※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手を噛む悩みです。歯が生え揃った後も続いており、アドバイスを求めています。

赤ちゃんの噛む行動について相談させてください。

生後8ヶ月の男の子を育てております👶
歯が生えるのが早めで、生後6ヶ月には上下4本ずつ合計8本生え揃いました💀
雄っぱいを噛む行動もありましたが、ダメ!と静かに低い声で伝えたり、噛んだらおっぱいを離すといった反応をしていたところ、おっぱいは噛まなくなりました😭✨

しかし、遊んでいる時に淋しくなったり、寝入る前にぐずったりする時に私の手を噛むのが直らずに困っています。

歯が生え揃うまでは歯がゆいから仕方ないのかな?と思ってましたが、きっちり生えてからもかゆいのでしょうか?
感情表現の1つとして噛むようになってしまっているのでしょうか😭?
思いっきり噛まれるので、アザになりミミズ腫れや血が滲むこともあります…まるで犬の噛みグセの躾をしているかのようです💀

同じような方や、こうやって直したという方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。。

コメント

しぐれうま

こんにちは!
うちの子も同じくらいの時期に噛み癖がありました。
足を集中的に狙ってきて、夫婦でしょっちゅう噛まれていて、支援センターなどで他のお母さんの足を狙っていたこともあり、未遂でしたが辞めさせるのに結構悩んでました。

噛まれたらその場を離れる。
痛いから辞めてなど言葉で言い聞かせる。
きつめに叱る。
噛まれても反応しないようにする。(無理..)

結果どれもそれほど効果は出ず、気づいたら1ヶ月程でぱったりとやらなくなりました。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😭✨
    いつのまにか直ってたの一文に、希望の光が見えた気がします(´:ω:`)✨

本当に痛くて痛くて、かなりキツめに叱ってもニコニコして喜んでしまうので、もうどうしたらいいか…と悩みまくってました。
    噛まれても痛くないような手袋を買おうかと真剣にかんがえたり。。

時期的なものであることを祈ります😭😭😭⤵

• 7月3日
  • しぐれうま

しぐれうま

毎日だと結構辛いし心配になりますよね(´Д`|||)
    あまりアドバイスにはなってませんが、早々に飽きて止めてくれることを願います(^^)

• 7月3日
Mummy

うちも噛みます!噛むと言ってもうちは歯を当てる程度ですが、私の顔を見ながら歯を当てて、私が「きゃっ😨」とか反応すると、ニヤっと笑って私の反応を楽しんでいる感じです!甘えたいときや眠い時にする気がします。
例え叱っていても、ママの反応に喜んでいるので、無視すると面白くなくてやめると聞きました。強く噛むなら無視するのも難しいと思いますが、出来るだけ無反応で対応してみるのがいいかもしれません。

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます!
    無視するのがいいんですね(´:ω:`)ただ、本気噛みしてくるので悶絶、冷や汗、血は滲む…でなかなか無反応ができずに困ります😭😭
    歯さえなければ可愛いもんなんですがね…涙

• 7月3日