※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきちママ
子育て・グッズ

保育園入所についての疑問。4月生まれの子どもを持つ女性が、保育園入所後に働く予定。保育園入所の条件や草津市の事情について教えてほしい。

滋賀県草津市の保育園事情について

ご覧いただきありがとうございます。
4月生まれの現在約3ヶ月の子どもがいて、来年の4月に保育園に入れられたらなあと思っています。
パートに出ようと思っているのですが、知り合いのところが雇ってくれると言っています。しかし実際に働きに出られるのは子どもが保育園に入ってからなので、就労証明書ではなく内定証明書?を提出することになると思うのですが、点数が低くなるのでしょうか。
ちなみに旦那と私の実家も近くにあるのですが、それぞれ介護をしていて日中頼れる状況ではないです…

4月生まれは入りやすいとか色々聞くのですが、
草津市も人口が増えて中々保育園入るのが難しいように思います。わたしの上記の状況で入れる可能性はどうでしょうか、詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

けんさく

ご質問の内容とは少し違いますが‥
赤ちゃんを保育園預けるとすごい高いです💦
パートで3歳未満の赤ちゃん預けて熱とか出して仕事休んでたらパートの、給料より保育料が高くなる事もあるかもと‥
でも保育園に行く事で子供はたくさん得るものがあると思います😊

ご自身のキャリアアップの為などでしたら良い選択かも、知れませんね😊

パートはやはり、正社員より点数低くなります。
勤務日数や、勤務時間、健康な祖父母が同じ市内に住んでるか否かとか、その辺りが考慮されると思いますよ😊

• はるきちママ

はるきちママ

ありがとうございます😊
    来年⁇から保育園無償化?になってまた入りにくくなるでしょうか😭
    入りたい3歳、4歳の時に入るのが少し難しそうなので、それなら入りやすい0歳枠から入るしかないかも…と💧
    悩ましいです😥

• 7月4日
ママリ

草津はまだ入りやすいとは思いますが
大体母子家庭、育休中、求職中の順で入りやすいと思うのでもしかしたら難しいかも知れないですね……
希望がどれだけ書けるのか分からないですが
どこでもいいしって感じなら入れるんじゃないかなぁって思います!
認可保育園とかも多いので🙆‍♀️

保育園入れると病気貰ってきて全然仕事行けなくて2週間ぶりだとか(子どもが治ったら自分がうつったり)もありますし
それでも月の保育料は取られて結局マイナスって事も多いと思います😭
でも保育園でしか体験出来ないことも多いので良いと思いますよ🥰

• はるきちママ

はるきちママ

ありがとうございます😊
    入って1年は病気で休むっていいますよね💧男の子風邪ひきやすいとかも〜😷
    来年度から保育園無料になる⁇のならもっと希望殺到で入りにくいかもですよね…😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

来年から保育料無料なんですか??
    今年の10月から3歳以上が無料になるみたいなのは聞いた事あるんですけどそれは知らなかったです😅
    最初慣らし保育の間は時間短いですしその間は働けないですし年収で保育料も決まるので友達も6万払ってるって言うてました😭

• 7月5日
  • はるきちママ

はるきちママ

すみません(ノ_<)年収が300万以下の世帯だけのようでした💦💦勉強不足でした😭
    わ〜高いな〜八方塞がり〜〜😇マイナスになるぐらいなら貧しいながらも手元で育てたほうがいいのか…うーん😥

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    草津市 保育料で調べたら表とか出てくるので見てみるといいかも知れないですね🙆‍♀️
    フルで正社員で働くならプラスになると思いますけど
    パートだとトントンかマイナスぐらいかなって思います😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

草津は第2~3希望だせますよ!
守山に保育園通ってるお友達の話ですが、0歳児枠で月7万の保育料払ってるそうです😭(夫婦共に正社員)
パートだと点数低くなりますし、働いた分ほとんど保育料に回る気がします。
草津は今年70人待機児童出たって言ってたような?
私は今年途中入所希望で落ちました(笑)
ですが保育料の高さを聞くと落ちて良かったかなと思ってます😅

• はるきちママ

はるきちママ

ありがとうございます😊草津の方なのですね!😆
    おおお…2馬力で世帯年収多い方なのですね…😭💧おそらくうちは平均なので4万前後かなあと思っているのですが…

ちなみになあさんはどうされる予定とかお伺いしてもいいですか?🥺幼稚園行かれる予定ですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今育休中なので次は1歳半のタイミングで保育園申請出さないといけない感じです。

両家の母親&旦那が小さいうちから保育園にいれるのは可哀想って言うので落ちてホッとしてるような、、、
    なのでうちは保育園に入れる予定で落ち続けたら仕事を辞めて幼稚園も視野に入れる予定です😂

• 7月5日
  • はるきちママ

はるきちママ

教えてくださってありがとうございます😊
    仕事してて幼稚園は時間が無理ですもんね💦😭うちも経済的余裕があったら幼稚園行かせたいのにな〜(笑)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間的に幼稚園は少し難しいですよねー😫
    4月入所だと入れる確率は高いみたいですが入れる保育園が競争率高いところだと難しいですよね😬
    私は近所の保育園にどうしても入れたくて第1希望しか記載しなかったんですが、栗東とか守山から流れてきてる人もいるみたいなんで絶対入れたければMAXまで希望を書かれた方がいいかと思います😊

• 7月5日