※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

3歳の娘が聴覚過敏で、音に敏感。最近症状が酷くなり、外出もできず悩んでいます。発達障害の可能性が心配です。

3歳の娘の聴覚過敏が酷く、発達障害?と思うことがあります。
洗濯機、掃除機、食洗機の音がかなり苦手。風が怖い。ゲームセンターなどガチャガチャした音が怖い。テーマパークは大丈夫です。
今日は車が怖くて外にも行けませんでした。
これらの症状が酷くなったのは最近です。私も妊娠がわかり、うまく関われなかったりイライラしたり、娘を不安定にさせてしまっていると反省しています。が、それと関係があるかはわかりません。
言葉の発達は問題ありませんが、急に吃音が気になり2歳半のときに保健センターに相談にいきました。その時の発達検査では問題なく、怖がり、緊張しやすい性格かなと言われました。この半年でかなり酷くなってます。
このように音が敏感すぎて、家事は進まないし外出もできない。私もイライラして悪循環で悩んでいます。。
このようなお子様いますか。。

コメント

ゆめまま

うちのこはそこまでないですが、ほんとにきになる子はきになります。
例えば何人かいて、周りの人がいろんなこと話しているのもガチャガチャきこえてしまうなどある子もいるようですよ。
生活音が、きになる子をもつ親御さんは、都度子供に耳栓などしてなるべく音を遮断させてるようです。

ama

うちの子もかなりの怖がりです😣
クイズ番組とかの不正解のブーって音もダメです😣
なのでおかあさんといっしょのしりとり列車になると怖い怖いと泣き叫んでます💦
掃除機、洗濯機は前は怖がっていたのですが今は大丈夫になりました☺️
音に敏感だと発達障害あるんですかね?😭💦