※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara
妊娠・出産

16週1日で切迫流産と診断されました。お腹に痛みと張りがあり、安静中です。お腹が張る感覚やおりものの増加に不安を感じています。

16w1dです。
一昨日病院で切迫流産と診断されました😢

先生によると赤ちゃんは元気で子宮口も閉じているとのことでしたが、下腹部に生理痛の様な痛みと張りがある為4週間の自宅安静中です。。。

下腹部痛はだいぶ和らいで来たのですが、お腹の張りが続いており😓
何故か横向きに寝るとお腹が少し痛いので基本的に仰向けで安静にしているのですが、定期的におへその5cm下くらいが中から押される感じでポコ〜っと膨らんで硬くなります😨💦
5分くらいすると治って、触ってみると柔らかくなるのですが、お腹が張る時って皆さんこんな感じでしょうか??💦

初めての妊娠なのでお腹が張るというのがイマイチ分からず。。(病院では先生がお腹を触って「張ってるね〜」と言っていたのでそうなんだ。。。くらいでした😂)

あと、ここ1週間くらいサラサラのおりもの(色は少し白っぽいです)が増えたのですが、夜寝ている時も出てきます😨
今までは起きている時に少し出る程度だったので急に増えて不安です😓皆さんおりものの量はどんな感じでしたか??🤔💦

コメント

らすかる

私もあります😅
お腹が張るのはそんな感じです。なんかお腹に力入れてないのに腹筋しているときみたいな感じになるやつ←
あといてててってなるのも張るっていうんだよって私は言われました。
おりものも寝転んでいたらおしりの方までつーっと流れます😅
お漏らし??って思うこともあったり(笑)

ゆっくり休んでお腹の子を守ってあげてくださいね😃

• shara

shara

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜🙄💡同じ方がいて安心しました😂✨
    はい😊出来るだけ安静に過ごしたいと思います😊!

• 7月5日
ちあき

私もまさに一昨日 切迫流産(早産)と診断されました!

お腹の赤ちゃんは同じく元気です!暴れまくりで静止画が撮れないぐらい元気でした(笑)

お腹が張る=生理痛のような痛み=子宮が収縮してしまっている=赤ちゃんが苦しくなってしまうそうです。

私の先生は「赤ちゃん元気だからあまり気にしなくて大丈夫なんだけど、お腹が張っているという症状を聞いたら"切迫流産の疑い"って病名つけないといけないんだ〜!だからごめんね。病名付けるけど、あまり気にしないでね!でも、気にするよね(笑)」と言ってました!

sharaさんも赤ちゃんが元気で子宮口も開いてないならあまり気にしない方がいいのでは?と思いました☺️

私は下腹部だけでなく子宮が全部痛いです。しかも子宮口が開いてるかは診てもらっていませんがそう言われました。

気にしすぎは赤ちゃんに良くないですし、成長を信じてお互い安静にしましょう👶💓

痛みが我慢できなかったり出血してしまったら病院受診されてくださいね!

• shara

shara

回答ありがとうございます😊
    わ!同じですね😭💡
    なるほどです🙄たしかに気にしすぎは良くないですよね😂💦お互いにゆっくり休んで乗り切りましょう〜😢✨✨

• 7月5日