※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

育休手当の問題で、二人目のタイミングを悩んでいます。仕事をしてから二人目をつくるか、今すぐに二人目をつくるか迷っています。二人目の年齢差も悩みの一つです。二人目のタイミングについてアドバイスをお願いします。

今二人目をつくるタイミングで悩んでいます。事情があり出産とともに退職したため一人目は育休手当をもらっていません。2歳差ではやめに二人目をつくってから仕事をするか、仕事をして落ち着いてから二人目をつくって育休手当をもらうか悩んでいます。
そのまま二人目をつくると育休手当がない状態が続くことが今後経済的に不安です。しかし、仕事をしてから二人目をつくるとなるとだいぶ年齢差があくと思うので‥私的には2〜3歳差に二人目を授かりたい気持ちがあったので、どちらが良いのか悩んでしまいます。
みなさんは二人目をつくるタイミングはどのタイミングでしたか?また同じように悩まれた方がいたらアドバイスお願いします>_<

コメント

deleted user

どちらが良いのかはわかりませんが、
私も1人目妊娠して出産の時に退職したので手当てはもらっていません。
上の子が1歳3ヶ月の時に2人目を妊娠し、2歳の時に産まれて、2歳半(下の子6ヶ月)の時(この時4月のため)に同時入園させて、また働き出しました‼︎

  • ありす

    ありす

    ふたり同時入園できるんですね✨待機が多いので、それもふたり同時入園できるかどうかも不安です💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの園も待機多かったですが入れましたよ😊

    • 7月3日
フクナオ

私も、はじめての子育てがどーなるかわからず、出産を機に仕事を辞め、でも、やはり、働きたくて子どもが10カ月の時に、また前職の所に働きに出ました。2人目は。欲しかったのですが、いつ出来るかわからないし…出来たらいいな!な感じで…
家にいるよりも、働いてる方が気が紛れ、あまり2人目2人目!と思わなくなったら、自然と恵まれました。働きはじめて、8カ月で…子どもが1歳半に発覚しました。
今度は育休を取るつもりです。
こればかりは、タイミングで2人目もいつ授かるかわからないので…働きに出ながらまずは、上のお子さんを保育園で慣れさせて…からではどうですか??
なんか、勝手にすみません💦

  • ありす

    ありす

    授かりなので、こればかりはいつ授かるかわからないですもんね😵意見参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます😊!

    • 7月3日
かた子

育休って、最低一年以上勤務がないといけなかった気がしますし、望んですぐに妊娠するとも限りませんから、私なら二人目を先にするかな。。。と思います。
私は二人目を6年授からず、いよいよ年齢的に厳しくなり退職して通院しましたが、もっと早く行っていれば。。と思う検査結果が出て、本当に後悔しました。
奇跡的にその後妊娠する事ができましたが、二人目を希望されるなら、早い方がいいと個人的には思います。

  • ありす

    ありす

    そうなんですね😫望んですぐに授かれると限らないですもんね😫たしかに二人目がほしいならはやめのほうがいいかもしれないですね💦

    • 7月3日