※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

先天性代謝異常検査で問題なしの場合、胆道閉鎖症の可能性は低いですか?うんちの色が気になりますが、母乳性黄疸の影響で変わることがありますか?

生後5日目あたりに採血して行う先天性代謝異常検査で、全部正常だったら、胆道閉鎖症の可能性はないですか?

1週間健診で母乳性黄疸と言われ、2日間治療しました。
昨日退院したのですが、うんちの色が母子手帳の色の2番に近いです。
調べてみると、胆道閉鎖症というのが出てきて、とても不安です。

おっぱいはよく飲みます。ミルクも飲みます。
普通に泣きます。おしっこの色は多少濃いような…

先生からは胆道閉鎖症の事は何も言われませんでした。
(リバウンド黄疸が出るよは言われました)

この色が続くようなら、病院に電話してみようと思いますが、、先天性代謝異常検査では問題はなかったのですが、母乳性黄疸だと白っぽくうんちの色も変わるのでしょうか?

コメント

mamari

胆道閉鎖症は代謝異常とは関係ないのでウンチの色が薄いなら一度病院で検査を受けた方がいいのではないかと思います。
白目の色は赤ちゃん特有の綺麗な青みがかった白ですか?
白目も黄色っぽいなら病院行った方がいいと思います。

• りいな

りいな

代謝異常とは関係ないんですね!ありがとうございます。

白目は黄色っぽくないです。肌も光線治療したからか、今は大丈夫そうです。
    今日のうんちは普通だったので、様子を見て病院に連絡してみようと思います。
    ありがとうございました!☺️

• 7月3日
(´・∀・`)

全く同じです。
その後どうでしたか?
小児科受診しようか迷ってます