※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろママ
その他の疑問

結婚式を挙げる予定なんですが。私のいとこAがどうしても子供3人を連れ…

結婚式を挙げる予定なんですが。。。

私のいとこAがどうしても子供3人を連れて来たいようです。
招待状は、いとこAの親とAの姉に出しました。子供の名前は入れてません。
Aの旦那さんは亡くなっており、普段はAの実家で過ごしていますが、週末などは子供たちだけで旦那さん側の実家にお泊りに行ったりしているようです。

招待状が届いたとlineがあった時、子供3人連れていくけど大丈夫?と言われました。その時点でちょっとモヤっと。。。
ただでさえ旦那より招待客が多く、私の母親は6人兄弟の為、親族席もパンパン。いとこも沢山いますが、A姉妹ともう1人しか呼んでません。なので席が用意できないから申し訳ないと返信しました。
そしたら、遠いから3人連れていくようにしてるよ😨と。。。
何と返信していいのか分からず。ごめんね💦とだけ返しました。

そしてその後、Aの姉から仕事をどうしても休めないから欠席との連絡を貰いました。
するとそれを聞きつけたAから、姉が欠席らしいが子供の席は用意できないかと。。。

8人テーブルに大人7人子供3人は厳しいと伝えました。
式場に託児サービスがあるから利用してはどうか、旦那さんのおばあちゃんに上2人預けて一番下だけ連れてきてはどうか。と提案しましたが、

託児サービスに小学生はムリやろ⤵︎おばあちゃんは仕事してるから昼は厳しい
もう少し考えてから返信ハガキ出すね
。。。と。。。

私はどうしたらいいんでしょう?
そのいとこの為に1テーブル増やすべきですか?
だったらムリして来なくていいと思ってしまうのは心が狭いのでしょうか?

コメント

あかね

子供の名前を入れない→遠回しにお子さんの出席はご遠慮くださいの意味ってわからなかったんですね😅

テーブルの追加は無理、大人一人の欠席で3人分の席は確保できない、で良いと思います。

• あおいろママ

あおいろママ

そう受け取ってくれる事を願って招待状出したんですが、まさかここまでしつこく言われるとは思ってませんでした😅
    ありがとうございます😊何回言われても押しに負けずに伝えます!

• 7月4日
チキン🍗

どんだけ子供連れて来たいんだか(;´Д`)
さすがにこの人達の為にこちらがテーブルを用意するのは違う気がします😥
お気持ちだけありがたく受け取って、ほんとに今回は申し訳ないけどいくら考えても無理だからって断るしかないですよね😅
そんなに来たいなら観光目的でどこかで遊んでてもらうしかないですよね💦

• あおいろママ

あおいろママ

やっぱりそう思いますよね?💦私たちのお祝いをしたいと言うより、結婚式に子供を参加させたいんだろうなって。。。なんだかとても残念に思ってしまって😔

• 7月4日
まち

いとこだと親族にあたるので、「子供の参加も当たり前」って思ってるのでしょうね。
たしかに子供も親族にはあたるので、一般的には家族まとめてご招待だとは思いますが、いとこ全員を呼んでるわけではないのでお子さんお断りってのも全然ありだと思います!
特に新郎側より人数が多くなることは気になりますよね💦
物理的に席が用意できないものをあえて増やす必要はないと思います。

• あおいろママ

あおいろママ

実はさらに細かく言うと、ふたいとこなんです。うちの母親とAの父親がいとこっていう。。。子供の頃は他のいとこと変わらないくらい仲良くしていて、Aの結婚式に私も昔招待されたので呼んだんですが。。。実質いとこは1人しか呼んでいません💦なので余計に衝撃で💦
    やっぱり増やす必要ないですよね?安心しました😌

• 7月4日
  • まち

まち

ふたいとこなんですか!!
    そこまでいったらほぼ友人と似たようなものですね💦
    わたしなら仲良くても人数の関係があればその人自身も呼ばないかもしれないので、なおさらって感じがしますね💦

• 7月4日
  • あおいろママ

あおいろママ

やっぱりそうですよね?💦色々検索してたんですが何が普通か分からなくなってきて、友達にも相談しづらいし、皆さんの意見聞いてホッとしました🙂ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

いとこのAさんすごいですね、、
招待状にはAさんの両親とAさんの名前を書いて出したということでしょうか??
親戚だからお子さんも~というのはわからなくもないですが、席の関係など本当に難しい理由があるにも関わらず引き下がらないのはびっくりですね・・・
あおママさんのご両親やAさんのご両親はどう思っているんでしょう。

私は妊娠前までプランナーをしていたのですが、以前似たパターンで挙式だけ見にくる親族(子供含む)が何組かいらっしゃいましたが、披露宴まで居座られる可能性が高いので、挙式だけ~顔見るだけ~もお気をつけくださいね(><)
無理やり席や料理を追加したり、それができない時は親族席付近の壁際にイスを並べるよう言われ、謎の見学席が作られました・・・参加者の食事をそこで分け与えていたり、飲み物を勝手に注文されていたり、子どもがお腹空いてるからなんか持ってきて!おかわりのパンとかケーキなら余ってるでしょ!とか・・・
あおママさんのご親族はそういう方じゃないと思いますが、ものすごく衝撃的だったなぁと思い出したのでコメントしちゃいました。。

• あおいろママ

あおいろママ

Aの父親は他界しているので、Aの母親とAの名前を書いて出しました。
    うちの母親は呼んでもないのに図々しい!常識知らずだと腹を立てております。
    Aの母親は孫が可愛くて仕方ない人で、うちの息子が産まれた時も、Aの子供が見たがっているからと風邪引いてるにも関わらずマスクだけさせてAとAの子供3人引き連れてお祝いに来たような人なので、今回も思っている事はまぁ想像できます。。。

プランナーさんだったんですね!なるほどです!!挙式だけ、顔見るだけって怖いですね😰そんな人いるんだ😨他人事じゃないです💦アドバイスありがとうございます!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    認識違いすみません(><)
    あおママさんのお母さんが同じ気持ちで安心しました♡
    AさんとAさんのお母さんは要注意人物ですね(*-ω-*)
    Aさんのお姉さんはご欠席とのことなので、いっそのことAさん一族はご欠席頂けたら心配事がなくなるのに・・・

他の方がおっしゃるように、会場側からこれ以上席が増やせない&私と旦那さん側で人数調整をしていとこまでしか呼ばないと取り決めているので招待できるのはAさんのお母さんとAさんだけになってしまう旨を伝え続けるしかないですね。。
    会場側の都合で~とだけ言ってしまうと、会場に直接席の追加交渉とか電話しちゃいそうなので、念のためプランナーさんに事情を伝えておいてもいいかもしれません。。
    式場側としてははっきり断ることが難しいですし、実質テーブルや料理が増えることが売上アップになるためプラスに受け止められ兼ねないので・・・

• 7月4日
  • あおいろママ

あおいろママ

ホントにその通りです💦Aの姉が欠席になると聞いて、こちらも一族欠席になるのではないかと思っていたので、そう来るか!といった感じです💦

なるほど!すごく参考になります!念には念をですね!
    本当に結婚式って色んな意味で人が分かるというか。。。今後の付き合い方を考えさせられます😭
    Aの姉は出席できない代わりに記念品を送りたいと言ってくれているのに、姉妹でえらい違いです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人2人で子ども3人の面倒を見るって大変ですよね(><)常識人そうなお姉さんがいないのも不安すぎます・・・

余計なお世話かもしれないのですが(実際はそうであってほしい・・・)勝手に自分都合で進めちゃいそうな気がしたので念のため~(*-ω-*)

私の結婚式の時も、親族は各世代おじおばのみ招待でいとこは呼ばない予定だったんですが(今までいとこは2人結婚式をしましたがいとこは呼ばれませんでした。)、わりと仲良くしてきた従姉が1人だけ私も行くから!と祖母だったか私の父だったかに直接言ってきました・・・笑
    招待状を出す前だったのですが、その従姉は4人姉妹の長女で、他のいとこは呼ばなくても失礼にあたらないのかな??!かといって呼ぶつもりもないしなぁ・・・と私も対応に困りました(*-ω-*)
    結局宣言された通りその家族だけおじおば+いとこの3人出席で、嫁ぎ先の県外での結婚式だったので新幹線代3人分をお車代として渡しましたが、御祝儀はおじおば2人分の相場(10万円)でした~。従姉は未婚だったし招待状も3人まとめてだったのでいいんですけどね・・・行くわ!って言っておいて祝儀なしかぁ~って思っちゃいました(><)
    今年その従姉の結婚式に招待される予定なのですが、私は結婚しているから世帯が別だし御祝儀も私の名前で出すつもりです。が、新幹線代出るのかな~と親と話してました。。
    関係ない話まですみません!
    親族でも価値観が違うといろいろ驚くことがありますよね~( ¯∀¯ )

• 7月4日
  • あおいろママ

あおいろママ

本当に色んな人と色んな考え方がありますよね😅
    そのいとこさんも、なかなかですね💦
    お互いにモヤモヤがこれ以上増えない事を祈るばかりです💦
    親身になって頂いてありがとうございます😊

• 7月4日
むー🔰

厚かましい方でビックリですね…こちらが断っているのに考えてから返信だすね…とはなんとも…
実際Aさんには招待状出してないんですよね?
式場的に席増やすのも難しいし託児も難しいなら今回は招待を控えさせてもらうことになる…って感じでしょうか…

• あおいろママ

あおいろママ

そうなんです💦その返事の仕方に毎回モヤモヤが増すんです😅💦
    Aさんには招待状出しましたが、子供達の名前は入れませんでした。子供達も当然呼ばれるものの思っていたようです。。。
    招待控えさせてもらうって伝えていいものでしょうか?
    遠回しに察してもらおうとした結果が今のような気もしますしね。。。難しい。

• 7月4日
うーちゃん

招待状を送付される前に、結婚式に列席してほしいということは打診していたんですよね?その時にお子さんは招待できない旨お伝えされてなかったということですかね?😢

席を増やしたくない、これ以上人数を増やしたくないということなら勿論増やさなくて良いと思いますが、先方からすると父親は亡くなっていて、母親のみなんだから子供は連れて行くの当たり前でしょ!って感じなんだと思います😭😭

私も、断っているのにどうしても連れて行きたいと言われるのは少し厚かましいかなと思いましたが、色々な家庭のご事情もご存知であったならば先に話をしておくべきだったのかなとも思いました😭なので、結婚式の準備は大変だと思いますが、自分たちのお祝いの為にみんながわざわざ集まってくれようとしているという事を思うと、気持ちを少し堪えて、もう少し下手に出られてもいいかなと思います。後々わだかまりが残っても嫌なので。

ちなみに私もプランナーをしてましたが、上の方がおっしゃるように挙式だけと言いながら披露宴も居座るってこと結構あるので、お気をつけてください、、😰

• あおいろママ

あおいろママ

なるほど😐そういう意図での発言だったんですかね💦
    よく旦那さんの実家やお友達に預けてる事も知っていたので、いざとなればそうするだろうと思っていました💦
    もっと事前に念押ししてから招待状送るか決めるべきでしたね💦
    そうですよねー💦あくまで最初私が呼びたくて呼んでいるので、余計な事は言わずに申し訳ないと席を用意できない事実だけ繰り返し伝えようと思います😔

よくある事なんですか!?ビックリです😰気をつけます!

• 7月4日
  • うーちゃん

うーちゃん

あくまで私の勝手な解釈ですが、そうなのかなと思いました😰😰
    小さなお子様いらっしゃっての準備や打ち合わせ大変だと思いますがどうか体には気をつけて、ステキな日を迎えられますように✨

よくあります(笑)何もいらないから、椅子だけ用意してと言われても近くにいる親族などが気を使って飲み物注文したり、食べ物持ってきてと言ったり、、

どうかうまく行くように祈っております😊

• 7月4日
  • あおいろママ

あおいろママ

ありがとうございます😊
    Aには申し訳ないですが、もうどうしようもないので下手に下手に伝えようと思います💦

聞いておいて良かったです😰
    準備めげずに頑張りますー!

• 7月4日