※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなります。旦那が突然家を出て行き、離婚を言い渡されました。私の…

長くなります。
旦那が突然家を出て行き、離婚を言い渡されました。
私の両親と同居で、その同居が嫌になったのが主な理由だそうです。
家は1年前に建てたばかりの新築で、土地は父のもの、頭金は両親が出し(家の1/3程度の金額)、ローンは旦那名義です。
旦那はもう自分は住んでないからローンは払わないと言っています。
連帯保証人は父なので父が残りのローンを支払うことになります。

問題は、私はこの家に両親と住み続ける予定でいましたが、そうすると両親と同居なので児童扶養手当が貰えなくなることや、その他の公的手当・支援制度が受けられなくなることです。(父・母共に働いていて収入があります)
また、同居ということは保育料も両親の収入に応じて決まってしまうのでかなり高額になります。
そうなると自分の収入(現在専業主婦ですがこれから仕事を探します。)と旦那が払うと言っている養育費(4万円)だけで保育料を支払い生活していかなければなりません。
自分の収入と言っても、娘が小さいので風邪や行事などで仕事を休むことを考えると、実際かなり少なくなってしまうのではないかと思います。

それなら家を出てアパートを借りて娘と2人で生活したほうが良いのかな?と思ったり、、、
でも娘は父親が居なくなって寂しい想いをしているのに、今まで一緒に暮らしていた祖父母とも離れ離れになって、保育園に行くことになり私とも離れ、一気に環境が変わって更に寂しい想いをさせて可哀想だし…

どうするのがいいのか分からなくなりました。

娘のことを第一に考えたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?

旦那に養育費とは別に児童扶養手当分だけでも支払って貰えたらいいのですが、そんなことできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

コメントありがとうございます😊

調べたところ別世帯にしても実際一緒に住んでいると両親が扶養義務者になるのでその所得制限があると書いてありましたが、大丈夫なんですね☺️
それなら養育費だけで頑張れそうです‼︎