※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、帰省するか悩んでいます。旦那と娘だけで行かせるか、心配があります。特に娘のお世話や食事に不安があります。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください💦
現在7w4dの妊婦です。1才2ヶ月の娘がいます。
来週末から再来週にかけて4泊5日で旦那の実家に帰省する予定になっています。
距離が遠く、電車で一時間かけて空港まで行き、飛行機で一時間かけての帰省になります。
旦那のご両親はほんとに良い人たちで娘のことを愛してくれていて、半年に1回しかできない帰省を心から楽しみにしてくれています。
そして私のことも本当の娘のように想ってくれていて、帰省するととても良くしてくれます。
ですが今回、つわりが酷く、私は帰省するかどうか迷っています💦よりによって妊娠8週~9週のつわりピークと言われる時ですし、
良い人たちとはいえ、やはり気は遣いますし、ずーっと横になっているわけにはいかないと思います。
なので旦那と娘だけで帰省してもらおうかと思っています。
しかし気がかりなのが娘の問題…。
そんなに長い間ママと離れたことがありません。
寝かしつけ大丈夫かな?お昼寝したいタイミング、私以外の人にも分かるだろうか?お風呂のあとに塗らなきゃいけない数種類の薬、旦那はちゃんと塗れるだろうか?そもそも誤飲とか落下とか、ママが日常何気なく注意してること、気を付けることができるんだろうか?
といろんなことが心配です😢
旦那も育児には積極的ですが、普段仕事で家にいる時間が短くほぼワンオペなので色々お世話できるか不安です。そして、優しいが故にいろんな食べ物を与えがちな義両親…甘いものや味の濃いもの食べさせられないかな?と不安です😅
とにかく、4泊5日もの間、義両親と旦那に娘を預けることが不安で仕方ないのです。
ほんとは寝たきりでも隣で見張ってアレコレ指示だしたい😢笑
でも正直、体がついていかなそうです…💦
皆さんならどうしますか??💦

コメント

akonin

私もつわり真っ最中なので、ほんとは行きたくないし無理!って思うけど、さすがに上の子と4、5日会えないのは辛いし心配です。なので、行って、泊めてもらう部屋に籠らせてもらい、時々出て行って様子を見るとかさせてもらうかな。事前につわりでとても大変なことを伝えた上で、今回は甘えさせてもらってはどうですか?

ダッフィー

わたしもお盆に飛行機で帰省する予定ですが、つわりと安定期前ということで、どうするか迷っています😣

選択肢としては
・旦那さんと娘で帰省する
・予定通りに帰省する

の2択ですか?帰省を延期するというのも有りだと思います💦それか日を改めて、向こうから来てもらうのは難しいですか?

義実家が楽しみにしてくれてる気持ちも分かります。でもママはいま大事な時期で、つわりも酷ければ、帰省は難しいですよね…
娘さんとも長い間離れたことがないのであれば、早めの第二子出産の準備にはなるかもしれませんが、無理に行く必要もないような気もします…😂

ちなみにわたしのお盆の場合は、旦那と娘で行かせるという選択肢はありません😅ちょこさんの書かれてるように、信用していない訳ではないですが色々と怖いので💦
自分の体調次第で予定通り行くか、延期のどちらかです💦

双子ママ

妊娠中の遠出も、1歳児の子供と4,5日離れたこともないですが、私だったら帰省自体見送るかもしれないです💦もしくは一泊か二泊に縮めて、旦那さんとお子さんだけで行ってもらうか、、、
つわりの時期、吐きまではしませんでしたが、ピーク時はそれなりに辛くて、お風呂もまともに入れず横になって必死に耐えていたし、1歳児の子供をいつも面倒見ているわけではない人たちに任せるのも気になってストレスになると思います😂大丈夫か大丈夫じゃないかだけの問題ではない気がします💦

まま

私は旦那を信用できません💦
よく手伝ってくれますが、経験値は少ないので私ほどは注意深く関われないです💦
こないだも、リビングで寝てしまった子供を寝室のベビーベッドに運んでくれて、先に一緒に寝ていたのを、ふと見に行ったら、なんと!
ベビーベッドの柵を挙げてなかったんですよ!
怖すぎます!
許せなくて起こして注意したら、あれ💦なんで忘れたんだろ💦ゴメン💦って。
いやいや!
ゴメンじゃ済まない!
命が危険にさらされます!

パグ

あたしが懸念するのは帰りです😢つわりがひどくなってることも考えられるので帰ってこれないほどになっているかもしれません😓飛行機はすぐ吐きにいけませんし辛いですよね😢あたしは新幹線で辛くて行ったのを後悔しました😓
日にちを改めて行くか、こちらに来てもらうか、2泊3日くらいにして旦那さんに娘さんを連れてってもうか…でしょうか⁉️💦妊娠のことはご存知なんですか⁉️

ちょこ

まとめての返信&大変遅くなり申し訳ございません!
結局直前まで様子をみてキャンセルも考えておりましたが、つわりが一時的なのか?気が張ってるからなのか?軽くなったので、帰省致しました。無事、今日帰省旅を終えて家に帰る日です✨皆さんありがとうございました!