※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
ココロ・悩み

幼稚園の習い事がしんどくて辞めたい理由は、お迎え必須で子どもが遊んでいるため帰れないこと、他のママと会話できないこと、疲れること。習い事は子どもにとってもあまり意味がない。要望に応じて辞めても良いか悩んでいる。

幼稚園で毎週決まった曜日に園でやってる習い事日があり、子どもも今のところ通ってますが…
正直私がしんどくて次のクールからは辞めたいなと思ってます😭

理由は

◎この日は毎回お迎え必須
◎習い事終わった後も遊んでるのですぐ帰れない
◎更に下に2人子どもがいるのでなかなかしんどい
◎小さい子を連れてないママ達は楽しそうに話してるけど私は子ども達を追いかけてるので会話に入れない
◎ママ達と会話したいな〜しなくちゃ〜と思うのに挨拶もできずにいつも終わるのが精神的につらい

以上の事があり毎回帰宅するとどっと疲れが…

習い事自体はお遊びみたいなもので、身になる?という感じはないです。
子どもはつまらないから辞めてもいいし、どっちでも〜といった感じです。
こんな理由で辞めさせて良いものなのか…。

コメント

なつ

本人がやる気が強い訳ではないならいいんじゃないですかね??
辞めたくないのを無理に辞めさせるのは可哀想ですが…

• ya

ya

そうなんですよね😫
    毎回習い事楽しい?って聞くと、楽しくないといいつつやると楽しそうにやってるように見えるので…
    なかなか悩みどころです。

• 7月3日
pipi

通わせる必要性がない、通わせて環境的に辛い理由はあるので
辞めて良いと思います!

• ya

ya

辞めていいですかね😭
    ありがとうございます💦

• 7月3日