※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

旦那と実母について、、長文です。私は上の子を産んですぐ実家暮らしの…

旦那と実母について、、
長文です。お時間ある方聞いて下さい。

私は上の子を産んですぐ実家暮らしのシングルマザーになり、実家の母に手伝って貰いながら仕事と子育てをしてきました。昨年再婚して実家から車で2時間程度の所に引っ越して今は旦那と子供との3人家族、9月に下の子が産まれます。
母は上の子を赤ちゃんの時から4歳まで面倒みてくれてたので我が子のように可愛がってくれてます。ですが実家に住んでる時は育児に対しての意見が合わずぶつかり合う事が多くて正直しんどい時もありました。
可愛がってくれるのは有難いし実家に散々お世話になったのであまり文句も言いづらいんですが、、
母は旦那の子供への接し方が気に入らないらしく私にしょっちゅう指摘してきます。旦那にとっては初めての子供でしかも4歳から我が子になったのに凄くよく面倒みてくれてます。確かに母が言うように至らない点は多いとは思います。あと育った環境も違うので多少は育児方針が違うのも仕方ないとは私は思うのですが、母からすれば大事な孫がおもちゃ扱いされてる、傷付けられてると思うようです。私の実家は子供が女の子しかいなかったこともあり割と過保護に育てる家。旦那は男3兄弟で育ったので少し荒っぽい所もあるし色々雑な部分もあります。でも上の子もお腹の子も男の子やし多少荒っぽくても私みたいに過保護すぎる家庭で育つよりは自立して良いような気がします。
あと多分ですが母としては元旦那が彼氏だった時、かなり仲良くて一緒に出かけたりすることも多かったから元旦那の方が好きなんやろなーとも思います。
下の子が産まれて入院中は母が泊まりに来てくれるのですが私が不在の間が心配で仕方ないです。別に旦那と母に仲良くして欲しいわけではないですが産後に微妙な空気を味わうのが嫌で、、
でも上の子の送り迎えと習い事全てを激務な旦那に任せるのは酷やしなあ、、とモヤモヤしてます。
解決策はあるんでしょうか??

コメント

りんご

解決策になるかは分かりませんが、例えば旦那さんにお母さんがいる間だけでも演技してもらったらどうですか?
優しく丁寧にお子さんに接するようにして、
おばあちゃんと一緒で楽しいね〜
おばあちゃん〇〇上手だね〜
などなど、少しヨイショしてあげたりすると落ち着くかもです。

産後ですが、私が入院中は
実家に見てもらっていました。
やはり旦那さんは仕事もして
子育ても家事もは無理だと思います…
もし日曜など挟むようならその時は旦那さんにお願いしたりするといいかもしれませんね

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    違う人間だから中々難しいですよね( ・᷄・᷅ )旦那に何とか上手くやってくれるように頼んでみますᐠ( ´ᐞ` )

• 7月4日
19842018

ステキな旦那さまですね😊‼️
お母様は、ゆきさんのこと、上のお子さんのことが心配なんですね!
孫のことが絡むと特に母親は旦那に厳しくなる気がします。
うちもそうでした。
子供さんにとって、1番何がいいのかが、大事ですよね😊
私だったら、夫に母が何かいってきても、笑顔で対応してと空気が悪くならないようにお願いするかもです。

• みゆき

みゆき

実母も孫が大事なのは分かりますが口出したい気持ちを少しは抑えて欲しいですよね( ・᷄・᷅ )上手くやって貰えるように旦那に頼んでみますᐠ( ´ᐞ` )

• 7月4日
ゆか

すみません、皆さんを批判する気は一切ありませんが…
これ、逆の立場やと嫁に我慢させる旦那になりませんか😂
「父がお前の子育ての仕方が雑くて気に入らんらしい。父の前だけでも丁寧に優しくしてその上で父を立ててくれ」ってことですよね😂

お世話になったし、感謝もあるでしょうが、いま主様にとって大事にするべきは旦那様とお子様達だと思います。
なので、言うなら実母の方じゃないでしょうか?
「お母さんの言うことはわかる。でも、いきなり4歳児の父親になったのに、血も繋がってないのに良くしてくれてる。ここであまり指摘して育児にノータッチになったら私も困るし、気になるのは分かるけど、ちょっと旦那を立てて欲しいな」と。

実の母だからこそ言い難い部分もあると思いますが😣

• みゆき

みゆき

確かに旦那さんに我慢させるのも良くないとも思います。母を立てるか旦那を立てるか、、どちらか選ぶのは難しいです。実家を出てから何となく母に意見しづらくなってる自分もいるので一度母にきちんと話してみます。

• 7月4日
れもねーど🍋

同じような境遇です!

娘を妊娠中に離婚しその後いまの彼氏と付き合い同棲していますが、母はいつも「扱い方がおもちゃだ」とか「雑すぎる」など文句を言ってきます😂
確かに離婚してからは実家で過ごしていろいろお世話になり、出産してからは実家の近くですが子供と二人暮しで時々様子を見に来てくれて助かりますが、来ればグチグチと彼氏の悪口です……。
今年中に籍を入れるため両家顔合わせしたあともずっと文句を言っていたので、「相手は子供いないから初婚で子供いない人選べるのにわたしと娘を選んでくれてお父さんになろうと頑張ってくれてる。最初から完璧な人なんていないし、正しい子育てなんてない。彼は彼なりに努力して子供も懐いてる。これ以上言わないで欲しい。」みたいに言いました!
うちにはうちの子育ての仕方があってちゃんとそれを理解してもらうために事細かに説明しました😂

• みゆき

みゆき

ハッキリ言えて素晴らしいですね!
    私も何回かやんわりとは母に旦那が頑張ってくれてるということを伝えてはいるんですが中々分かって貰えず、、ちょっと強めにハッキリ言うべきですよね、、
    私の両親はかなり過干渉で過保護なので言いづらいですが折をみて話してみます。ありがとうございます。

• 7月4日