※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

ばーばとの寝かしつけ練習がうまくいかず、心配になってきました。入院前にもう練習は必要か悩んでいます。他の方はどうでしたか?

ばーばとの寝かしつけ練習、失敗(>_<)あと二週間後に第二子が産まれるのですが、里帰り中で、上の子がいるので、今日からばーばと寝る練習してみました。ばーばに寝る前に本読んでもらって寝ようか~とうまく誘導して、2階の寝室に3人であがりました。寝る前にパズルをしてほしかったみたいだったのですが、ばーばがもう寝る時間だからねーと言って、一緒にパズルしてもらえず、ぎゃんなき。。そして、ママのとこにきて、結局はまたまたママッコ加速してしまいました。今の時期、もう少し甘えさせてあげてほしいなあと思いつつ、頑固で自分の方法をなかなか変えない人で、入院中がほんとに心配になってきました。入院まで、もう寝る練習しなくていいのではないかと思ってきました。娘が可哀想で。皆さんの家はどんな感じでしたか❔教えてくれたら嬉しいです!

コメント

メロン

うちは入院中だけ実家に上の子を預けましたが一回も練習してないのにすんなりばばちゃんと寝てたみたいです!さきさんみたいに私も入院中大丈夫かな?と心配してましたが案外大丈夫なんだなと思いました😂ママがいなきゃいないでなんとかなると思います♡
むしろ下の子産まれたら上の子ばかりかまえなくなるので今のうちたくさん甘えさせてママを独り占めさせてあげてもいいんじゃないかなと思います♡

• さき

さき

そうなんですねー❗練習とかしなくてもなんとかなると思いながら、すごく不安で不安で😭実母とは言え、育児の仕方とか子供に対する価値観とか違うので少し慣れた方がいいのかと思ってました😢

• 7月2日

月齢と状況が違いますが、1歳8ヶ月の時に私が一泊入院することがあり、実家でごはん、お風呂、寝かしつけを母にお願いしました。
ごはんとお風呂までは良かったけど、寝る前には母にべったり。父が居間を出たり入ったりする度に、ドアのほうを振り向いてたようですが、娘なりに「ママは?」ということもなかったようで、
母と一緒に病院に迎えにきてくれた時には何事もなかったかのようにベッドや椅子で遊んだり…こどもなりに頑張ってくれてたようです。

今私も妊娠まもなく10ヶ月に入るところですが、娘なりにまた何か感じているのか、外出してもママ抱っこ!!で、パパの抱っこ拒否する時も増え、寝る時もパパ拒否です。
でもなんだかんだママがいるならママ。いないならパパでもいいよって感じなので、きっと娘さんも頑張れるんじゃないかな?と思います。

• さき

さき

そうなんですねー❗うちもママべったりで。里帰り中に実母になれてもらい、少しでもババッコになってもらいたかったのですが、子供に対する価値観とかが違って、どうしても無理そうです😢かといって、義母には頼りたくないしって感じです。なんとかなると思って、練習はもうしないかなぁと思いましたね😭

• 7月2日

退会ユーザー

実母とはいえ価値観が違うのは仕方ないかもしれないけど、「これはまだ食べさせてないからあげないように」とか「おやつやジュースはこれくらいまでなら…」とか共有するくらいで、
    寝かしつけとかはなんとかなるんじゃないかな?と思ってます。

• 7月2日
  • さき

さき

みなさんに同じような意見をいただいて、練習しなくてもなんとかなりそうだなぁと思いました🎵ありがとぅございます🎵実母に期待しすぎてたのかもしれません。いくら実母でもやはり価値観とか違うのが当たり前ですもんね❗全て共有しようと思わず、頑張りたいと思いました。

• 7月2日
マーマ

下の子産まれるとき緊急入院して5週間入院(予定帝王切開も含めて)でしたけどママが居なきゃいないで平気ですよ!
うちのこの性格もありますが。

産まれたら下の子に関わる時間増えますし、ほったらかしじゃないけど、時間とられちゃうし練習しても泣いちゃうならしなくていいんじゃないですか?

退院後はばぁばが泊まりに来てましたけど、ママと一緒に寝る!と隣で寝てました。赤ちゃんはベビーベット。
夜の授乳とか起きないで爆睡ですやすや😴

子供も泊まれる病院でしたけど、なんとかなりましたよ

• さき

さき

泣くくらいならしなくていいですかねぇ😢私もこれ以上してもばーば嫌いになるだけだろうなあと思って、しない方向で考えてます😢やはり下の子はベビーベッドがいいんですね❗参考にします🐰

• 7月2日
ぱん

子供の性格によりますが、うちは練習無しの予定です🙆‍♀️
娘の場合、途中で私が助けに入るとそれを覚えて泣いたらママがお迎えに来てくれる‼って思ってずっとグズグズになりそうなので😭

• さき

さき

やはり無しですよね😭皆さんなしとの意見をいただいて、私もしなくてもいいかと思い始めました❗練習してもストレスになるだけだなぁと思いましたね❗ありがとぅございます🎵

• 7月2日
さくさく

まさに、今日出産して、娘は初ばあばと2人で寝んねしてます!笑
うちも、今日まで1日足りとも、お昼寝も夜も私以外と寝た事なかったので、めちゃめちゃ不安でしたが、ちょっと寂しそうだったけど、普通に寝たみたいです😚

上の子も同じくらいですね♪多分、きちんと説明したら理解してくれると思いますよ💓

• さき

さき

きゃー❗おめでとうございます❗練習やはり無しだったのですね❗でも上手くいってるのですね❗説明はどんな感じにされましたか❔

• 7月2日
  • さくさく

さくさく

ありがとうございます✨
    練習させといた方がいいよなーと思いながら、結局せずって感じです!笑

お母さん(私)は、◯◯君(2人目の子)が産まれるから、病院で寝んねしないといけないから、◯◯ちゃん(上の子)は、ばあばと寝んねしてね

みたいに伝えました!健診も毎回一緒に来てたので、病院の存在も分かってたし、納得してくれてるみたいでした🤗

• 7月2日
  • さき

さき

なるほどー❗私も検診に一緒に行ってます!
    やはり3歳差くらいになると分かってるんですねー!!

• 7月2日
  • さくさく

さくさく

多分分かると思います✨
    今、私の方が寂しいくらいですけどね😂
    出産頑張って下さいねー!

• 7月3日