※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のお世話に夫が積極的で優しいが、自分の情緒不安定でイライラをぶつけてしまう。旦那の気持ちを考え、優しく接する方法がわからず悩んでいます。

自分の情緒不安定さに疲れてます‥。

旦那はとても優しく、家事も育児も
すごく積極的でご飯も作れます。
子供達2人共お風呂にいれてくれるし、
私がご褒美であれ買って、これ買っても
全部プレゼントしてくれます、
そして、子供達の寝顔を見て
こんなに可愛い子たち産んでくれてありがとうって
いつも言ってきます。
毎日わたしにも必ずハグしてくれます。

ですが、私が授乳してるときや
子供が寝てくれなくてイライラすると
そのイライラを全てぶつけてしまい、
無茶な要求を旦那にします。
寝ないから寝るまで抱っこしてて、とか
なんでお前も授乳できないんだよ!など‥。
それに対しても、
ごめんね。何かできることあるかな?
と聞いてきます。
ですが、イライラしてる私は
何かできることあるかな?じゃなくてさがせよ
って怒ってます‥。
旦那は子供寝かしつけもしてくれるし、
授乳以外は全てやってくれるので文句言える立場では
ないのですが、その時のイライラで全て
ぶつけてしまいます。

旦那の気持ちを考えたらこんな嫁嫌だなぁって私でも思います。産後のホルモンバランスなのかわかりませんが、旦那がストレスなど抱えてしまわないか心配です。
どうしたら優しく接することができるかわかりません。

コメント

こうまま(23)

私の旦那は一切何も育児も家事もしてくれないので、そんな旦那さん素敵だと思います。
ホルモンバランス崩れているので仕方ないと思いますが、大切にした方がいいです!

• ママリ

ママリ

大切にした方がいいですよね。
    どんなに優しくてもこんなにひどいことばかり言ってたり、感情に任せてたら嫌になってしまいますよね(´・ω・`)
    ホルモン落ち着いたら、このよーなことがなくなるといいなと思います😔😔

• 7月4日
  • こうまま(23)

こうまま(23)

産後まもないので仕方ないです!!ちょっとしたことでもイライラしてしまいますもんね😭
    私なんか、里帰り後一緒に住み出して、そしたら旦那思いのほか何もやってくれず、お風呂すら入れるの嫌がり、抱っこもあまりしてくれなかったしおまけに浮気されたので家出てきましたよ😥
    そんな素敵な旦那さん羨ましい限りです︎︎☺︎

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと、ちょっとしたことでイライラしてしまいます😔こんなことでイライラして情けないです😢
    えぇ!それはとっても悲しいですね。せっかくの2人の愛おしい子供がいるのに、浮気は本当にありえません💢家出して正解ですね(´・ω・`)
    里帰りからの自分の家での生活は本当に大変なことばかりだから、旦那の協力ってとても大切ですよね。

• 7月4日
おーちゃん

なんて素敵な旦那さま‼️
うちの旦那に爪の垢でも飲ませたいくらいです(笑)

産後に限らずこれから子育てしていく中でしょっ中イライラすると思います💦
ママリさんが旦那さまに対してごめんねとかいつもありがとかそう思う瞬間があるのなら、みなさまのご意見にもあるようにLINEや手紙で想いを伝えるのもいいかもしれないですね🥰

あとは、旦那さまの好きなジュースを一本買ってメッセージを添えて置いておくとか、余裕があればお菓子作ったりとか、、
それだけでも気持ち伝わると思います!

昔の話ですが、当時付き合ってた彼氏がとっても優しくて私のわがままはエスカレートしていくばかり、、お嬢様状態になってました。それでも彼は優しくて…。でもある時線がプツッと切れたのか一方的に別れようと言われ別れました。かなり溜め込んでしまってたようです。
余談になりましたが、普段優しくて理解のある旦那さまだからこそ一気にくる可能性もあると思うので、何か言いたくなったらひとまず深呼吸してみて下さい‼️

• ママリ

ママリ

とっても素敵なアドバイス
    ありがとうございます😢!

そうですね、イライラしてしまうのは止められないので
    悪いと思ったらお手紙などで気持ちを伝えたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうと言うといつも
    全然いいんだよ!って言ってくれるので、
    ありがとうって伝えるだけでも良いかもしれませんよね😌💓
    旦那の好きなものを買ったりするのもいいですね!!
    それやってみます🥰

そうだったのですね。
    やはり優しくされると、お姫様になってしまいますよね😭もっと!もっと!って‥。
    旦那が我慢の限界になる前に
    私も素直に旦那にありがとうとごめんねを伝えられるようにします!!

本当にありがとうございます。
    とても気持ちが楽になりました😌😌

• 7月5日
いっちゃん

なんてなんて羨ましい旦那様。
素敵な人を見つけましたね。
ママリさんも素敵な人だから、そういう人と巡り合えたんだなぁって思います。

旦那様は優しすぎるのかもしれませんね。
だからどんどん要求がエスカレートしてしまうのかも。

なんにせよ、感謝は伝えた方がいいと思います。
LINEでも手紙でも、普段罪悪感と感謝でいっぱいな事を伝えたらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コメントをみて涙が出てしまいました‥。
    私は全然素敵な人ではありません😔😔
    優しすぎるんです。
    やってくれすぎなんです。
    だからこそ、もっと、とわがままがひどくなって旦那を困らせてしまってるのかなと。
    こんな嫁でごめんねっていつも
    罪悪感です。
    お手紙いいですね!!
    ちゃんと自分の字で相手へ感謝の気持ち伝えてみようと思います😭💓

• 7月4日
ひとむ

なんてステキな旦那様なんでしょうか😊

でも産後はイライラするっていうのご主人もわかってるんではないですか?

わたしもさがせよ!!って思ってたので気持ちはすごいわかります
出産で疲弊して毎日寝不足ホルモンバランス崩れまくりで仕方のないことなのです、、

イライラするときと申し訳ない気持ちがすごい交錯すると思うので申し訳と思った時に手紙でもラインでもいれてごめんね、ありがとう
って伝えていたら大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那は本当に素敵な人です。
    とても優しいです。
    きっと旦那は産後のホルモンバランスでこーなってることも知ってるんだと思います。
    寝不足でイライラしてることも😭😭

ホルモンのバランスのせいにしていいのか、私が異常なのかわからなくなってました(´・ω・`)
    そうですね、ごめんねって思ったらその日の夜とかに
    さりげなくお手紙で気持ちを伝えようと思います😢💕

• 7月4日