※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

手足口病で保菌中、集団生活への復帰が不安。他の子供との接触はいつから安全?児童館や公共施設はいつから行っていいでしょうか。

6/30(月) 手足口病と診断されました。
現在は発症から4日くらいで、状態落ち着きました。(看病はそれはもう地獄でした💧)

医師と看護師の話、1週間ほどで治り(実際には保菌状態は継続)保育園生活や普段の生活にも戻っていいと指示を出しているとのこと。
しかしながら、疑問で仕方ないのですが保菌しているのに集団生活の場にまた戻る??いいのか?
でも腸内にまだ菌がいるから手洗いうがい励行で!オムツ替えたママも注意!ってゆうし、そんなん小さな子供いたら無理だし不十分ですよね。
なんか医師の解釈や指示内容が曖昧で釈然としない💧ネットで検索しても個々の判断でって感じが多くて。

結局のところ、自分の子以外のお子さんのいる環境にみなさんいつから連れて出かけてますか?
児童館やショッピングモールや、公共の遊び場はいつからいいのでしょうか?

コメント

ささの

回答になってなくてすみませんが、今うちもまさしく同じ状況です🤣🤣
ほんっと、そのへんアバウトすぎてわけわかんないですよね。
自分が逆の立場だったら、手足口病の保菌者が集団生活に混ざってたらちょっと嫌ですもん😭

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

お忙しいなか回答ありがとうございます!お互い大変ですね😭
    そーですよね!?そう思いますよねっ。看病しててさらに思ったしこんな大変な病気、次に友達の子供さんにでも移したら気の毒過ぎるし申し訳ないので💧
    明確に記述がないのは、もう扱いが『風邪』と同じってことできりがないからでしょうかね💨

• 7月3日
  • ささの

ささの

扱いが風邪と同じなら、なんか怖そうな病名つけんなって思ってしまいました笑
    普通に風邪なら、集団に混ざっててもよくある話ですが、手足口病とかって名前がついただけで抵抗感倍増ですよね。
    元気なのに極力家にいる…気が滅入りそうですよね

• 7月3日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

本当にソレですね(笑)
    ウイルスで感染するって確かに風邪とプロセスは変わんないのだろうけど、せめてもっと聞こえばえのいい名前つけてよ!って思いますね(笑)

4日間ずっと母子ふたりで家遊びしかできなくて、鬱憤たまります。子供もつまんなさそー💦早くよくなりたいです。

• 7月4日
ゆんちゃんママ

医師、保育園の先生には、食事が食べれて熱がなければ行ってもいいと言われたので、診断されてから(土日挟む)3日後には保育園に預けて仕事してました🙌
そんなに長期の休みも取れないし、有給も少ないから極力使いたくない…
熱がないなら保育園行ければありがたいと思うばかりです😫🙌

ちーーさんのお子さんが保育園に行っておらず、児童館等にいつから行けばいいかということでしたら、わたしなら児童館とか公共の遊び場は無理に行く必要はないかと思います。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうですよね💦就労されてる親御さんの身になったら、保育所へ1日も早く預けたいとこですよね。医学的解釈と近年の就労事情の現実とのアンバランスさに矛盾を感じるので、国はなにやってんだってモヤモヤします😢

お忙しいのに回答ありがとうございました。
    児童館や公共の場に行くだけで不急不要の用ならば、外出しないに越したことはないのでしょうね。
    ただどのくらい自宅で安静にしてればいいものかヤキモキしますが😅

• 7月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

一応保育園も学校も熱がなく元気があれば行っても構いませんと記述されてるので、風邪と同じ扱いなのかなー?!という感じですね😓😓

確かに集団生活に保菌者が混ざって生活するのに嫌な方もおられるとは思いますが、保育園に行ってればみんなお互い様って感じになります💦😅
    それが児童館とかだとなんで風邪引いてるのにきたの?!とかはなりますけど🙄⚠️笑

RSもヘルパンギーナも手足口病も名前がついてるってだけで風邪の一種ですしね😓😓

• 7月3日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

うんうん、まさに『風邪』のカテゴリーですもんね。子供同士接触させないなんて無理な話ですしね😢仕方ないとお互い様なところがいえるのは、保育所と児童館の性質の違いですよね。
    移したくなければ、おとなしく1ヵ月は自宅にいればいいわけですし。
    夏風邪、おそろしーです💨

• 7月4日
ゆゆゆ

お熱下がって食欲あるなら大丈夫ということだったので普通に保育園連れていきました!

ですがその夜から
私が手足口病なりました笑
妊婦だじ仕事もしていたので看病疲れで感染したのだと思いますがなんせ妊婦だったので薬も弱いカロナールしか飲めずかなり辛かったです😩
特に熱のあとの水脹れが笑

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

大事なお体ですので心配ですね。実は私も移ったかも?って疑念が(笑)口内炎がめっちゃできてきて。大人がかかると重篤になるケースもあるとかで怖いです💦

やはりどこも基準は熱と食欲なんですねー。

• 7月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今まで出来てなくて出来てるならそうかもですねー😭
    ちょうど子供が治った頃にわかったんでその頃に高熱が出るかもです🙄
    普通の風邪とは違うのがわかるくらい悪寒と身体の痛みがありました。
    インフルになったことないのですが、こんな感覚なのかな?と思いました笑

足の指の間とかに水膨れができて潰れてそこがジュクジュクで歩くと痛いので不快感がやばかったです😩
    傍から見れば水虫がやばい人です😭

• 7月3日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

うわぁ、症状聞いただけでお気の毒で…上のお子さんも居るなかで大変ですよね😢インフルエンザと似たような感覚はまだ今のところ出てないので、私の場合は単なる看病疲れかもな?
    手足口病もウイルスの型が違うとまた同じ子が感染するらしいですね。夏風邪という言葉で分類されてるのが不思議です💧お互い、早く解放されますように😭

• 7月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

でも子供と一緒で2、3日で熱は下がります☺️

油断大敵ですよ😩
    私もいきなりだったし普段熱くらいじゃ会社休みませんが、立つこともやっとだったので😅

しかも大人には滅多に移らない。疲れなどで免疫力が落ちてたりすると危ないそうなので気をつけてください☺️

• 7月4日
はな

うちも6/30から手足口病中です😂💦
口の中に湿疹はなく熱も一晩だけだったので、先生からは保育園の登園許可が出てるのですが、口以外の全身の湿疹がひどく、見た目の感じからしてもとても保育園や子供が多い遊び場に連れて行けるような感じじゃないです💦

今の状態でも湿疹が治っても保菌状態は変わらないわけですし、ほんと登園や外出のタイミングがわからないですよね😣

今は外出は最低限にして他のお子さんがいるところは避けてます😅
流行りの夏風邪ですし、保菌状態の子は他にもいるかもしれませんが、湿疹の感じでなんか言われたり引かれるのと娘もかわいそうなので💦

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

看病お疲れさまです。
    口内炎がないのならまだ状態はいい方で良かったですね✨水も口に入れれなかった我が子、ほんとに悲惨でした😢怒り泣きの連続で可哀想で💦

そうなんですよ、見た目がぷつぷつ凄くてはた目に「あ、手足口病やったなこの子」てばれるんですよね。そんで児童館なんて連れてきててたまたま他のお子さんがどこかうちの子以外の接触で感染してしまったとしたら、真っ先に疑われかねないしそれきっかけで関係がギクシャクするのも嫌ですね😐

• 7月4日