※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊娠・出産

出生前診断について不安があります。シロタ産婦人科での対応について知りたいです。他のクリニックのおすすめも教えて欲しいです。羊水検査は予算的に厳しいですが、ダウン症診断を希望しています。

【出生前診断について教えてください!】
神奈川県座間市のシロタ産婦人科に通っている12w目の初マタです。
前回血液検査をして、2w後に結果聞きに行くのですが、今まで出生前診断について何も説明されず…
普通はこちらから聞かない限り、されないものなのでしょうか?
産婦人科の方針で、出生前診断をしない所もあると伺ったので、どうなのかなぁと不安です。
前回バタバタされていて聞ける雰囲気でなかったので聞けなかったんですが…
シロタ産婦人科に通っていらして、出生前診断について先生とお話された方や、実際に受けたよ!て方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!m(_ _)m

またシロタ産婦人科に通っていない方でも、出生前診断だけできるクリニックさん等でおすすめがあれば教えてください!m(_ _)m

ちなみに、羊水検査が無料でついてくる20万円ぐらいする検査は予算的にも厳しいのですが…ダウン症診断ができたらいいなぁと思っています。

出生前診断のお話にお気を悪くされる方がいらっしゃれば、申し訳ございません。

コメント

マママリ

初めまして。コメント初めてですが羊水検査経験者ですので思わず回答させていただきました。
座間市ではないですが神奈川県内の23週初マタです。私も年齢的に出生前診断を最初から考えていましたが、やはり病院からは何も案内はありませんでした。(首のむくみについても何か言われたことはありませんでした)
出生前診断には何種類かありますが、結果が確率で出るものはその後の判断に迷うのが嫌で、私はNIPTか羊水検査を行おうと決めました。
確率で出る検査でもよければ行なっている施設は結構あると思います。
NIPTは予約が取りづらく、仕事をしている身にはハードルが高かったので、私は結局九段下にあるFMC東京クリニックという出生前診断専門のクリニックにて16wで羊水検査しました。
専門の遺伝カウンセラーの方が分かりやすく事例を説明してくれましたし、高精細のエコーで赤ちゃんが産院よりハッキリ見え、先生も親切でとても良かったです。確かに費用はかかりましたが後悔していません。ここで産みたいと思ったくらいです笑
先生曰く、出生前診断は海外ではごく普通のことで、日本では産婦人科学会の考えが出生前診断に否定的なため、病院側から案内があることはあまりないみたいですよ。羊水検査に限らず、12wであれば費用を抑えた検査がFMC東京クリニックにもあったと思うので、よかったらHPをご覧になってみてください。
安心のマタニティライフになりますように(^ ^)

• non

non

こんにちは!コメント頂き、誠にありがとうございます。
    やはり病院から何も案内はないのですね…今までも「週数通りの大きさですね」とだけ言われて、異常がある可能性について何も触れられなかったので、とても心配していました。
    確かに、おっしゃる通り、確率で出て平均値ぐらいだったらどうしよう…と悩みは残りますよね。。。
    私も仕事をしているので、とても参考になります!NIPTは予約取りづらいんですね…(;_;)
    羊水検査も検討したのですが、流産のリスクが…なんてお話もネットで見てたので不安でしたが…でもお話伺って、とても前向きに検討したいと思いました(^^)!本当にありがとうございますm(_ _)m
    FMC東京クリニック見てみます!!
    心より感謝いたします。

• 7月3日
  • non

non

何度もコメント失礼します。

先日アドバイス頂き、私もFMC東京さんに出生前診断に行ってきました!とてもカウンセリングも丁寧で、エコーもじっくり見てもらえて…先生方もとても優しく親身になってくださって、とても満足です(^^)
    あれだけ丁寧に見てもらえるなら、中期エコーもお願いしようかと話してました!
    本当に良いところお教え頂き、ありがとうございました(^^)!

• 7月17日
ゆきにゃん

今更ですが、私も受けましたので参考になればと。

日本は病院から打診がなければ自分から受けたいと言わないと言ってはきません。

私は自ら言いましたが、羊水検査を最初からする為でした。が、その日は延期になりクアトロ検査をしました。安いしダウン症がわかるようなんで安易に受けましたが結果は陽性。結局羊水検査を受けて速報値ともに陰性でした。

クアトロは安いですが非確定検査です。確実にダウン症などが知りたいなら確定検査の羊水検査をオススメします。

私のように安易に受け陽性と出て、羊水検査で結果が出るまでの生きた心地のしない日々を送ってもらいたくないです。

料金は病院により違います。
うちはクアトロ15000円。羊水検査が速報付きで70000円。よく羊水検査は20万くらいと聞いていたか用意して行きました。

ちなみに、羊水検査のリスクは日本は何かあってから受ける為に症例数が少なく、1000人中3人と言われています。

フランスやイギリスなど妊婦健診に羊水検査が入ってる国などで、フランスで10万人対象に調査したら流産のリスクはほんの僅かであり、胎児に何らかの染色体異常があったや、母体が安静にせず無理をしたとかだと、私の病院の医師は説明してくれましたし、私もかなりの論文などを読みましたので、流産自体は全然恐れず受けました。

ただ、病院により麻酔をしないとこもあり、私はエコーに映らないからと2回刺しました😱
でも、血液検査のチクッとした感じなんで問題はなかったです。

私は結果的に受けて良かったです。自分自身も夫も両親、義両親もお腹の子を考え、命の大切さを更に愛おしく思えるようになりましたので。

ただ、、羊水検査は確定検査なんで陽性と出た場合の育てる!堕胎の覚悟と話し合いは必要かと思います🐱

• non

non

ご丁寧にお教えいただき、誠にありがとうございます!!!
    やはりこちらから言わない限り、病院側からは教えてくれないのですね。

陽性が出た場合や、非確定検査でも確率が高く出たらどうするか?等は夫婦でよく話し合って、FMFコンバインド検査というものを受けてきました!!
    ゆきにゃんさんは23週なんですね👶💕胎動も感じる時期ですよね!!
    改めてコメントありがとうございました!
    お身体大切に…楽しい妊婦ライフを送りましょう♪

• 7月16日