※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳で二人目妊娠中の15週。トリプルマーカー検査と甲状腺再検査を受け、結果が怖い。結果待ちの過ごし方について相談あります。

40歳で二人目妊娠中です。15週です。先程トリプルマーカーの採血をしました。体重も測りました。
体重も関係あると看護師さん?に言われました。
結果がものすごく怖いです!
ついでに甲状腺の再検査の採血もしました…
受けられた方、結果が出るまでどのように過ごされましたか?

コメント

こっこ

私も12週の頃、母体血清マーカーテストと胎児の首の後ろの浮腫みなどチェックするエコーを受けました。
38歳なので検査前から結果が出るまでネットで検索しまくっていましたし、陽性だったら羊水検査も受けるつもりでした。
エコーでの首の後ろの浮腫みは、今回も2年前の息子の時も2mm以外でしたが、やはり結果には母体年齢が関係するので、前回の息子の時よりも確率は上がると思っていたのですが、結果は前回よりかなり低い確率で少しびっくりしました。
体重も関係あるとは知りませんでしたが、そういえば申込用紙に記入した記憶があります。
私のママ友も高齢出産が多く、胎児ドック受けている人がたくさんいますが、ほとんどの人は異常なしで、一人羊水検査を受けましたが結果は陰性だったので、ママリさんもきっと大丈夫だと思います。
ちなみに、私もバセドウ病という甲状腺の持病持ちで、服薬しながらの妊娠生活です。
もし甲状腺で引っかかっても、薬で上手くコントロール出来れば母子ともに問題なく出産も可能と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験のお話ありがとうございます。
    浮腫は今のところ指摘されていませんが結果が低い事を祈るばかりで…同じく検索魔です。トリプルマーカーで低い確率だったのに羊水検査受けられたんですか?

• 7月4日
  • こっこ

こっこ

私は羊水検査はしていないのですが、私のママ友の一人がエコーと血液検査の結果で陽性となってしまい、羊水検査を受けたら陰性だったそうです。
    ちなみに、その友人も年下なのと、私の2年前と今回の胎児ドックの検査結果を比べてみたら、血液検査の数値が今回の方が断然良かった為に染色体異常の確率がかなり低くなった様で、必ずしも年齢が高ければその分確率も上がるという訳ではなさそうです。

• 7月4日
8月のママ

わたしも前に回答されてる方と同じく、母体血清マーカー検査(クアトロテスト)を受けたところ、割と確率が高かったので羊水検査を受けました。
羊水検査の結果は問題が無かったので、その後は安心して過ごすことが出来たのですが、結果が出るまではいろいろ検索したり毎日不安でした。
なので今回の妊娠では、はやく受けられて確率がもっと高いNIPTを受けたのですが、結果が出る10日間は毎日指折り数え、日にちが進むのが遅かったです。
それでも、わかるのはほんの一部の障害だけですし、無事に産まれてもちゃんと言葉が話せるかどうかなど心配は尽きなそうですが。。

けれど、心配したところで結果は変わらないので、心配しすぎずおだやかに過ごすのが赤ちゃんや家族のためにも一番だと思います

お互いに健康な赤ちゃんが産まれてきてくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。結果を聞くその時までドキドキです。私も結果次第では羊水検査に進もうと思います。
    健康に産んであげたいです。

• 7月5日

30代半ばです。16週の時に、トリプルマーカー採血しました。2週間後に結果でした。結果が出る前日はなかなか寝れませんでした。私の結果は1/815 でした。平均よりは良かったですが確率ですし、完全に安心してはいません、何か他の障害が起こるかもしれませんし。産まれるまで何がおこるか分かりませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントありがとうございます。私も1/595で平均より下でしたが
    高齢出産ですし後期に何があるかわかりません。
    おっしゃるように生まれて何が出てくるかわかりません。
    健康な赤ちゃんを産めるよう祈るばかりです。

• 7月12日