※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、不安な状況です。36週まで赤ちゃんを守りたいと思っています。同じ経験の方、助言ありますか?

今31週目に入ったところです。
28週の検診の時に
以前いた産院から
市にある大きい病院に転院したほうがいいと言われて
(もともと大きい病院に転院するつもりで話はしていた)
29週に入ったくらいで診察に出向くと
子宮頸管長が短いため(1.4センチ)
即、安静入院になり
今2週間が経とうとしています。

本日、内診とエコーをしてもらい
子宮頸管長は1センチでした。
安静なはずだけどお腹も張らず
子宮頸管長が短くなっていて
担当のお医者さんから
「もしかしたら子宮頸管無力症かもね?」
と言われてます。
32週未満でお腹の子が生まれると
赤ちゃんのみ、もっと大きな病院へ転院することになります。
今この週数でこの子宮頸管長の長さでいることが
ヒヤヒヤして仕方ありません。
自覚症状は全くないです…

わたしみたいな経験したことがある方
または似たような状況の方
いらっしゃいますか?💦
せめて、36週までは
赤ちゃんをお腹にいさせてあげたいという思いは
叶うんでしょうか🥺

不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ☺️

不安になりますよね😣💦

私も28wのときに、1.3センチで29wのときに入院しました😌
33wで退院したんですが、その時は6ミリでした😊
今は、4ミリになってます😣

家事は普通にしていてそれ以外は横になってます☺️

先生から34週を目標にしましょうとずっと言われてたのでその日を迎えるまではかなりビクビクしましたが、なんとか今のところ大丈夫です😌💦

子宮口は開いたり、柔らかくなったりしてませんか?
私はそこがすごくガッチリ閉じてるからか又は先生がのんびり構えてるのか、いつも大丈夫大丈夫って言ってくれてて安心感がありました😌
赤ちゃんが大きくなってるんだから、短くなるのが当たり前って言われました😆

  • ゆきりん

    ゆきりん

    お返事ありがとうございます💦
    ほんと、今ビクビクしていてちょっとしたことが赤ちゃんに響いてたら…と思うと🥺
    子宮頸管無力症かなと言われているくらい、子宮口辺りは柔らかいそうです💦開いてるのかそこまでは言われなかったですが指入れたら入りそうなくらいはしてるおはなしがありました💦

    短くなるのも、赤ちゃんが育っているということですよね!一応、週数より大きめな感じで、よく胎動もあるのでとりあえずそこは安心しています🥺

    • 7月4日