※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出生時の体重が2300gほどの女の子について、1カ月検診での体重増加や黄疸について相談しています。体重増加や黄疸の経験がある方、アドバイスをお願いします。

出生体重が2300gぐらいで女の子だった方いますか?

1日に出産したばかりなんですが、細くて抱っこするのも怖いです💦
オムツもブカブカだし、上の子も2686gと決して大きくはないんですが男女で骨格から違うというか😟💦

1カ月検診ではどのくらい体重増加してましたか?
完母、混合、完ミどれかも教えて下さい!

ちなみに今、黄疸出て光線治療中です。
黄疸は出ましたか?

コメント

ひひひ

出生体重2252gでした!
混合でしたが、ミルク多めに飲ませて1ヵ月検診で1キロ増えてました!☺️
黄疸は出なかったです

みぃ

娘2375でした!
黄疸は出ませんでした☺
完母でしたよー

ラーメン

男ですが2200gちょっとで生まれました!
本当細いから抱っこするの怖いですよね😱
オムツは新生児用のもブカブカだったのでムーニーの3Sサイズを1ヶ月間くらい使いました!若干割高です😅
黄疸の光線治療もしましたよ( ; ; )出る前に小さいからという理由でしました!
混合で1ヶ月検診では3000gないくらいでした😭
しかし今ではド標準です😂小さいと心配になりますよね😭

deleted user

昨年2244gで出産しました。女の子です。
上の子は2800あったので、それはそれは小さくて細くて。。とても気を使いました。
1ヶ月で3000近くいった気がします。
黄疸は出産直後でており、光線療法はよっぽど数値が良くならない限り免れられないし、ほとんどのケースは光線療法やってるからと医師に言われましたが、数値がよくなり何もやらずに済みました。ラッキーでした!

完母で沢山飲ませることを頑張りました。

まずはご出産おめでとうございます!

ままーあら

男の子ですが、2310グラムで産まれました!
私も息子抱っこするの小さすぎてすごく怖かったです(^^)
オムツたしかに普通のやつだと大きかったので、うちの子は小さい子用のやつ買ってつけてました(^^)
息子は混合でいって1ヶ月検診は3400グラムでした(^^)
一キロ増えてれば大丈夫みたいですょ🙆‍♀️

ひーちゃん

2370グラムの女の子でした。小さくて泣く声も弱々しくて心配になりましたが3歳になった今は標準よりデカイです。

オムツはパンパースの新生児用でした!

完ミでした。小さく吸う力が弱く乳頭混乱をおこしてしまったので、歯が生えてきた5ヶ月ぐらいに完ミになりました

りおママ

ご出産おめでとうございます😊

娘は2104gで産まれました。
短肌着もオムツもめちゃくちゃブカブカで、抱っこするのも怖かったです😓

黄疸は出ませんでした。

1ヶ月検診では、900g位増えていました。
吸う力が弱く、おっぱいは吸えなかったので、搾乳して与えていました。
現在は混合で、標準より小さめですが、元気いっぱいです\( ˆoˆ )/

らむね♡

体重2396gの女の子です!
上の子は2296gの男の子でどちらも低体重児でした。
上の子は身長はありますが体重がなかなか増えなくて心配ですが下の子はミルクも離乳食もたくさん食べて今では平均体重です!
1ヵ月検診では3900g程まで成長してました!
2500gで退院だったので一緒に退院できず2日遅れで退院しました♡♡
3ヶ月までは混合でしたがおっぱい拒否により完ミです!
オムツはメリーズの3000gまでのを使ってました!
黄疸はでませんでした!

みぃ

少し大きいですが、2470で女の子でした。
黄疸の治療はなかったですが、特に何もしませんでしたが1ヶ月検診の時に数値はまだ高めと言われました。

完母でしたが、1ヶ月で1.5キロほど増えて4キロまでぷくぷくと太りました!

あくあ

2376gで産まれましたが入院中に2300g下回ったこともありました💦
黄疸も出て治療しましたが、幸い1日で済みました♪

完母でしたが1ヶ月検診で3900gまで増えました✨
先生もびっくりしてました 笑

なたまめ

2200gでした
完ミで1ヶ月の時はたしか3000はいかなかった気がします、吸う力が弱くて…
黄疸は生後4日ぐらいは出てました

まみ

ご出産おめでとうございます!
うちの娘は2195gで産まれ、1ヶ月検診時2528gでした。
予定日より1ヶ月以上の早産だった為、NICUに約3週間近くお世話になりました。完母でしたが飲む力が弱く体重の増えがゆっくりでした😓
黄疸も引っかかりましたが、その後問題なくムチムチに育ってます😂

𓇼

昨年、1992gの女の子を出産しました👶🏻💞

出産時、新生児室で隣に並んでいた3キロ近くある赤ちゃんに比べたら、
本当に頭も顔も体も小さく、心配でしたが、
1ヶ月検診時には1キロ増えていました⸜⌄̈⃝⸝‍✨

完母です!

うちの娘も2日間くらい光線治療しました🙌
ウンチとオシッコたくさんすると数値が下がるみたいですよ!

今では成長曲線、下の方ですが、すくすく元気に育っております( ´﹀` )♩

もんぷち

男ですが2200グラム(退院時2100グラム)完全ミルク、黄疸なし、1カ月検診で800グラム増えてました。
ガリガリで沐浴怖かったです💦
全身脂肪ついてなくて折れちゃうんじゃないかと思いました。今は6.7キロで小さめですが身体はムチムチになってきました☆

YuATiDia

娘は2394gで産まれました!
黄疸も出て、1日光治療してから
退院しました。

1ヶ月健診では
1kgぐらい増えてたかな?
ずーっと平均より下のおチビでしたが
1歳過ぎてから体重も身長も
曲線ド真ん中です(o^^o)

最初は混合でしたが
母乳の出が悪かったのと
とにかく体重を増やさないと
いけなかったので
途中で疲れて完ミに移行しました(笑)

4ヶ月ぐらいまで
新生児サイズのオムツでした(笑)

deleted user

うちの息子は3,400gでした☺️

息子と誕生日6日違いの
ママ友の娘さんも
3,400g!!

3歳の今
息子は成長曲線の下の方で
小さめになりましたが
ママ友の娘さんは成長曲線の上の方で

本当に6日違い?1年違うんじゃ?ってくらいです(^^;

ゆきにゃん

ご出産おめでとうございます。

うちの娘は2268gで生まれてきました。
小さくて抱っこするの怖かったです(><)
3ヶ月まで混合で、1ヶ月検診は+1.1キロでした。

黄疸はでましたが、正常範囲内だったみたいで光線療法はしていません。

little

2315グラムでした!母乳で1ヶ月後に約プラス1キロでした❤️
そして黄疸でました!
光線治療終わったと思ったら次の日また光線治療にいきましたが、それで大丈夫でした。
小さく生まれると黄疸の基準も変わるからっていわれましたよ😄

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございます(^-^)
個別に返せなくてごめんなさい🙏💦
1カ月検診の体重の増え具合参考にさせて頂きます!
オムツのお話も参考になりました✨
小さめなのでたくさん飲ませて大きくさせたいと思います😆
コメントありがとうございました❗

ひなmama

4月に男の子ですが2164gで生まれてます!
細いし小さいしもー抱っこしてる感覚ない感じで🙄
黄疸もなく保育器にも入りませんでした!
オムツは3Sのオムツを使ってました💦
1ヶ月検診の時は3246gまで成長しました!!
母乳で眠前に一度だけミルクをあげてます🤗