※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaco52
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の流産リスクについて不安です。クロミッド服用で妊娠しましたが、流産経験あり。卵子の質が悪いから流産が多いのか心配。妊活は不安定で辛いです。

多嚢胞性卵巣症候群は流産しやすいんでしょうか?
今日病院に行くと、先生から
「クロミッドを服用すると、妊娠率はものすごく上がるけど、流産率も高くなる」と言われました。
私が、卵子の質が悪いって事ですか?と聞くと、
「多嚢胞性卵巣症候群は卵子がリサイクルされるから」
と言われました。

私は結婚後、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッドを服用し、繋留流産→2回目の前妊娠で出産しています。その後2人目も欲しいなと思い、昨年クロミッドを服用し妊娠しましたが、2回目の繋留流産をしてしまいました。(不育症の検査も考えましたが、今回はしない事にしました)
流産後、自力で排卵するようになったのですが、生理周期が長いため、今回病院へ行きましたが、前回の話を聞き、多嚢胞性卵巣症候群は卵子の質が悪いから流産が多くなるのか?と、とても不安になりました。言い方は悪いですが、数打って当たれば良しみたいな感じで妊活しなければいけないんでしょうか…子供は欲しいけど、流産は辛いです。何か知ってる方、教えて下さい(>_<)

コメント

Suzyzoo 早くママになりたい

こんばんは!
私も多のう胞卵巣症候群で、不妊治療したものの、子宮外妊娠で残念な結果になりました。

私も病院の先生に多のう胞は、流産しやすいと言われました。

なので、卵巣に穴をあけて自然排卵させる手術をし、一端治してから顕微受精をした方が良いかもしれないと言われました。

手術自体は嫌ですが、前回のこともあるので、流産予防になるならばと手術することにしました。

ただでさえ妊娠しにくいのに、妊娠できても今度は出産まで無事にいけるか?
多のう胞の人は、皆さん不安を抱いてらっしゃると思います。とても辛いですよね(T_T)

• chaco52

chaco52

お返事ありがとうございます!
    子宮外妊娠とは、本当に大変でしたね…
    ただでさえ妊娠しにくいのに流産しやすいかもしれないなんてショックです。でも気になるのが、以前他の先生に流産の理由を多嚢胞性卵巣症候群のせいか聞いたところ、「いや、それは関係ありません。多嚢胞性卵巣症候群はあなたの体質なだけです」と言われました。先生によって言うことが違います。

あと、その手術を聞いたことはありますが、受けることを考えたことはありませんでした。流産予防になるなら…確かにそうですよね(ー ー;)でも手術はハードル高い(>_<)決断されてすごいです。

• 3月24日
NA❣️

私も多嚢胞でずっと生理不順&生理周期がすごく長くて、排卵まで40日位かかってましたが、自然妊娠しました!!
わたしの通っていた病院では、妊娠の確率が下がるだけで、 ちゃんといい卵が排卵してタイミングが合えば妊娠する確率はあるよって先生に言われてました^_^
わたしはクロミッドは飲まず、ウンケイトウという、多嚢胞にいい?と言われている漢方飲んでいました!

• chaco52

chaco52

私も今回生理周期が40日くらいありました!低温期が長いと、卵子の質が悪いとか聞くので不安で…でも、生理周期が長くても自然妊娠されてる方、沢山いらっしゃいますよね!
    排卵チェックやタイミング指導などは病院でしてもらってましたか?私もクロミッドを飲まず、とりあえずは様子を見ようかと思っています。

• 3月24日
海月

私も多のう胞でした。

多のう胞だと流産しやすいとは言われませんでしたが、クロミッドは排卵するけど、副作用で子宮の内膜が薄くなり妊娠しずらくなる可能性があると言われました。

この副作用が出たらもうクロミッドは使えないからと、自己注射の排卵誘発剤を使用し1人目を妊娠、出産する事ができました。

出産後も多のう胞ですと診断され、2人目も自然妊娠は難しいと医者に言われましたが、自然妊娠し出産出来ました。

• chaco52

chaco52

お返事ありがとうございます!
    2人とも無事出産されていらっしゃるんですね(^^)多嚢胞性卵巣症候群の人は流産しやすいという話は違うんですかね(ー ー;)それだといいんですが、早く妊娠したいけど正直怖いです(>_<)

• 3月24日