※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
その他の疑問

土地購入で悩んでいます。急遽マイホームを建てることが決まり、土地探…

土地購入で悩んでいます。
急遽マイホームを建てることが決まり、土地探しをはじめて1週間。

私の希望は、

1.実家から近い+できれば同じ町内
2.分譲住宅はなるべく避けたい
3.大通りぞいはだめ
4.学校はA小学校、B中学校がいい
5.土地予算800万以内
6.80坪以上ほしい
7.周辺に悪い人がいない
8.車の通りが少ないところを散歩したい
9.できれば庭がほしい

です。

これで探したところ気になるところが2つありました。

1つ目は、
650万140坪で周辺の人もいい。少し通りを入ったところで静か。ある程度土地があるので隣の家も気にならないし庭もできそう。実家からは山道をぬけると徒歩で10分以内。土地の前が山道なので家がたつ心配なし。山道もあるので散歩はできる。ただ、実家と町内がぎりぎり違うのと、ぎりぎりでA小学校とB中学校ではなく別の学校になります。近所に、ある家族の身内がずらーっと家をたてているところがあって、そのうち2軒くらいはA小学校から外れるけど、親戚がA小学校に通うからということでまとめてその家族はA小学校に通っています。その家族にはうちの子より少し上の子がいるので、私たちも言えばA小学校に通わせてくれるとは思います。でも確実ではないです!

2つ目は、
実家から徒歩2分程。同じ町内で確実にA小学校B中学校です。ただ、まだ売りにだされていなくて、現在駐車場として貸し出し中のところです。土地管理を ある会社に依頼されていて、持ち主は遠方にすんでいます。管理をしている会社に問い合わせたら、売ってくれると思うとは言われました。でもこれも確実ではないです!売値もわかりません。多分1つ目よりは高くなるので、安くとっても700万くらいかな?高くて900万くらいだと思います。
土地の広さ的には、見た感じ100坪くらいかなーと思います。ちょっと形はいびつです。南側に家がありますが、まぁまぁ許容範囲。日当たりもまぁまぁ。後ろに山があるので今は木が覆い被さってきているような感じです。整地する時に切らしてはもらいますが、また生えてきたらどうしようかなと思うところです。

土地的には1つ目がいいです。住みやそうで、広さも満足。ただ学校と町内が違うことが気になります。まぁまぁ人気の場所だと思います。
2つ目は、売ってくれるかもわからないので、交渉に時間がかかる。
もし売ってくれなくて、その間に1つ目の土地も売れてしまったらと考えたら1つ目にしようかなと思ったり、1つ目を買った後に2つ目が売りにだされたら、後悔するのか?と考えたりしています。
みなさんどう思いますか??

コメント

おもち

二つの土地ががどのくらい離れているのか
わかりませんが
学校に関して
そこまでこだわりがあるなら
学区外通学等はできないのでしょうか?
1つ目が土地的にもいいなら
あとあと2つ目が売りに出されても
あー!売りに出されたのねーにしか
思いませんよ!
高ければなおさらです!

• CHAN

CHAN

実家からは2つ目のほうが近くなります!坂をあがったところなので徒歩2分程です。
    学区外通学も多分できるとは思います。ただ近所の子が別の小学校に通うのに、うちの子だけA小学校に行かせるのも子供としかはどうなのかなーと気になります😣

• 7月4日
  • CHAN

CHAN

そんなに子供がいないので、今いるのは、親戚周りがずらーっと住んでいるという家族の子たちだけで、私の子が小学校に入る頃には一人小学校の時期がかぶる子がいるだけです。他に若い人が引っ越してきたら増えるかもですが、きっと引っ越してきた人は違う小学校のほうに通わせると思います。

• 7月4日
  • おもち

おもち

私は小学校はそのままでしたが
    部活やりたくて
    中学は違うところに行ってました!
    距離はそんなに変わらなかったし
    小学校の3分の1ほどは
    その中学だったのもあり
    なんも問題はなかったですよ!
    小学校は登校班とかあると思いますし
    まだ小さいと
    気持ち的にもちょっと気になりますが
    中学は選んでもらっても
    いいのでは??と思いました😔

どちらにせよ納得できる
    土地になるといいですね!
    もう一つの方の土地も
    何度か問い合わせてみて
    ゆっくり決めてください
    ね!

• 7月4日
  • CHAN

CHAN

そうですよねー
    誰かに買われてしまったらって思って、気持ちが焦ります。でも後悔はしたくないのでじっくり考えたいと思います!

• 7月4日
ぷふ

2つめの、後ろに山があり、木が覆いかぶさってきている…のがすごく気になります💦というか、後ろに山!な時点で、選ばないかなぁと思います…山の規模もわからないですが、土砂災害が考えられないわけじゃないので😣親戚の家が、やはり後ろが山だったんですが(どちらかといえば竹林ですけど)山自体をどうこうすることはできなくて、不安な点が多くなったタイミングで引っ越しされました💦

その二択なら1つ目がいいなと思います!学校は、通うのはお子さんですし、友だちを作るのもお子さんなので、正直親が「こっちがいい!」と指定せずとも、行った学校で自分なりに過ごしてゆくと思いますが…どうなんでしょう?🤔私学や附属に入れるなら、また話は別ですが、学区があるということは公立ですよね?余程悪い噂がなければ、どこも同じかと思いますが…。

• CHAN

CHAN

少し斜めかなーくらいの山林なので土砂災害も大丈夫かなーと思ってました!
    後ろに山あると選ばないものなんですかねー??
    一応災害マップでみたら問題はなさそうでした!
    私と旦那が通った学校なのと、私の姪っ子たちがそこに通うので(5人)、できれば同じ学校がいいなーと考えていました。悩みまくりです、、、やっぱり1つ目ですかねーー

• 7月4日
  • ぷふ

ぷふ

後ろの山の土地所有者が物分かりのいい人(もしくは購入する土地と同じ所有者)なら構わないですけど、違うとなると、木を一本切るのもなかなか切らせてもらえなかったらなぁ…ってちょっとモヤモヤしますね💦

お子さんが姪っ子さんたちとどうしても通いたいなら、同じ学校が良いかな?と思います😊でも、私だったら結果としてはどっちでもいいですね!学校は二の次でいいと思いますよ♪住むところの快適さが一番かと!

• 7月4日
いちご

質問を読んでいると一つ目の土地に一番魅力を感じているんだろうなと思いました。
どちらを選んでも後悔は少なからずあると思います。
なので、後悔が少なそうな1番魅力を感じる土地がいいように思いますよ^ ^
1番魅力じゃない妥協で土地を選んだら、それこそずーっと自分に後悔しそうです。