※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

保育園申請でフルタイムの就労証明書提出後、勤務時間が変更になると退園させられる可能性があるかどうかについて相談しています。

お時間ある方お願いします。
保育園申請するのに就労証明書を提出しますが、そこにフルタイムで書かれる場合、それ通りに働かないと退園させられるのでしょうか?子供が熱とかで最初は全然働けないですよね💦でもフルタイムで出してる以上、その分はきちっと他でカバーして働かないといけないことになるのでしょうか?😭フルタイムで働く〜ってなっててその後に勤務時間が変更になって短くなってしまった場合はダブルワークとかするしかないですよね?💦

コメント

あいみお

私の場合、就労証明に描かれる勤務時間と実際に働いてる勤務時間違いますよ。
あれと思い一度会社に確認しましたが、時短ですが就労証明には正規の勤務時間を書くようです。
それ通りに働かなくても退園とかにはならないですよ。

• いーちゃん

いーちゃん

正規というのは、最初に出した長い勤務時間のまま、また提出するということですか??💦

• 7月2日
  • あいみお

あいみお

正規というのは時短前の勤務時間です。
    例えば私の場合2時間時短ですが正規は9時間拘束の1時間休憩、8時間労働です。9時から18時です。ですが実際は9時から16時勤務です。
    その内容で会社が証明書を書きます。

• 7月2日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね。という事は、16時まで働いてるけど書類上は18時までにしているってことですよね?!
    保育園のお迎えは18時以降に行ってますか?😳

• 7月2日
  • あいみお

あいみお

18時にしてるわけではなく、書類上は18時になるだけです。就労証明は保育園を経由して役所に行くだけで、保育園には正式な勤務時間を伝えてますよ。なのでお迎えは仕事が終わってすぐ向かってます。私の場合16時までですが、通勤に1時間以上かかるのでいつも17時半です。18時を超えると延長保育になるので18時までに迎えに行きます。

• 7月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね!点数を稼ぐために就労証明書に長い時間書くことはできないよと言われたのでそう言われると不安になったのですが、あんまり気にされないって事ですよね😳

• 7月3日
  • あいみお

あいみお

点数を稼ぐために長い時間を書いてるわけではないので大丈夫と思います。あれと思って会社に確認したら、正規の時間を書くのが正しいのでと言われました。パートとかだと話は違いますが💦

• 7月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

正社員で働かれてますか?😧私はアルバイトで復帰なのでそこが違うんですかね😵💦💦

• 7月3日
  • あいみお

あいみお

私は正社員です。
    アルバイトだと雇用契約の時間になると思います。固定給ではなく時給になると思うので💦
    ただ、アルバイトでも子供が熱が出て働く時間が短くなったりとかしてもカバーして働く必要はないと思います。それで退園になることはないです。そこは市役所は把握できないので💡子供の熱は仕方ないことですし。
    ただ、もともとの雇用契約が短いとそれがそのまま契約書に描かれると思うので時間によっては保育時短になると思います。

• 7月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですよね!!カバーしろってなったら鬼ですよね😅

• 7月3日
ママリ

わたしも就労証明に書かれてる時間と実際働いてる時間はちょっと違います!
時短とってますが、フルタイムの時間で職場が勝手に証明書書いてます。

保育園申請出すにあたってはフルタイムで書かれる方が優位だと思いますよ!
選考点数は高くなる市町村が多いです!

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですか!うちの所もフルタイムの方が点数高いので、会社がフルタイムで出してくれる事になったのですが、働くお店ではこの先もしかしたら人件費の関係で書類通りに働けなくなるかもしれない、、ってちらっと言ってて💦
    そうなったら就労証明書を保育園にまた提出する時に退園させられるのかなーと思いまして😵

• 7月2日
ちぃ

うちは就労証明書と実際の時間は違いますよ。
特に言われたことないです🙄

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね😳会社に「嘘は書けないからね〜」と言われて、そう言われるとどうなんだろう、、と思って💦

• 7月3日