※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
その他の疑問

皆さん、賃貸と持ち家どっちが良いと思いますか?もちろんそれぞれのメリ…

皆さん、賃貸と持ち家
どっちが良いと思いますか?
もちろんそれぞれのメリットやデメリット
個人の考え方もあるかと思いますが…

私は、持ち家に憧れます。
理由は特にないのですが…😇笑
賃貸の家賃と毎月の支払いが一緒だったりしますよね。下手したら家賃のほうが高いです…😵
その分劣化に伴う修繕費や、固定資産税もありますが。

私の周りが、家やマンションを購入しはじめ
すごく羨ましいばかりです。
うちの旦那は、持ち家否定派で
絶対買わない!らしいです

コメント

えび

賃貸に2年半住み、一戸建てに引っ越しました。
子どもが小さいので、断然持ち家派です。
泣き声やはしゃぎ声を気にしなくていいのが一番ありがたいです😂
家賃とローンはローンのほうが高いですし、固定資産税などかかるお金も増えましたが、生活の満足度は格段に上がったので高いとは思わないです。

  • みに

    みに

    やっぱり、子供がいるとそうなりますよね。
    以前アパートの二階に住んでて
    一階の人とトラブったので…笑
    あと、断乳するときは地獄でした😅
    うちはローンは6万くらいで
    賃貸だと8万~とかなんですよ😱💦
    なぜか賃貸のほうが高いんです…

    • 7月3日
  • えび

    えび

    上の子の断乳のときはアパートに住んでいたので私も本当に地獄でした😱😱
    ローンの方が安いんですね!!😲
    でも賃貸のほうが気楽に住めるのはありますよね🤔
    古くなってきたら住み替えもできるし🤔

    • 7月3日
  • みに

    みに

    地獄ですよね…😇
    なぜなのか、ローンのほうが安いんですよね。
    だから、私の周り20代前半ですが
    みんな家買えてます😂
    確かに、住み替え出来ますからね。
    家は一生ですからね!

    • 7月3日
sa*

賃貸戸建て派です!

今新築戸建て賃貸に住んでますが満足してます。

幸せ指数は持ち家の家族より、賃貸の家族の方が高いらしいですよ🤣

それほどストレスが溜まるんですね😅


元旦那の時家を購入しましたが、まぁ家のことで喧嘩が絶えなかったです。

  • みに

    みに

    賃貸戸建て、めっちゃ家賃高くないですか?( ;∀;)
    私の地域は、
    賃貸(2LDK、築年数浅めで8万~)
    戸建て(4LDK、ローン6万~)
    賃貸戸建て(2LDK、築年数浅めで11万~)
    とかなんですよね…(´ω`)

    • 7月3日
  • sa*

    sa*


    うちは家賃18万ですが、地域的には戸建てで18万はかなり安いです🤔
    2LDKでさえも15万はするので😅

    買うとなると億超えてしまうので💦老後静かに好きな所で暮らしたいし、両親死んだら家もいっぱい空くのでやはり賃貸派ですね😅

    • 7月3日
  • みに

    みに

    かなり高いですね😱💦
    億こえ!!!!!
    それは賃貸なります私も…😇
    うちは安い会社の物件で
    2LDKだと800万くらいですよ笑
    大手の会社の物件でも
    2000万あれば4LDKが手に入ります。
    確かにうちの周りの持ち家家族は
    喧嘩が多い傾向にありますし
    やっぱり賃貸のがストレス指数は低くすみますよね。

    • 7月3日
(❁´3`❁)

結婚後、賃貸4年で戸建に引っ越しました。旦那は跡取りで、将来的(義両親没後)には家と土地を相続する予定なので、戸建購入否定派でした。
でも、義両親亡くなるまでざっと20〜30年…その頃自分達は60代…って考えたら、賃貸嫌だ!と言って説得して購入に至りました。
物音を気にしなくて良くなったので、ストレス減りましたし、自分の好きなように壁紙貼ったりできて、満足してます。
うちは、建売を購入しました。
賃貸の年間支払額=年間のローン支払額➕固定資産税になるような物件を探しましたよ!
希望より少し小さめの家ですが、家の裏にスーパー、保育園は見えている、小学校は徒歩10分と環境はいいので、満足してます!

  • みに

    みに

    うちの旦那は、弱気で
    家があれば何かあったときに
    取られるから嫌って理由です。
    (実際義父の借金で昔家を失ったらしいので)
    気持ちもわからなくないですが、
    老後、賃貸の家賃を払い続けるのも嫌ですし
    年金じゃ綺麗な賃貸には住めないだろうからと
    ぼろぼろの賃貸に住むのも嫌です…。
    それなら早いうちに、家を買いたいです😭
    説得できて羨ましいです。
    うちも建売でいいので、欲しいのですが
    やっぱ大きな買い物なので
    怖い気持ちもあります😅

    確かにそうやって計算して
    賃貸と変わらないなら
    気持ちも少しは楽になりますね。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    内覧に連れて行くと気が変わるみたいですよ!

    • 7月3日
  • みに

    みに

    そうなんですか?🤔
    それ、試してみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月3日
deleted user

夫婦共に飽きやすいのと家が古くなるのが嫌でずっと賃貸です!2年〜3年毎ぐらいで新築に引っ越してますw
私も持ち家憧れる部分はあるのですが、ずっと同じ場所に住むのもつまらないなーとも思ってます😭

  • みに

    みに

    なるほど、夫婦ともに一緒の考えならいいですね😄
    しかもそうやってちょくちょく引っ越すの許してくれるのは羨ましいです!
    うちの旦那は、持ち家否定派
    ですが賃貸で1つのとこに長く住み続けるタイプなので
    何も楽しくありません😅
    戸建てなら、ガーデニングしたり
    模様替えしたり
    引っ越しは出来ないけど
    他の楽しみ方もあるのになと思うんですが…(´ω`)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦それだと私も
    家買っちゃおうよ。ってなりますね…賃貸だと傷とか色々な事も気にしなきゃ行けないし、自分の好きなように出来ないですもんね😭

    • 7月3日
  • みに

    みに

    ちょこちょこ引っ越せるのが
    賃貸の良いとこなのに
    同じとこにいるの、もう最悪すぎますよ⤵️
    むだにストレス溜まるだけです😭

    • 7月3日
もっちー

今は分譲マンション住まいですが、賃貸でも3LDKとかの家賃が安ければ賃貸でもいいかなと思っています。今の場所だととても賃貸で広いところは家賃が高くて住めないです。

  • みに

    みに

    うちも3LDKは、賃貸高いです…(´;ω;`)
    それ払うくらいなら、家買ったほうが安いんですよね…😵😵

    • 7月3日
あやこ

広居へやにしたくて、引っ越し考えたのですが、トータルで考えても購入した方が安くて、それで引っ越しました。

  • みに

    みに

    購入したほうが安いですよね…😵
    最近の賃貸ってめっちゃ高いですよね。

    • 7月3日
  • あやこ

    あやこ

    同じようマンションで賃貸と分譲あって、賃貸は12万で中身は古い。分譲は最近リノベしたもので、中は綺麗なのに固定資産税も入れて月10万です。外観の修繕費は積み立てあるので、内装は差額の2万くらい貯金しとけばなんとかなりそうです。

    • 7月3日