※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

シングルマザーでイヤイヤ期の娘と仕事に悩んでいます。辛い日々で心の拠り所がなく、ストレス発散法を知りたいです。同じような方、どう乗り越えていますか?

シングルマザー、疲れました。

イヤイヤ期の娘。
仕事で新人の私。
覚えること、職員の方々への気遣い、
勉強や試験が山ほどで本来なら
仕事でいっぱいいっぱい。
だけど、家事育児しないといけない。

私だけが辛いのではなく
みんな同じですが、
どうしても辛くなってしまいます。

心の拠り所がない。
自分をさらけ出せるところがない。
友達は結婚してないか
同じくワーママで忙しそう。
話を聞いてもらえる人がいない。

毎日を生きるのに必死で
好きだったお酒や食べ物にも興味が湧かず。。

同じような方、
どうやって毎日乗り越えますか?

ストレス発散法はなんですか?

コメント

うに

私はとにかく誰かにさらけ出してしまいます💦

同僚さんや上司や友達に。
ワーママだったらなおさら分かってくれると思いますよ!

つらいときはとにかく誰かに話してください!
私もね…とか、こんな人がいてね…とか色んな話がきけるし
悩みを吐き出すとすっきりしますよ!!

• misaki

misaki

誰もいません。。

• 7月3日
  • うに

うに

いないというか、さらけ出せないという感じですか?
    だったら、こうやってママリでさらけ出すのもアリですよね。

• 7月3日
  • misaki

misaki

まず、さらけ出せる人がいません。
    ママリでこうしてコメントしてくださる方がいて感謝です。
    ありがとうございます!

• 7月3日

本当に頑張ってらっしゃるんですね。
一度に沢山の事が重なり1番辛い時期かと思います。
misakiさんの周りに信頼でき自分を見下さず、自分の頑張りを認め言葉にして褒めてくれ受け入れてくれる方はいませんか??

私も次男の障害、長男の育てにくさを感じながら育児をし、新しい職場、同じく気遣い勉強、高卒認定の勉強、独身の母の金銭的援助、パソコンの試験、新しい保育園で色々と重なり1つ解決すればまた1つ問題や悩みが増えそれでも子供の食事には手を抜かず家事は毎日こなし、子供との時間を作り自分の時間作り。頭パンクしそうですが、誰かに言葉にして褒めてもらい、受け入れてもらい自分の存在価値を知り1つ1つ解決し昔の自分からでは考えられない自分作りをしていってます。
遊びに行くお金は惜しみません。毎週末の休みは必ず遊びに出かけ家にこもりません。こもれば心は下に向いていくき充実感を失うので。
できれば目標達成しやすい上を目指すのが良いですよ😌💓
後は身近すぎる人はプライドや知られたくないこともあると思うので私なら他を探します。どこかお住いの相談所とかで自分にマッチングする相談員さんを探すとか。お住みの地域によれば相談員がきまってるかもですが合わなければ却下です!!!相談員さんも不向きや経験がそれぞれなので、自分に沿った相手にぶちまけ、尚且ついつでも会える方がよいですよね。ストレスっていきなりやってくるのでそんな時でも対応してくれる方。

その頑張りを是非、信頼でき全てをぶちまけられる誰かに受け入れてもらい、褒めてもらってほしいです。
自分の過去や人に言えなかったことまで言える人、自分の自慢話も笑って聞いてくれる、更にそれを自分いい所だと自分の存在価値を教えてくれる方だと本当に良いと思います🥺💓

• misaki

misaki

身近には認めてもらえる人がいません。
    実母ですら、
    あれができてない、こうしてあげたら?など常に批判、注意されます。
    相談員さんがいるのですね。
    今はそれを探す力もないほど
    疲弊していますが
    落ち着いたら探そうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月3日

退会ユーザー

私も母には常に批判されます。
    私の頑張りなんて認めない。子育て法が悪いから長男がこうだとか、あーだこーだ言います。でも唯一心の中は心配してるのが何かを見て感じてるので金銭的援助をしてます。金銭的援助=関係が良好ではないですよ😌
    因みに探す力がなく自分を守れない状態なら、お子さんを施設に預けて自分の時間を自分の心の余裕作りに費やしてみてはどうですか?厳しいお言葉かもしれませんが自分を大切にできない状態でお子さんも大切にできませんよ。その気持ちはお子さんも何となしに感じ心配してますよ。負担をかけないようにイヤイヤ期と娘さんも葛藤してますよ。
    大人見たく子供は上手く自分のコントロールはできませんし、お母さんが誰かに手を差し伸べる馬力だけは残しておかないと。もっと自分を大切にして下さいね🥺そこまで頑張れるお母さんです。お子さんの為にも自分の為にも。マイナスがあればプラスもありますよ。

• 7月3日
ドキンちゃん

私もこれからシングル予定です。
別居中でいやいや期の息子と2人です!
毎日お疲れ様です!

ストレス発散は人それぞれですが子供が寝た後の時間を自分のために使うことですかね!

ママリにつぶやくといいかもしれませんね!

タイガー

わかりますよ。

私も2月に離婚し、4月から新しい職場。しかも部内でも有名な問題児の多い人が多い課の配属。

全てが新しいことで覚えることばかり。小さなこと例えば郵便の出し方とか、そんなことまでも1から覚えなければならないし、つかえない上司と、モラハラ気味の同僚。本当に疲れます。

帰れば子供達の世話、休みなんてありません。

本当に本当に疲れます。

• misaki

misaki

ものすごく環境が似ていて共感します。
    仕事を休むといえば、
    子供が体調不良で、
    職場には頭を下げて休みをもらい
    家でこもりっきりで子供の世話。
    休むってことがまずないですよね。
    本当にしんどいですよね。

同じ方がいて少し救われます…

• 7月3日
  • タイガー

タイガー

気持ちわかりますよ!

私も1、2ヶ月前は本当に辛くて、ここで弱音吐いたりしてました。
    その時も同じように共感してくださる方がいて、救われた気持ちになりましたもの。

今でも辛いですが、波があるというか。あーもうやだ!と思う時と、仕方ないじゃん、気にしない!と思える時とあります。

図太い人間になりましょう。難しいかもしれないけど。少しずつでも。
    自分が考えてるほど、他人は気にしてない(相手の立場になって考えてない)ということもあります。

他人を変えるより、自分を変える方がよっぽど簡単です。

とは言ってますが、私も出来てないですけどね!日本のどこかで、同じように葛藤してるひとがいるんだ、と思ってください。

頑張りましょう!

• 7月4日
u

家事は手抜きにしましょう❗️
本当に最低限で良いと思いますよ☺️
毎日、育児に仕事に頑張られているのですから、何かは手抜きしないと☺️