※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
子育て・グッズ

上の子が保育園に行く際の悩みについて、対処法や体験談を教えてください。

上の子のケアについて
少し長いです。

2歳9ヶ月の女の子と2ヶ月の男の子がいます。
最近上の子が保育園に行くときに、ママさびしいよと涙を浮かべながらパパと登園します。お迎えには来てねと言うので、うん行くよと返していますが、胸が締めつけられてしまいます…お迎えは私が行っていますが保育園からなかなか帰ってくれません。涙(行けば楽しんでいる様子)
保育園には一年以上通っており、下の子が産まれる前までは保育園には楽しそうに通っていました。

また、夜寝かしつけるとき、今までパパとママと一緒でしたが、下の子が泣くのと、下の子がいると上の子が興奮して寝ないのでパパだけにしてもらっていますが、寝室に入る前に「ママさびしい」といいます。

下の子より上の子優先にしているつもりですが、授乳、抱っこ等どうしようもない事もあるのですが、寂しい思いをさせているのかと思うと心苦しいです。

私は産休育休中で家にいます。
保育園をやめる、休ます以外のアドバイスや体験談をお聞かせいただきたいです!!

コメント

スプリテ

送りもママがして、寝るのも一緒にしたらどうですか?😊
今までママだったのに急に全部パパになっちゃうのは寂しいと思います💦
たしかにうちも色々待っててもらったり我慢してもらったりしてますが、お風呂も寝るのも着替えとか全部私がやってます!仕事は多いですが、上の子の方が意思も感情もはっきりしてるので優先すべきかな?と思います✨
寝るときも下の子はパパに預けて見ててもらえば問題ないと思います😊

• つむたん

つむたん

回答ありがとうございます!

どうしてもパパの分担が増えてしまっていました。
    もう少し私担当を増やしてみます😊

• 7月3日
  • スプリテ

スプリテ

ここは下の子をパパにお願いして、上の子の意見を取り入れてあげた方が上手くいくと思います😊
    私は夜寝るときだけ、下の子をミルクにしてパパに丸投げしてました🤭
    下の子寝たらパパも寝てねーぐらい頼ってました✨
    お陰で下の子は本当パパ大好きで、私よりもパパを頼りにしてます😅❤️

• 7月3日
  • つむたん

つむたん

コメントありがとうございます!
    上の子べったりを実践してみました!さらに甘えっ子になったような…😅
    それだけママに甘えたいのだと思って応えています♡

• 7月7日
  • スプリテ

スプリテ

今はそれでいいと思います😊
    着替えも食事も全部やってあげたり、全力で甘えに答えてあげればママは私のこともちゃんと見てくれる✨と認識してくれると思います💕

• 7月7日
あお

月齢、性別ほぼ同じです!

私も上の子のケアに気を使ってます。保育園には行っていないので、2人同時に面倒見てますが前より甘えてくるようになった気がします。

つむたんさんのお子さんははっきり「寂しい」と言葉にできてすごいですね👏

私が気にしてることは「ママは(娘)のこと大好きだよ」とか「ぎゅーしよ!」とか言って、こちらから愛情表現するようにしています!

息子があまり泣かない子であることも味方してくれてますが、「あ、今(息子)が(娘)見て笑った!お姉ちゃんのこと好きなんだね!いいなぁ〜」と、とりあえず娘が息子のことをかわいいと思えるように仕向けたりもしてます😁

夜の寝かしつけは私が2人同時にしてます。初めは娘も興奮して大変でしたが、今はすっと寝てくれますよ!むしろ弟も同部屋にいないと、そっちの方が気になるみたいです!

• つむたん

つむたん

コメントありがとうございます!
    月齢性別同じで親近感がわきます〜♡
    二人同時にみてらっしゃるの、尊敬✨します😵

二人同時の寝かしつけはうちはまだまだカオスです😱それぞれの腕に上の子、下の子を抱きかかえています。それも今だけだと思って成長過程を楽しむことにしました♡

• 7月7日