※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり🔰
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。食事後に胃痛や膨満感があり、食欲も減退しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは、妊娠27週初マタです
よろしくお願いします!

妊娠し、特に5ヶ月を過ぎたあたりから
胃痛に悩まされていましたが
7ヶ月目に入りお腹の張りを感じられるように
なった頃からよりいっそう酷くなり
胃痛、膨満感で悶える日々が続いています

妊娠前にはどれだけ油物を食べ過ぎても
胃が痛むことはなかったので結構堪えています…(笑)

朝起きて少し動くと胃がぱんぱんになり
毎食も少ししか口に入れられず
それでも食後30分~1時間程で胃がぷくーっと膨らんでくる感覚になり
胃が痛くてぐったりしています
汚い話で申し訳ないのですが
ゲップが出てしまうと胃液の味がするので
胃液がよく出てしまっているのでしょうか…?

元々よく食べるほうだったのですが
胃痛のため食事の量は半分ほどになり
間食もほとんどできなくなりました
なので食べ過ぎて胃が痛むわけではなさそうですが…
健康体になりそうで嬉しいは嬉しいのですが(笑)


妊娠中はよく胃痛や膨満感があるとお聞きするので
楽になるようなアドバイス等あればぜひお聞きしたいです!
ぜひよろしくお願いします

コメント

とり

現在24週で双子妊娠中です🙌
圧迫感ですかね?
常にあります😭😭
きついですよね💔
私も食べるとすぐ苦しくなるので朝ごはんは野球ジュースなど軽めにしてめちゃくちゃお腹空いた時間(13時頃)に腹八分より少なめを目安にゆっくり食べてます!
最初はサラダだけを食べてて圧迫感が軽減されたのですがお腹が空くとどうしても普通に美味しいモノを食べたくなってしまいます😭
きっと産むまで改善されないんだろうなと覚悟してます笑

  • しおり🔰

    しおり🔰


    双子ちゃん♡素敵ですね~‪☺︎‬
    なんでしょう…圧迫感なんですかね?
    胃がぷくーっと膨らんで…パンパンになるあの感じ…(笑)

    ありがとうございます!
    参考になります✨
    やっぱり皆さん結構我慢してらっしゃるんですかね…
    私も食べたら辛くなる…と分かっていつつ
    沢山食べて動けなくなっています(笑)

    そうですね…私も覚悟します(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
ミニオン

わかります😭😭😭
胃痛というか、私は消化機能が妊娠してから低下したからか?焼肉食べると必ずと言っていいほどお腹下します。。
お寿司や生物大好きだったのですが今は食べるの控えてるのでお肉しか楽しみないのに。。泣
多分、焼肉の時の肉の脂や、ニンニク等が消化できないんでしょうね😭
唯一の楽しみの食事が😰
辛いですね。。

まる

同じく胃が圧迫して肺も圧迫してるのか息苦しいです😞8ヶ月目です。ご飯食べた後は数時間休んでないと動くのもしんどいです😵

ママリ

わかります😭
私も安定期入ってから胃痛があり最近は空腹時でも痛かったりします💦
やっぱり大きくなった子宮に圧迫されているかららしく、産婦人科の先生にも食事は小分けにして食後30分は横になっちゃうと逆流性食道炎になるならダメだよ!と言われました😅
ゲップが胃液の味がするということなので、逆流性食道炎が心配ですね💦
私はなんとか我慢しようと思っているのですがあまり酷いようであれば病院で相談して胃薬をもらったほうがいいかなと思いますよ😌