※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の予防接種を受けた後、次回のB型肝炎3回目と日本脳炎の予防接種について、生後8ヶ月に受けるべきか悩んでいます。みなさんはいつ受けましたか?生後6ヶ月で早すぎるでしょうか?病院に確認したくても手間がかかりそうです。

B型肝炎3回目、日本脳炎の予防接種について。

先程、似たような質問したのですが、内容が少し異なるので改めて質問させて下さい。

先日、生後5ヶ月の予防接種をしました。
BCGと4種混合です。

その時先生に言われるまま、次回の予約を取りました。
B型肝炎3回目と日本脳炎です。

しかし帰宅してから、以前頂いた病院の予防接種の理想スケジュールのプリントをみると、
この2つは生後8ヶ月となっていました。

ネットで調べると、日本脳炎は生後6ヶ月からでも良いとされていますが、みなさんはいつ受けましたか?

また、B型肝炎3回目は初回から5~6ヶ月後にするとされていますが、これもみなさんはいつ受けましたか?

病院に電話して確認したら良い話なのですが、総合病院のため、めっっっちゃめんどくさそうにされるので😫
先にみなさんのお話お伺いしたいなと思いました。

生後6ヶ月でどちらもは早すぎませんか??

コメント

日本脳炎は3歳で打つのが推奨されてる地域なのでまだ打ってないです。

B肝3回目は初回の5ヶ月後で生後7カ月の時でした。

あいりーん

早いと思います💦
私の市の母子手帳では、B型肝炎の3回目は一応5~9ヶ月は受けれるようになってますが、推奨されてる期間は7~8ヶ月です。娘が先週3回目を受けました。

日本脳炎は1期 3歳、1期追加 4歳、2期 9歳となってます。
もしかしたら、早めに打っても害はないのかもしれないですが私なら母子手帳の通り推奨されてる期間に打ちます。
何かあったら怖いので😣

ななこ

B肝は8ヶ月で、日本脳炎は3歳で打つつもりです。
先生にも脳炎は3歳やからまだやね、といわれました。
早いと思います😰

ママ

ありがとうございます!
ですよね…やっぱり早いですよね💦

その先生、前にも1ヶ月以上あける予防接種を3週間で予約取って、あとから指摘したら間違ってました~って笑ってたので…
病院電話してみます!

みー

お住まいは西日本ですか?
娘の時は西日本に住んでいたので早めに日本脳炎の予防接種をした方が良いと言われました!6ヶ月からうけれると言われましたよ😁
今は東日本に住んでいるので息子は3歳で打ちます!

• ママ

ママ

山口県です。
    地域によって多少バラつきあるのは知っていたのですが、一歳未満は聞いたことなかったので💦
    娘さんは6ヶ月だったのですね😊
    ありがとうございます♪

• 7月3日
  • みー

みー

娘の時も山口県に住んでいました!確か一歳の子が日本脳炎になったので早めに打つようにその小児科では説明されました!娘は10ヶ月ぐらいで打ちましたよ〜!

• 7月3日
  • ママ

ママ

なるほど!
    そういうことなのですね😲
    確かに夏場で蚊が多いから早くと思ったのかな…😅

• 7月3日
ベイビーシーサー

家畜とかが多い地域だと早い時期からの接種が推奨されてますよ!それに該当しない地域は3歳からみたいです!
私の地域も普通に家畜もあり、蚊も多いので半年以降は大丈夫だからって、B型肝炎の日にちと合わせてくれました。B型肝炎は初回が2ヶ月だったので、やはり7ヶ月で予約をいれたので、6ヶ月だと少し早いのかな?とも思うので、電話で問い合わせても良いかもしれませんね😊

• ママ

ママ

なるほど!😲
    家畜…はわかりませんが💦(嫁いで来たので💦)
    田舎なので早いのかもしれません😅

でも、ちょっと早いみたいですよね🙄
    あとで電話してみます!
    ありがとうございます♪

• 7月3日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ホントに間違いに気付けて良かったですね😖先生しっかりしてくれー!ですね💦子供を守れるのはやっぱりお母さんだなと思いました!私も子育ては初めてなので色々としっかり確認していきます!

• 7月3日
2児mama

日本脳炎は上の子は3歳で打ちましたが、下の子6ヶ月で打ちました!
副作用よりかかってしまう方が怖いからって言われました!
B型肝炎3回目も6ヶ月に打ちましたよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♪
    最近は早くなってるですね😲
    副反応でましたか??

• 7月3日
  • 2児mama

2児mama

副反応は全くなかったです!

• 7月3日
すぴか

うちの地域は6ヶ月~日本脳炎受けられます❗
上の子はタイミング逃してしまい一歳近くなってしまいましたが、下の子は今月受ける予定で予約してありますよ~💉

ママ

みなさんへ

電話で確認したところ、
日本脳炎はこちらでは生後6ヶ月~となっているそうです。
ただ、B型肝炎はやはり間違っていたようです😣
先生しっかりしてくれ!
私が気付かなかったらそのまま予防接種されてたのかと思うとゾッとするー💦
B型肝炎は7ヶ月ですることになりました😅

日本脳炎の予防接種1回目昨日BCGと一緒に受けました!

ぽち

私の地域では一応、定期接種は3歳〜でしたが、6ヶ月での接種を推奨されているので3回目のB型肝炎(9ヶ月になる頃)に日本脳炎も受ける予定です💦
保健センターに連絡して公費で受けられる問診票みたいなものの郵送を頼めば6ヶ月以降の子どもでも無料で受けられるとのことでした。