※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓚ
妊娠・出産

親友が死産し、1日だけ一緒に過ごせる。出産祝いを考えているが、無神経ではないか悩んでいる。火葬の時に一緒に入れてあげることはできるだろうか。

妊娠中期だった親友が死産する事になってしまいました。
1日だけお家に帰って一緒に過ごせるそうです。

ずっと子供が欲しいと言っていて妊娠した時ももしかしたらと言う時も今回死産になってしまったと言う時も1番に報告してくれてました。

そこで、1日でも赤ちゃんと一緒に過ごせるならとなにか出産祝いとしてプレゼントしようかと思ってます。
出産祝いと言っていいのか、、そんなのあげるなんて無神経ですかね。
お花+なにかで、ベビー服とかだったら火葬の時に一緒に入れてあげたりできるんでしょうか?

無神経ややめた方がいいという意見は無しでお願いします。

コメント

yuri

私はおもちゃをあげました。
なんていうのかど忘れしちゃったのですが
亡くなった後お部屋に写真とかお線香とか置くところに
おもちゃ置いてあげたら赤ちゃんも遊んでくれるかなと思って…
その子は今もそこに置いてくれています。

• Ⓚ

色々な意見ありますが、
    御仏壇のところにでも一緒に置いてあげて貰えるようならなにかちょっとしたおもちゃあげようと思います😌
    ありがとうございます

• 7月3日
  • yuri

yuri

私の友人は、死産した子も普通に生まれてきた子と同じように
    おもちゃとかもらえて嬉しい。
    天国で遊んでくれてると思うし
    逆になんか気を使われた方が悲しくなると言ってました。

私も死産したことありますがその時はお花とお洋服頂きました。
    その服は一緒に出かけた時に可愛いね〜なんて言ってたのですが
    友人がそれを後日買っていてくれたみたいで
    持ってくるの悩んだんだけど、辛い思いさせたらごめん。と言われましたが
    その子なりに考えて持ってきてくれたんだと
    ありがとうと伝えて頂きました。
    でもプレゼントの袋には入ってなく
    普通の紙袋に入れられてました。
    火葬はせずに今は長男に着せてます😊

• 7月4日
はるモン

写真立ていかがでしょうか?
私は臨月死産経験しました。息子との家族写真を沢山飾っています。
ベビー繋がりのプレゼントだと、どうしても質問者さんの子どもと重ねてしまう部分があると、確かに辛いです😥

お花とプレゼント🎁とても嬉しいと思います😌💕
沢山可愛いお顔見てあげられたらいいですね!

• Ⓚ

確かにベビー繋がりの物は辛い思いをさせてしまうかもしれないですね、、
    その点写真立てならいいかもしれないです🥺
    色々な考え、意見がある中私の1番求めていた回答です🥺

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日

ごめんなさい。して欲しくない意見かと思いますが…。

お気持ちはとても分かるのですが、プレゼントは控えた方が良いかなと思います。
お花を手向けてあげるだけで良いかと…。

退会ユーザー

私も遠い昔に死産を経験しています。
    それももう色々準備している週数の時に。
    遺されたベビー用品を見ては泣く日がいつまでも続きました。
    本人が買ったものを見た時ですら悲しみに包まれますから、友人からだと捨てに捨てられないですし、傷をえぐられる想いになると思います。

どうか、そこまでお考えになってあげてください。

• 7月3日
  • Ⓚ

考えてます

• 7月3日

退会ユーザー

ならば、もっと慎重に冷静に考えてくださいね…。

• 7月3日
  • Ⓚ

慎重に冷静に考えての相談投稿です。
    死産を経験された方にとっては気分の悪い投稿かもしれませんが、でしたら最初からスルーして頂いて結構ですよ💦
    親友だからこそ相手の気持ちは敏感に感じ取ってるつもりです🙇🏻‍♀️

• 7月3日

もし私が死産してしまったら、形に残るものは燃やすとしても悲しくなるかなぁと考えました😊
ベビー服やおもちゃを貰ったら、本当はこんな可愛いもの着せてあげたかった…このおもちゃで遊ばせてあげたかった…って死産させてしまったと自分を責めてしまいそうな気持ちになりそうです😭
そっとお花を手向けて貰えると、枯れたら前に進むきっかけになったり時間とともに少しは晴れるかなと😳
あまり子供を彷彿させない物の方がありがたいのではないかと思います😌

ママリさんさん

経験がないので分からないのですが…分からないからこそ、私ならプレゼントするのは怖いです。
悪気はなく好意でくれたのは分かりますが、一歩間違うと親友にとって一生尾を引くことになると思います。
でも気持ちとして、お花だけ一緒に入れてもらうのなら大丈夫かな…ベビー服は、もらってすぐ火葬するの想像するだけで辛いです。
私なら、1日だけ一緒に過ごせる日にお花だけ届けていいか超控えめに聞いてみて、是非来て!という感じならお花だけ持って行きますが、もしかしたら旦那さんと過ごしたいかもしれないので、その場合はまた後日改めて伺うと思います。

まま

お花だけでいいかと思います。

経験したことないでますが、私ならその一日は家族3人でゆっくり過ごしてね、後日落ち着いたらお線香あげに行かせていただくねと連絡だけすると思います🤔で後日小さなお花でも持ってお線香あげるのでも十分気持ち伝わると思いますので。
プレゼントとかだと逆に辛い思いさせてしまうと思います…

• Ⓚ

生まれた子に会ってもらえるなら会って欲しい。と言ってくれたので会いには行かせて貰おうと思っています。
    色々な意見を沢山の方から頂いて、プレゼントは辞めようか悩んでいますがどちらにせよお花は持っていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日

私だったら……と思うと物をもらうのはより悲しくなる気がしますし、しばらくそっとしておいて欲しいなと思います。
後日お花をお渡しする方がいいのではないでしょうか……。その一日はご家族で過ごしてもらった方がいいと思います。

私もみなさんの意見と同じなんですが…

つい先日出産したばかりの親友から、赤ちゃん用おもちゃをもらうのは…
産後ハイというか、こっちの気持ち考えてくれてないな…って今後の付き合い考えます。
お花だけが、逆に嬉しいです。

さぁ

死産の経験があります

正直ベビー服はツラいと思います
お花は両親がいっぱい用意すると思うので、落ち着いたら手を合わせるだけで良いと思います

大切なお友達がツラい思いをしていてなにかをしてあげたいと言うお気持ちはすごく素敵だと思います

あずあず

私もプレゼントとかお花とかは辛いと思います。
そっとしといて欲しいと私なら思います💦

• Ⓚ

生まれた子に会ってくれるなら会って欲しい。と言ってくれたので会いに行かせて貰う時に手ぶらなのも逆に他人事だなぁと思われるようで、、
    皆さんの意見を貰ってお花だけでも持っていこうと思います。

• 7月3日
mama

直接その気持ちを伝えて聞くのがいいと思います。
死産の経験はありませんが、楽しみにしていた子供を死産してすぐに2人目が生まれたばかりの人から頂くのは心苦しいと思います。

主さんはどうしてもあげたいようなので、それなら直接確認してからの方がいいかと思いますよ!!

ママリ

職業柄、死産の赤ちゃんを送る姿を拝見することがあります。
妊娠中期でしたら、棺はそんなに大きくないと思います。
通常のベビー服だと大きくて入らない、あるいは赤ちゃんが埋もれてしまう可能性があります。
棺の中に入れるのであれば、小さな布製のおもちゃやぬいぐるみのようなものが良いのかなと思います。
死産の時も一番に報告されたということは、それだけ信頼されてるのですね。
出産祝い、嬉しいと思います。
出産したのに、誰からもお祝いされないなんて可哀想です。死産でも出産です。
気持ちが親友の方に届くと良いですね。

• Ⓚ

とても参考になります、グッドアンサーにしたいくらいです。
    なんでも1番に相談してくれて、親友の旦那さんまで「生まれた赤ちゃんに会いに来てくれるなら是非会いに来て欲しい」と言ってくれて頼ってくれるのでそういう思いにどうにか答えたくてなにかプレゼントしたかったんですが、、やはりそういった子供を彷彿させる物を送るのは無神経なのか否定的なご意見が多かったので、あゆママさんのお返事とても嬉しいです。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そういう危機に報告するってかなり信頼されてると思います。私なら言えないし、しばらく経ってからじゃないと親友にも言えないです。
    ご主人さんまで言ってくれるなら、是非一緒にお見送りしてくださいね。親友のご夫婦も嬉しいと思います。
    「無神経」という方もいますが、その当事者との関係が出来ていれば問題ないことだと思いますので、その絆を大切にされて下さい。
    返事を嬉しいと言って頂きこちらも嬉しいです。

• 7月4日
ぽっぽ

ぐっとアンサー選んでいらっしゃいますが、私も少しでも考えのお手伝いが出来たらと思い回答させていただきます!お花はいいと思います!なにか他にプレゼントと考えてるみたいですが、私だったらにぎにぎ出来るおもちゃ?手作りのやつ貰ったら尚更嬉しいと思いました!一緒に悲しんでくれてるのかな?って思います(私だったらですが!)死産した直後に連絡してくれる仲なら相当深いお付き合いだろうと思うし、手作りだと尚更これ作ってる間私の子供の事考えてくれてたのかなって思っちゃいます!主様も出産したばかりなので時間などないと思いますが、一意見として受け取って頂ければ幸いです!

• Ⓚ

否定的なご意見がとても多かったので嬉しい回答です😢
    数日後に入院して陣痛促進させて分娩みたいで、まだ時間があるので作ってみようかな、、、
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ただの友達なら連絡すらしないと思います!もしただの友達からそんなもの貰ったら不快かもしれませんが、主様の場合は一緒に悲しんで一緒にこの子の事考えて気持ちに共感してあげるのが親友の気持ちに寄り添ってるのかなって考えたからです!私も主様の様な親友がいますが、自分がそうなったとき、その親友にされたら嬉しいなって思う事を書きました!

親友もとても辛い思いもされてると思います…。お悔やみ申し上げます。ですが、辛い出産をお祝いという言葉を使って表現した主様が本当に親友のことを思ってるんだなと本当に素敵だなって思ったので😭✨一緒にその出産をお祝いしようと思う主様の気持ちが本当に素敵だなって思ったので😭😭長々と失礼しました💦

• 7月4日
  • Ⓚ

こういう風に言ってくれる方が他に居なかったので本当に嬉しいです😢❤️
    「やっぱり無神経だったのかな、、投稿しない方が良かったかな」と思っていたので、、。
    ベストアンサーにしたいくらいです💦
    本当にありがとうございます🥺

• 7月4日
れい

去年34週で死産経験しています。
何か力になれたらと思い、回答させて頂きますね。

私も死産直後、信頼している方にはすぐ連絡しました。
私自身も赤ちゃんと一日家で過ごす事が出来たのですが、その際に花束とファーストシューズを持ってきてくださいました。
ファーストシューズは亡くなった息子の為に買ってくれたもので、一緒に棺の中に入れてねって感じでした。
様々な意見があるとは思いますが、私自身はとても嬉しかったです。
死産してしまったけれど、ちゃんとこの世に産まれてくれて、信頼できる方に抱っこやプレゼントしてもらえて、亡くなった息子にしてあげることは少ないけれど、少しでも生きてる子と同じような幸せを感じさせてあげれたのかな…って思ってます。
やはり言いたくない方にはすぐ連絡する事は出来ないので、そこは信頼関係が大きいのかなと。
後日、生花でなくブリザードフラワーを持ってきてくれた友達もいました。
遺骨や写真と一緒に飾っており、周りが華やいで嬉しいです。

あとは亡くなった赤ちゃんを今後も忘れないでいてあげると嬉しいと思います。
死産された友達が今後遺骨等どうされるか分からないですが、時間が経っても自宅に伺った際にはお線香あげたりしてくれるといいのかなと。
一番怖いのは忘れ去られてしまう事なので…。
当事者にとっては亡くなっても大事な我が子ですから^ ^

あくまでも私自身の事ですが、何か参考になれば嬉しいです。

あきちゃん

死産の経験はありませんが私も上の方同様その子のことが忘れられることが1番悲しいと思います。悲しいけれどなかったことには出来ないし誰からも祝福されることも一度もないまま送り出すのもそれはそれで私は悲しいことだと思います。
凄く信頼関係のあるお友達とお見受けするので失礼ながらおめでたくはないので出産祝いという言葉は決して使わず頑張った2人のために贈り物をしてあげたいなとそのままの気持ちをお伝えしたらいいと思います。そこで向こうも気持ちだけで十分と言うか亡くなってしまったけど子供を想ってくれたその気持ちを汲んで受け取りたいと思うか、価値観が分かれる所だと思います。
私は贈り物を選ぶ時に適当に選ぶ人って少ないと思うんですよ。生死に関わらず贈る相手の喜ぶ顔や好きなもの、似合うものを考え選ぶのが普通じゃないですか?贈り物の奥深くにはそういった相手を想う気持ちが目には見えないけど詰まってる気がします。

しろくまま

皆さん色んな意見がありますが、kさんが1番ご友人の性格を知っていると思うし、私も同じように信頼している友人がいるので、可愛いお花とか貰えたら嬉しいと思います(*^^*)無神経とかなんて絶対思いません💦!!

ベビー用品は見るのが辛いというエピソードをよく聞くので、可愛いお花と、フルーツの盛り合わせとかお菓子ならお供えしたあと家族でも食べることが出来るので形に残らずいいかなって思いました✨(*^^*)

写真立ても赤ちゃんの写真だけではなく、ご夫婦の写真も入れることができるし、戴いて不快な思いはさせないとおもいます!😂♥️

ご友人の赤ちゃんが安らかにお空に行けますように私も祈ってます!

• Ⓚ

他の方に写真立てという意見を貰ったので昨日からネットで色々探していたのですが、写真立てでも赤ちゃん用の写真立てではなくブリザードフラワーと一緒になっている普通の写真立てを見つけたのでそれにしようかなと😌
    それなら赤ちゃんの写真なり、違う写真なり、本人の好きな写真を入れられていいかな〜なんて、、💦

お花+写真立てと、頑張った親友にと彼女の好きなフルーツでも持っていこうと思います‪💭‬

ありがとうございます!

• 7月4日
coco

こんにちは、私は5月末に死産したものです。
その時は普通の赤ちゃん同様普通の出産をしても産声を聞くこともできなかった。あの時こうしていればなとほんとうに辛い時間を過ごしていました。
今は気持ちもだいぶ落ち着いてきて普通の日々を過ごしていますが、その瞬間やしばらくは少しのことでも涙を流したら落ち込んだりしていました。
今もお骨と共にお花とお供えをしています。
正直洋服とかは嬉しくないです。ほんとうなら着せてあげたかったっておもってしまいます。
お花と子ども用のお菓子などお供えになるものと
あとは手を合わせてくれる気持ちで十分かなぁと思います。
友達だからこそ悲しみに寄り添ってくれるその気持ちだけで私は嬉しいって力になります!