※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について教えてください。おかゆ、パスタ、パンはどれくらい?おかずは何品でどのくらい?2回食で様子見中です。

生後9ヶ月になりました!
離乳食の量について教えてください。
1回のおかゆの量、パスタの量(茹で上がり時)パンの量はそれぞれどれくらい食べていますか?
またおかずはどのくらいの量と何品出してますか?
ちなみにまだ2回食で様子を見ているところです。

コメント

しらす

うちは
おかゆ 180g、
おかず1〜2品(80gくらい)、
フルーツ 20g、
ヨーグルト45gを毎食ぺろりと完食してます😂💦

  • ぴよ

    ぴよ

    え、おかゆって何も入ってないシンプルなおかゆを180ですか!?!?
    ちなみに食後にミルク飲ませてますか?

    • 7月3日
  • しらす

    しらす

    5倍粥を炊飯器で作るときに 鰹節を一緒に入れて、ほんのり味付けしてる程度のものを180g ペロリと平らげてます😂💦笑
    食後はお茶飲ませてるので、母乳もミルクも飲ませてませんよー!寝る前だけあげてるので1日1回で済んでます😊

    • 7月3日
ムーミン

8か月半です🙌🏻
3回食早めに始めてます👶🏻
5倍がゆ80〜90g
おかず30〜40g
タンパク質15g(ヨーグルトの時は20〜30g)
少なくともトータル120g、多くて160gくらい食べます🙆🏻‍♀️
はかるのがめんどくさくて最初の1回だけはかって、2回目からは離乳食用のお茶碗に同じくらいついで食べさせてます🤣笑
和光堂のホームページの離乳食のページを見て量は参考にしてます🙂
足りないみたいで間でベビーせんべいとかもおやつで食べてます😅

ママリ

軟飯90〜120g
パスタ90g
パンは耳無しの食パン半切れとちょっと🍞

おかずは1〜3品です
余裕あるときは3品笑

タンパク質は規定量守って野菜多め、スープでかさましで200gくらいです

食後ミルクなしの10時と15時の食間にミルク200の2回飲んでます〜

スポンジ

5日で9ヶ月になります。
パスタはまだ食べてなくてパンもパンだけではあげてなくて食後のご褒美にミルクがゆにしてあげてるだけなので大さじ1から2くらい。

おかゆは5倍がゆで80グラム
お野菜100グラム
タンパク質10〜15グラムでおかず2品にしてます。
で総量200毎回完食です😊
まだ味付けは全然してません。

ス

軟飯80ぐらい
おかずは2品くらいで、野菜とか果物であ3.40ぐらい!
タンパク質は15〜30ぐらいですかね、まあまあ目分量で適当ですけど!
上の方の180のおかす80とかはちょっと多すぎです😅
食べたくても多すぎは良くないとのことなのであまり参考にはしないほうがいいです、まだ胃に負担がかかるので、10〜11ヶ月くらいからミルクを減らしてくのがいいみたいですよ^ ^

  • ムーミン

    ムーミン

    私も180と80気になってました😂💦
    大人のお茶碗1杯が150g前後、大盛りでも200gちょっとなのにお粥とは言え180は赤ちゃん苦しそうな気がしますよね💦

    • 7月3日
  • ス

    ですよね😅
    いくら食べれてもそれはちょっとまずいなーっておもいまして🤔
    あとミルクも1日1回は流石に栄養偏っちゃうし赤ちゃんが心配です😰

    • 7月3日
  • しらす

    しらす

    上の者です😃
    かかりつけ医の先生からは
    「それだけご飯から栄養とって、体重も増えてるし、便もでてるし、大丈夫だよ」と言われているので、ご心配して下さらなくても大丈夫です😃

    • 7月8日
  • ス

    あらそうでございましたか💦申し訳ございません🙏🏻🙏🏻
    でもここにコメントしてる方々はみなさん同じくらいだし私も分からなくて本やネットや子育て支援センターの方などにも聞いて今に至るのでそのかかりつけのお医者様は大丈夫かな〜って思いました😂多分みなさん思ってらっしゃるので私が代弁させていただきました😀
    私の息子も永遠と食べれる子ですがさすがにまだ世に生まれて9ヶ月なのでミルクは確実に必要だと思ってます☺️
    あなたを心配してるのではなくて赤ちゃんを心配してるんです。

    • 7月9日
  • しらす

    しらす

    私も支援センターの方たちに話を聞いたり、先輩ママさん達からもお話を聞いたりして、今に至るわけで、無責任にホイホイあげてるわけではないのです。全くあげてないわけではないですしね。
    なので、赤ちゃんの心配もしてくださらなくて大丈夫です☺️ご心配ありがとうございました☺️失礼します。

    • 7月9日
so-mama

9ヶ月半です!
今週から三回食始めました!
5倍がゆ80〜85g
野菜と果物30〜40g
たんぱく質は物によって変わりますが…
魚や肉15g ヨーグルト60g 豆腐は45g と本見てやってます!
たんぱく質は二つ掛け合わせることが多いので上の量の半量ずつあげることが多いです!
おかずは多いと三品ですが二品のことが多いですね!
パスタはまだですがパンは20gはあげてます!

りぃ

パスタとかパンとか関係なく、、、

炭水化物80〜90
ビタミン類40〜60g
たんぱく質 20〜40g(40の時は乳製品か豆腐)

で、だいたい150g前後です!

私は大体2品で
味付ご飯プラス副菜です。
それにフルーツヨーグルトがつくかつかないか、、、って感じです!

白飯にした時はおかず2品か、おかず1品にスープです!

ひよっこママ

ずぼらで適当なので測ったことないですがベビーフードの瓶なら2つくらい食べます。いつもめんどくさくて一品だけです💦

おかゆ、うどん、パンがゆにベビーフードかけるだけです。

食パン2枚パンがゆにして一度に食べます笑 おかゆは小さいキューブ、冷凍してストックしてあるやつを4つ、5つくらい食べます!

ちぴ

昨日、10ヶ月なりました。
軟飯70g
パンなら8枚切り耳のぞいて1.5枚

野菜、果物あわせて4種類
豆腐ハンバーグか納豆かツナ
ご飯、おかず全部で200g前後

朝はフレンチトースト100g
人参とフルーツまぜたヨーグルト50g

丸呑み、早食い、大食いです💦
ミルク、母乳は卒業してて、鉄分補給にほうれん草は毎日、レバーやカツオをよく食べさせてます。
あと身長伸び悩みなので、牛乳をよく使ってみてます。

ゆみ

炭水化物80〜90g
野菜60g
たんぱく質30g
くらいでした!
検診のとき栄養士さんに言われたのは足りないようなら野菜やフルーツは増やしてokって言われました😊
たんぱく質や炭水化物は増やすと負担かかるみたいです😫

RES

軟飯90.パスタだったら60くらい、パンだと5枚切り半分くらいです。うちの子はよく食べるので野菜多めでトータル300gくらい食べています

ぴよ

皆さまコメントありがとうございます(´;ω;`)
皆さんのお子様はそれぞれ食べる量も全然違うのですね!!人それぞれなんだなって思ったらなんだかホッとしました!
量はどれくらい食べさせれば良いのかは目安表みたいなのがありますがそれはあくまでも目安なので食べられるだけ食べさせてみて様子見ようかなと思います。
量取りすぎでも偏ってなければ大丈夫ですよね!?
そしてそろそろ3回食を始めようと思います😂😂😂
めんどくさい、、、笑