは、
・耳に水が入るとダメなのでできるなら耳畳んであげた方が良い。手が小さいと耳まで手が届かない時は頭の上からか後ろからお湯かけると耳に入りづらいですよ
・沐浴後は喉乾いてると思うし、タイミングによっては授乳前なので飲ませてOK。看護師さんによってはもう白湯
与えないでその分おっぱいやミルク飲ませた方が良いって言う人もいます。後、沐浴は授乳後早くても30分後ぐらいにしないと吐いちゃう子がいるそうです
・外気浴した方がいいとも言いますし、24時間開けてるわけじゃなければいいと思います!赤ちゃんの気分転換にもなります。
・枕だめって言われる要因は、枕は柔らかいため顔に乗っかると窒息の危険性があるからです。ドーナツ枕は絶壁になりませんが、ママリ見てるとドーナツの穴の形に頭がボコッとなってる子いるみたいです(笑)なので、お好みですね!
・乳首のサイズは月齢が目安になってますが、上にあげた方が飲むっていう子もいます。
・ベビーオイルはお臍とかのお掃除用として使われますよ~
・乳児湿疹は病院で保湿剤貰った方が早く治ると思います!我が子も2週間検診から1ヵ月検診の間に酷くなってしまって自宅で用意してた保湿剤塗ってましたが効果出ず、病院で貰ったヒルドイドがすごい効きました!悪化した分治り遅かったので、これは病院行った方がいいです。

私も分からないこと出たら検索魔になってました💦母の言うことも合ってる時あるんですが、イマイチ信じられず…。今思えば産後のガルガル期でしたね🤔ぶっちゃけ看護師、助産師、先生、保健師、ネット(もちろんママリでも)全員言うこと違います。疑問に思ったことは今でも検索魔です(笑)検索していく中で多数派の意見があるのでそれを参考に、聞きたいことがあれば予防接種に1ヶ月に1回は行くのでそこで聞いたことを参考に自分の中で考えまとめます。
お出かけできるようになればいろんなところで母子相談会とかママさんとの交流会とかもあるので、そういうところに参加してみんなで話すのもありかなぁって思います。

年寄りに聞くのが1番早いし、的確なこと言ってくれますよ。

あれがダメ、こうしなきゃいけない
と思っていたことが、年寄りの
一声で目からウロコです。

例えば、
・母乳が出なくて近所のママたちに貰い乳しに行った
・それでも足りない時は新生児だけど仕方なく重湯を飲ませてた(それでも元気に育つ)
・抱き癖という言葉は本来母親を守るための言葉だった

など、心や不安事を救ってくれる言葉をたくさんもらえます

はじめてのママリ

みなさま、
ご丁寧にコメントしてくださりありがとうございます😭✨そしてまとめてになってしまって申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️少ない睡眠時間も検索魔になっていたので、たくさんのご意見を伺うことが出来て良かったです!!!