※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠14週までの出血、安静生活、子宮頸管長の検査結果について質問があります。初期の子宮頸管長についての体験を聞きたいそうです。

【子宮頸管長】についての質問です🙏

妊娠分かった時〜14週まで出血や茶オリがあり安静生活をしてました!
14週で出血は止まって張り止めだけ1日3回飲んでます。
今日、出血確認の検診(15w3d)で子宮頸管の長さも測られました。
3.5ミリと聞いて、よかった😊💦と安心してたら、先生にこの時期だと40ミリ〜50ミリあったら安心と言われました😳
1人目の時は、初めて測った時、数週とかは忘れちゃったけど、3.8ミリでした。後期か中期は4.7ミリでした。結果39w3dで出産しました。

みなさんは初期または、初めて測った時どのくらいの長さあったのかなと気になります🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

後期でも3.5だと安静にしてないといけないレベルでしたね💦
30週で30ミリなった時は、あと1ミリでも短くなったら入院と言われましたよ💦

• みほ

みほ

回答ありがとうございます🙏🙇‍♀️
    そーなんですね😱やっぱりもぉ少しあったほうが安心なんですね…ならまだ無理しないほうがいいってことですよね😭💦

• 7月3日
かんちゃん

こんにちは!
私と似た状況だったのでコメントさせて頂きました!
私もこの前、出血があった際子宮頸管を測ってもらい、その時は4.3センチだったのでとくに何も言われませんでしたが、その5日後の検診で3.5センチになっていました💦
これって短いですよね?と先生に聞くと、もう少し子宮が大きくならないと正確に測れないし、とりあえず今このぐらいあれば大丈夫!仕事はしない方がいいけど、家事くらいだったらしていいよ!と言われました。でもやっぱりネットで見たりするとこの週数で3.5センチって短いみたいだし、5日間でこんなに短くなるものなんだろうか?って心配になって、昨日同じ病院の違う先生にセカンドオピニオンで相談してみました。
昨日また計測してもらうと、今度は4センチ以上ありました。とても慎重に、何度も測って下さり、やっぱり4センチはありそうですね!とのことでした。
こんなに誤差が出るものなのかと聞いてみたら、その日のお腹の状況だったりで、この時期はだいぶ変わってくるから3センチ切っちゃったら心配だけど、今ぐらいなら大丈夫!と言ってもらえました。
でもやはり心配な部分もあるので、念のため少し実家に帰らせてもらって安静にさせてもらおうと思ってます💦
みほさんも上のお子さんがいると難しいかもしれませんが、あまり無理せず休める時は横になって、少しでも安静にできる時間がとれると良いですね💦

• みほ

みほ

回答ありがとうございます🙏
    違う病院にも行かれたんですね😳✨それが安心ですよね☺️
    私は検診の時お腹張ってるなぁ…って感じはあって、先生にも張りがあるって言われました💦それでも35ミリなら張ってなかったらもぉすこし長いのかなとか考えたり気になったりします🌀
    お互い大事な時期なので無理せず休めるときは休みましょうね☺️

• 7月4日