※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
子育て・グッズ

保育園とプライベートの衣類を分ける必要性や必要な枚数について相談しています。入園準備での費用や持ち物についての皆さんの意見を聞きたいです。

何度も質問失礼します。保育園の衣類などについてです。
皆さん保育園の衣類とプライベートの衣類と分けてますか?
保育園に行ったら衣類はほとんど汚れて色ついたりしてきますよね😩仕方ないことなのですが😅
なので分けようと思ってるのですが
持ち物の必要枚数プラス何枚買いたされてますか?
他にお手拭きタオル、お食事エプロンなどもどれだけあればいいもんなんでしょうか?
枚数少ないと洗濯物大変かなーと思ったりしてます😭
夏服はほとんど買いたさないといけなくて入園準備に結構お金かかって大変で大変で😖
皆さんの意見を聞きたいです!お願いします😂

コメント

りか★☆

あまり分けてませんが、ワンピースとかスカートと、洗濯がめんどくさいけどかわいいトップスとかくらいをプライベート用にしてます。

1日に家でのパジャマプラス3着替えは毎日するので、トップスは15着くらい、下は10着くらいで回してます。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

回答ありがとうございます!
    結構汚れて返ってきますよね?😂
    せっかく可愛いの買っても色ついてとれなくなると嫌なので😭
    そのくらいあればいけますよね😊
    安いもの買って頑張ります💕
    ありがとうございました💖

• 3月22日
せとまのまま

プライベート用って感じの少しおしゃれなやつは2、3着あります(^O^)/
保育所は安いやつですw
おてふきタオルは毎日2枚使い予備2枚置いておかないと行けないので2枚組4セット買いました。エプロンも2枚持ち2枚予備置きなので2枚組4セットです!
入園準備ってほんとにお金かかりますよね(;o;)

おしゃれなやつは別にされてるんですね✨
    うちもそうしよいうと思ってます💓
    おてふき、エプロンもう少し買い足した方がよさそうですね😉
    本当にお金かかりますよねー😩
    枚数書いてくださってありがとうございました💕

• 3月22日
まぁぶる

先輩ママさんからのアドバイスで、保育園用とプライベート用と分けて用意しています(^^)
今まで購入してきた服はプライベート用、保育園用はフリマアプリやお下がりです。

エプロンやタオルは保育園で用意してくれるため、お答えできず申し訳ありません(^_^;)

私も友達に聞いたらそうしたらいいよとのことで分けようと思ってます😉✨
    フリマアプリがありましたかー!💖
    新しく買わなきゃ!と思ってたので助かります!
    エプロンなど用意して下さるなんて大助かりですね💕
    とんでもないです😊ありがとうございました⭐️

• 3月22日
shioco

分けてましたよー!
持ち物➕倍は容易してました。
今は乾燥機付き洗濯機が主流ですが、もしなければ梅雨の時期なんかは悲惨です😭
エプロンはウチは使ってなかったのでわかりません…。お手拭きタオルも1日何枚使うか?によりますね。
でも、5枚ぐらいは用意してたと思います。
準備中大変ですが徐々に揃えればいいと思いますよ(^-^)
頑張ってください🎵

やっぱり分けた方がいいですよね💕
    そーですよね!乾燥機無しは悲惨ですよね(笑)
    でも、子供服って縮まないですかー?
    それが心配で今まで子供服に乾燥機使ったことないんです😖
    確かに一気に用意しなくてもなんとかなりまよね😉
    用意するもの多くて早く揃えなきゃってなってました😂

• 3月22日
ちゃちゃい

保育園からエプロンやおしぼりの枚数の指定はなかったですか?
うちはおやつ1回+お昼ごはんなので、エプロン2枚とおしぼり2枚を毎日持っていってます。

服は私も汚れが気になり、保育園用と自宅用は分けよう!と決めてましたが、あまりの洗濯(着替え)の多さに断念しました😱
保育園にも予備の着替えを何セットか置いて置かなければならず、足りなくて子どもが困るなら買うしかない!と思い、思い切ってたくさん買いました😆
おかげで雨で洗濯物が乾かなくても、洗濯が面倒で1日分洗濯を休んでも、困らない程度になりました😄

夏はプールがあって、うちの保育園は私服で入るんです😵それと、コップの練習もしたりするので、こぼすことも多々あり。なので洗濯物は必然的に多かったですね。。

書いてありました!その枚数プラスどれだけ買いたされてるのかなと思いまして😉
    常備や毎日持ってくるものが多い保育園なので買うものが多いです(笑)
    衣類は安いものを多めに買うなりした方が負担少ないですかねー😅😅
    洗濯物が多くなるのは覚悟なんですが…
    うちの園はコップや自分でスプーンでたべる
    トイトレなどしてくださるので汚れは凄いことになると思います(*_*)
    衣類は多いにこしたことないとおもうんですがお金が大変で大変で😭

• 3月22日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

書いてありましたね😱見逃してごめんなさい🙏
    うちは勤務が続いても最高で3連勤なので、3セット分のエプロンやおしぼりを持っています。
    自分が体調悪い時に洗濯休んだりしたときは枚数あって助かりました。

お金大変ですよね😭安い服を買ってもすぐヨレてしまってみすぼらしくなるから買い換えたり……。ネットに入れて大事に洗ったら汚れは落ちないし😂
    でも高い服はもったいなくてとても買えないし(笑)

洋服はいつもワンパターンで保育園に行ってます(笑)保育園常備が3セット、家のが4セットくらいです。

• 3月22日

いえいえ!とんでもないです😄✨
    そーなんですね!自分の働く状況に応じての予備もしっかりしたいと思います😊
    家事、仕事の両立になれるまで大変だと思いますし多めに買いたそうと思います!
    こんなにもお金かかるとはおもっていなくて
    びっくりです(笑)
    確かに安いものはヨレヨレなるの早いですよね😂高い服だと汚されたら嫌だし…😭
    うちもそのような感じで用意して分けれるもの分けて頑張ります!
    ありがとうございました💖

• 3月23日
7557のんのん

入園おめでとうございます。
うちの子も保育園に行ってますが、衣類は汚れてもいい色です。泥んこもありの覚悟なので。なので、私服と着替えは別にしてます。
お天気にもよりますが、最低4点セット【下着、薄手のティーシャツ、上着、ズボン】✖︎4回分/1日 ✖︎3日分は着替えが必要ですね。
保育園用なので、しまむら、西松屋、他の店でもセールの時に買い足してます。
お手拭きタオルは朝のおやつ、昼ご飯、午後のおやつで計3枚は必要かな。エプロンも3枚あれば1日過ごせます。洗濯しても、乾きやすいので、5枚持ってれば十分足りると思います。

回答とお祝いの言葉ありがとうございます😉
    やはり分けておられるんですね😊✨
    うちの園は常備しておく枚数が結構多くてこれは買いたさなければと悩んでます😅
    買う度に思うのが西松屋さまさまです(笑)
    枚数まで細かく書いて下さりありがとうございます!参考にさせて頂きます💓

• 3月22日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

私は分けてます❗

私の勝手ですが、気に入ってる服を汚して怒ってしまうより保育園用の服で思いっきり遊んでほしいので(^-^)

食事用エプロンは全部で6枚。1日2枚ずつ使います
服はストックで上着、肌着、靴下、ズボン、パンツを3枚ずつ
スモックを1枚保育園に預けてあります。
それ以外にうちには服、ズボン4枚ずつあり組み合わせをかえ着せてます

私も全く同じ考えです😊✨
    おもっきり遊んできてほしいので
    汚れでイライラしたくはないので😭
    そーなんですね😊💓
    常備しておくものが多くて大変ですが徐々にでも買い足して少しは負担が少ないようにしていきたいと思います💕
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました😄

• 3月22日