※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は「ママがいなくて寂しい」。毎朝泣き、イライラする。幼稚園では元気だが、帰宅後に泣く。3ヶ月経ち、他の子は泣かない。自己責任感じる。対応策を知りたい。

4月から入園しましたが、未だに朝幼稚園に行きたくないと言って泣きます😭
泣かない日もありますが、ほぼほぼ泣きます…
理由を聞くと、「ママがいなくて寂しい」そうです。
毎朝泣くので、こちらもイライラして、もう行かなくていいよと言ってしまいます。すると、「行きたい!でも寂しい!!」と号泣です。
幼稚園では元気で、帰って来る時もご機嫌なのですが…
慣れるまで仕方ないと思ってましたが、もう3ヶ月経つし周りのお友達の話を聞くともう泣いてないというし。
私の愛情不足なのかなぁと毎朝落ち込みます。
皆さんのお子さんはどうですか?
どんな対応してあげたらいいでしょうか?

コメント

Bambi♡

いやむしろ愛情たっぷりだからじゃないですか?✨
素敵なことです(⋈・◡・)✰
うちは意外や意外…もっと泣くかと思いましたが1週間ほどのみで、幼稚園のが楽しいというほど。でも友達は1人しか名前を出しません笑
泣かないだろうと思った友達は同じ園だけど未だにママといたいと毎朝行きたくないと泣くそうです👍🏻
夏休みまで泣く、一年泣く、2年目も泣く。いろんな子がいます!決して愛情不足じゃないと思います!お母さんと離れたくないって思いが人より強いだけ!行けば楽しんでると思いますよ❤️

• Bambi♡

Bambi♡

ママはお家で待ってるよ💕たくさんお話し聞かせてね!と前向きに言ったあげたらいいんじゃないのかなと思います、毎日泣かれるとほんとイライラしてしまうのもわかりますが不安なんだと思います💦
    抱きしめて行ってらっしゃいと明るく送り出すのがいいのかなと思います👍🏻

• 7月4日
にこにこマン

うちも入園当初というか入園式からみんなと一緒に前に並べられている椅子に座れず 後ろの父母席で一緒に座って
式に参加しましたよ😂
「ママがいいー」「寂しいー」「行かないでー座れないー」って大号泣😜💨

その後も幼稚園行きたくないって毎日言ってました😌
うちの場合は1週間くらいでおさまりその後は嫌ということなく今も楽しく通っていますが 最初の1週間は着替えもしなければ ご飯も食べない なーんにもせずただ泣いて行きたくないと……。
理由は同じように「寂しいーママがいいー」でした😅笑

私がその時していた対応は
「そうなんだ~行きたくないんだね~」って受容して
「行きたくないのはわかった!でもママ幼稚園でどんな遊びしたりしたのか聞きたいから行ってママに教えて欲しいな!幼稚園でやった遊びおうちでも○○ちゃんと一緒にやりたいから覚えてきて~」と言ったり
うちの場合は行けばお友達と楽しく遊んで帰りはニコニコだったので
「今日も昨日みたいに行けば楽しいかもしれないよ」
「ママも○○ちゃんと離れるの寂しい!大好きだからずっと一緒にいたいよ!」
「○○ちゃんがお友達と遊んでいる姿見るととても嬉しい!だから幼稚園のお友達と沢山遊んでほしんだ~」とか毎日気分が上がるような言葉がけをしていました😊

時には「嫌だ!」「お友達嫌い」とか行きたくなくて言うことありましたが
「へぇ~嫌いなんだ~」って返事したり とりあえず嫌な言葉が返ってきたらオウム返ししていました☺️🍀

毎日嫌だと言われ泣かれると本当心が痛みますよね😭😭

ママと離れるときに、寂しいんでしょうね💦

行きたくない!って泣くとき
説得してますか?
大丈夫だよ!楽しいよ!
とか、、

もしそうなら

行きたくないよねー
寂しいよねー
って共感してあげた方がいいかも。。

もしバス送迎なら
じゃー、ママ決められないから
お迎えきたら
自分で先生に今日行かないって言おうか!って
怒るんじゃなく提案してみるとか、、

うちの子は↑こうしてみました

もう試してたらごめんなさい😅