※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
その他の疑問

防災リュックについてです!南海トラフ地震の震源域に住んでいます。津波…

防災リュックについてです!

南海トラフ地震の震源域に住んでいます。
津波は13メートルのものが4分で到達予定になっていますが、海岸から5キロ程離れており、一応ハザードマップでは津波が来ない地域になっていますが1キロ離れたところに大きな河川があるので想定外のことも予想されます。
防災リュックは用意してありますが、見直しをしようと考えています!

大人用のリュック2つを玄関に置いてありますが、かなり重いので子供を抱っこしながらだとおそらく背負って行けないです。
重たいリュックは津波が来なかったら取りに帰ることが出来るので、第二避難グッズとして置いておこうと思います。旦那が居たら旦那に背負ってもらいます。
そこで、子供を抱っこしながらでも持ち出して逃げれるほどの重さの防災リュックを作ろうと思っています。

中身
・水2リットル1本
・1日分の食料
・液体ミルク
・使い捨て哺乳瓶
・オムツ
・モバイルバッテリー
・スプーンフォーク
・ビニール袋
・常備薬や救急セット

を考えていますが、他にあったほうが良いもの御意見いただきたいです!あと、皆さんの第一避難防災グッズとかあったら中身教えていただき参考にさせてください!

コメント

やっち

春夏、秋冬で中身を取り替えてますが
夏だとヘッドライト、チャッカマン、ウエットシート(身体拭けるもの)、扇子は結構上位でいります💦

去年台風で停電だけしたのですがやっぱり経験しないとわからないもので、汗っかきの赤ちゃんは本当可哀想でした😭

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

暑さ対策のものですね!!
    確かに赤ちゃんのこと考えたら汗ふきシートみたいなのは必需ですよね💦
    あとヘッドライト(懐中電灯)も入れなきゃですよね!!
    経験から教えていただき、ありがとうございます✨

• 7月3日
ままりん

うちは川の氾濫に備えて数日の食料は3階に置いてます!
いざ浸水してしまってから持って上がるの大変なので🤔
逃げる時用のバックには乾パンと子供のお菓子と水、スマホ充電できる懐中電灯、マスク、防寒アルミです🤔

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

川の近くに住んでらっしゃるのですね!!
    確かに浸水してしまっては意味ないですもんね…
    うちは2階建てなので、2階に置いておいたほうが良さそうですね✨
    海から5キロ弱離れているので、おそらく津波が来ても2階までは浸水しないと思います。
    懐中電灯は必要ですね!冬だと防寒アルミ必要ですよね!買ってはあるしコンパクトなので1つは第一避難バックにいれます!
    ありがとうございました✨

• 7月3日