※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

妊娠11週で体調が悪く、家事が疎かになっている女性。主人からの理解が足りず、やる気が出ない状況で悩んでいます。

今日で妊娠11週です。
トイレに立てこもる吐き気など目に見える悪阻はありませんが、なんか具合悪いなって日が続いています。
仕事を休むほどではない体調の悪さなので週2で働いています。
毎朝お弁当を作ったり夕飯は作っていますし洗濯や掃除機かけたりはしていますが、食器洗いだったり部屋の片付けが疎かになっています。
少し具合悪い日が続いてるのもあって、やる気が出ず何もせずに横になっている時間が長いという自覚はあります。
妊娠を理由に家事をサボってると言われたら、そうかもしれませんが妊娠前よりテキパキ動けません…
それを主人は理解してくれていると思っていたけど理解していなかったようで「仕事ない日って何してるの?時間あるよね?仕事だって夕方からなんだから日中は時間あるよね?グータラ過ごしてしなかった家事を仕事で疲れてる俺にやらせないで」と怒られてしまいました。
確かに横になっている時間が長く家事が疎かになっている自覚はあるので言い返すことはしませんでしたが「子供が産まれたらもっと大変になるのに今の状態が続くようなら見限るよ」と言われてショックでした…
私がちゃん家事やれば済む事なんだろうけど、どうにもやる気が出ません。
もっと悪阻が重ければ協力的だったのかな。
今日の朝も「今日は何をするのかな?」って嫌味のような言い方して出勤していきました。
今のところ掃除機かけただけ…ヤル気でないし、どうしよう(´・ω・`)

コメント

まま

つわりは目に見えるのもだけじゃないって理解させないとですね。
話し合って説明しないと理解しないと思います

サリー

倦怠感や疲れやすいなどの症状もつわりの1つだと思います。
精神論ではありません。
なんだか男の人って、吐く=つわりだと思っているようです。
実感できないからこそ、理解してもらうしかないんですよね、難しいですが😭

ちょっと酷いですね😢気持ちの落ち込みだったり、怠惰感もつわりの一つです!

子供が産まれても今の状況…という件も、ご主人は協力する気がないように聞こえます💦

よく理解してもらわないと困りますね😤

ママリ

つわりを体験できる装置があったらいいのにって思います😭
体験してないから分からないんでしょうね💦
わたしは、たまひよについてたパパ用の冊子とか、トツキトオカっていうアプリで読めるパパへのアドバイスとか全部見てもらいました。

あいちゃん

私も今日で11wつわり辛いですね…。気持ちものすごーくわかります。嘔吐まではしないものの、立つのもしんどいですよね…同じく家事も前の様には出来ません。上の子供達学校へ送り出すとひたすら横になってます…。私の旦那もなーんにもしてくれません…。毎日思いやりのない態度に泣きそうになります…。とゆうか隠れて泣いてますw検診にいった日は嫌味の様に私は「君の赤ちゃん順調に成長してるよ悪阻つらいけど」って言ったらそんな言い方しないでよ〜っと言われました。変わって欲しいですよね〜1日だけでもいいから…思いやり大事ですね本当に…私だけの子供じゃないのにっておもっちゃいます…

さるぼぼこ

怖いかもしれませんが、全部家事やめましょう。
結局やってくれるって思われてるのでは。

やらなくても意外となんとかなりますよ。

妊娠してる女性の体を理解してもらって、

もっと旦那さんを頼ってみましょう(^^)

のん

私もはにわさんと同じ11週で、つわりも吐くほど酷くないですが胃や胸のムカつきが続いてます。
どうしても体が動かない事ありますよね。
旦那さんにはたまひよに付いてるパパ用の冊子を読んでもらったらいいかもしれません。
パパ用のアプリとかもあるので進めてみては。
うちは元々すごく気遣ってくれるタイプですが、それを読んでから更に協力的になりましたよ!
男性には女性の体の事は経験出来ないから妊娠中の辛さなんてわからないと思います。

むぅ

私も吐くほどの悪阻ではない はにわさんと同じような感じです。
それでも 毎日夕飯作ってないし 上の子のご飯もベビーフードに頼ってるし 今育休中で働いてません!
毎日お弁当と夕飯作ってるだけですごいなぁと思ってます!
それに 洗濯 掃除まで…。
(掃除は元々頻繁にする方ではありませんが 最近は上の子の出した玩具出しっぱなしにして寝たり 洗濯も雨を理由に2日に1回とかになってます💧)
旦那は割と理解があるので 毎日お惣菜でも 家の中グチャグチャでも何も言わずにいてくれます。
むしろ 仕事帰りに今日は何か買って帰る?などと聞いてくれたり 洗い物してくれたりする時もあります。
逆に体調が良くて色々していると 調子乗ってるとまた気持ち悪くなるんだから程々にしなよ?とまで…。

もう 旦那さんに理解してもらうしかない気がします。
吐いてなくても悪阻がある なんだかだるくてやる気が出ないのもつわりだ!と。
うちは1人目の時に 眠くて何もやる気出ない悪阻もある。悪阻で偏食になる。食べたくない物ができる。などと 自分の症状を伝えたり パパ向けの読み物など ひたすら読ませたりしていました。
男の人は言わないとわかりません。
ひたすら訴えるしかないと思います💦

ゆーたん

見限るって何!???
「嫁に任せるのはやめて家事代行業者に頼む」ていう意味ならいいのですが、、😂

なんだか具合悪い状態が続くだけでもしんどくてメンタルもやられますよね

ご主人は相手の状態を想像して理解するのが苦手なんでしょうねぇ
私の主人も想像して汲み取るのがとても苦手で沢山お話して資料見せて伝えました
それでも1人目が実際に生まれて育てて2人目が出来てやっと本当に理解して協力してくれようとしています

「もうこんだけ膀胱が潰されていてこれからも内臓はこういう風に潰れていってホルモンはこのように変わって云々」って調べまくって医学的な方面からもアプローチして資料見せて伝えてやっと考えてくれました😇
どんだけだよって思いますよね笑

何してんのって言われたらお腹で子育てしてんだよって堂々と言ってあげてください💪