※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
ココロ・悩み

友達に子供を見てもらいたいが都合が合わず、病院に行くときに尋問され、嫌な気分になった。子供とハムスターを連れて行ったが大変で、育児ノイローゼになる義理の妹の子も預かることになり、心労が重なっている。

別に友達の愚痴とかではないんですが、、、
動物病院に行きたくて仲良い友達に子供を見ててほしいとお願いする日が、いつも友達の都合が悪くて何回も何回も予定を聞いてしまってた。
昨日会った時に、どういう症状なの?とか、それは緊急性があるもの?とか、急ぎ?とか、すぐ来いって言われてるの?とか、子供を連れて行くのは嫌なの??とか、、、
尋問みたいに色々聞かれた。
理由を言う度に、そのくらいで?どうにかならないの?と言い訳してるみたいになってきて、凄く嫌な気分になって言い訳をしてる自分も嫌だと思ってしまった。

頼って!!と言ってくれたから聞いたのに。。私もその子が大変な時手伝ったこともあったのに。。。

結局ケージを買って子供抱っこ紐で行ったけど、ハムスターはいつものケージじゃないからずーっと暴れてて、子供は待合でずっとギャン泣き。

帰りに寄った薬局で、顔見知りのスタッフさんから、5ヶ月って精神的にどう?疲れてる?と聞かれたから、まぁ疲れは溜まってますよーって言ったら、今度育児ノイローゼになってる義理の妹の子(5ヶ月)を預かるみたい。

なんか実母もフルタイムで仕事だし、頼る人いなくて泣けてきた。。

特に友達の尋問は見えないように体をつねられているみたいに、ジワジワとトドメ刺されたような気分。
疲れた💦

コメント

めも

大事な家族が具合悪くなったら心配ですよね、私もずっと動物と一緒なのでよく分かります。

でも、大型犬でもなければ私なら頼ってと言われてもなんとかする範囲かなぁと思いました💦
最初に都合悪いって言われた時点で諦めたかなぁ…と。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます😊
    私は逆に犬猫とかだったらなんとかしたと思います💦紐一本で済むし、猫ならケージに入れておけるし、、、
    ハムスターのケージがかなり大きくて両手が塞がってしまうのと、高齢のハムスターのストレスを少しでも減らしたくていつものケージで運びたかったんです。。。
    あと友達も、学校の役員会が凄く嫌で、用事があれば休めるから声かけてほしいって言ってたので、、、😞💦

• 7月4日
  • めも

めも

病院までの距離にもよりますが、難しい問題ですね…。
    でもその前に役員会が嫌だからって休む口実に自分の子どもを使われるのもなぁと思ってしまいました😅
    ハムスターちゃんお大事になさってくださいね。

• 7月4日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます😊少し遠い病院ですが、とても診察が的確で通ってます。ケージ買ったので、これからは頑張って通院したいと思います。

• 7月4日
だおこ

私も動物病院いきますが、3ヶ月くらいのときからおんぶ紐で、両手でキャリー持って行ってますよ!(かなりでかい猫なので、犬用の大きいキャリーな上に、重すぎて持ち手が壊れてしまい両手で抱えるしかない笑)
私も地元離れて嫁いだから近くに友達もいないし、家族も遠いし、義家族嫌いだし手伝ってほしくないし、何かあっても自分でやるしかないのでだんだん強くなってきました笑

まぁお友達も、尋問というよりは力になれなくて申し訳ないから状況聞ければうまいやり方をアドバイスできるかもと思って聞いたのかもしれないですしね。
ハムスターは小さくて体力がないから、何かあれば早く行かないとですしね。お大事にしてくださいね☺️

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

友達に頼っていいよーと言われて、自分も少し楽になるならとお願いしてしまいました💦だおこさんのように強くならねばいけませんね!
    どうしても無理そうなら周りに頼って行きたいと思います。
    ハムスターも娘も疲れて爆睡でした😅
    猫ちゃ可愛いですね!!
    コメントありがとうございました☺️

• 7月4日
もちこ

うちにも猫が2匹いますが乳幼児を動物病院に連れていくのって抵抗ありますよね💦

待ち時間も長いし菌の温床であることに間違いはないし💦免疫力の低い赤ちゃんの場合迷ってしまいます💦

且つ、実家は北海道だし夫は仕事で丸一日いないしワンオペだしで私も近くに頼れる人がいないのでお気持ちよくわかります。

そのお友達も引き受ける気がないなら最初から言わなきゃいいのに😣自分が助けて貰ったことがあるから社交辞令だったのかもしれませんが😖

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

友達は私を助けてくれる気は満々なのですが、今回全然タイミングが合わずでした。。💦
    頼る人いないと色々不自由になりますよね😞
    薬局のスタッフさんの話聞いて、いいなぁーって思ってしまいました。。

• 7月4日
ひとみ

友人の方はお子さん預かりたくないんでしょうね…
私ならいくら頼ってと言われてもよっぽどの事がない限り申し訳なくて友人に5ヶ月の子は預けないです😣💦
友人の方が頼って!と言ったので素直に信用したんだと思いますが、言葉って難しいですよね💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

友達は預かる気満々なのですが今回タイミングが合いませんでした💦
    預かる、と言うより病院に一緒に行って隣のSCで2人で待っててもらう感じです。

• 7月4日
ママリ

友達でも所詮他人なので、「頼って。」って言われても頼ることはないです。
そういうトラブルがつきものなので、ほんとめんどくさいですよね。
市の一時預かりやファミリーサポートを使うとそういう煩わしさはないです。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

私は一番信用できる友達の1人なので、これからもお互い頼りにしたいと思います。

• 7月4日
naa

頼ってと言われても社交辞令な気がするので、自分なら頼らないです!
ましてや5ヶ月の小さい赤ちゃんを、家族やプロの人以外に数十分でも預けられません😱💦
子供もいる大好きな親友でも私は心配で出来ませんね💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

詳しく書かずすみません。預けるというか、病院の間隣接するSCをベビーカーでぐるぐるしてまっててもらうつもりでした。。

• 7月4日
  • naa

naa

それでもお友達は嫌だったって事ですかね?
    じゃないと書いてあるような事言わないですよね🙄🤔💭
    たまたま予定が合わなかっただけなら、何日なら預かれるよー!と私なら言うと思います。

• 7月4日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

預かるのは嫌だとは言われてません💦
    役員会にも休んでもよい雑務の日と休めない業務の日があって、毎回私が休めない日に連絡してしまっていたんですよね💦しかも前日や当日に💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月4日
y.mama

もし自分が頼ってね!と言ったとしても実際5ヶ月の子を預かるのは気が引けます。
預かっている時に何かあってはこちらも怖いですし。
一時預かりなど利用できないですか?
都合悪いと言っているのに何回も聞かれたら正直しつこいなと感じてしまうと思います・・・😭

u

そういった時は、一時保育かファミリーサポートを利用してみたら如何ですか?
家族、友人以外にも頼る所はありますよ☺️