※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ
妊娠・出産

つわり中で食事が難しい状況。母は吐いても食べるように言うが、嘔吐恐怖症で吐きたくない。栄養の摂取についての正しい知識が知りたい。

今9週目つわり真っ最中です。ご飯など作れないので実家にお世話になっていて、助かっているのですが
母が毎日「吐いてもいいから食べなさい」といいます。全く食べていないわけではないし、嘔吐恐怖症なので、なるべく吐きたくないし、食べたものが意味がなくなるのでなるべく吐かないようにしていますが…母に「せっかく食べたのに吐いたらどうするの?栄養とれないよ?」といったら「また食べたらいいでしょう?」っていわれてて辛いです。
母が正しいんでしょうか?正しい知識がないのでご存知の方教えて下さい😢

コメント

アラサーさん

つわりの時は食べれる時だけ、食べれるものを食べてれば大丈夫ですよ!
ゼリーだけでもいいそうです!

栄養取れなくても大丈夫です( ᷇ᵕ ᷆ )

• パグ

パグ

そうですよね😢クリームパンが食べやすいのでちょこちょこつまんでます!
    母にそう言ってるんですが昔の考え方なんですかね😢ありがとうございます😭✨

• 7月2日
ミー

こんばんわ。
私も今二人目妊娠9週で嘔吐恐怖症です。
とにかく毎日つわりがつらいですよね。
自分でも色々これなら食べれる!と言うものを模索しながら生活してます。
吐きそうになっても嘔吐恐怖症が邪魔してなかなか吐くことも出来ず、ずっと苦しいままなのでお気持ちすごく分かります。無理してまで食べなくてもいいと思いますよ(^^)

• パグ

パグ

全く一緒ですね😭吐くのはホント怖いですよね😭今日初めての耐えかねて吐いてしまいより恐怖がましてしまいました😭吐きグセついても良くないと聞くし…同じ方いて嬉しいです😭体重減りましたか⁉️😭

• 7月2日
  • ミー

ミー

ほんと週数も同じでビックリしてすぐコメントしてしまいました!!
    昨日それこそ嘔吐恐怖症の妊娠、つわりで検索して、色々調べていた所でした。体重今のところ1.5キロ落ちてます(´ー`)
    私も吐くのが怖いのでいつもぎりぎりで抑えながら耐えてますょ~(ノД`)1度吐いてみてどうでした?スッキリしましたか?私、吐いたらスッキリするんじゃないのかなぁ…とか思いながら我慢してます↓

• 7月2日
  • パグ

パグ

そうなんですね😭見つけて頂いて嬉しいです😭✨
    あたしは4キロ落ちました😭一人目よりつわりきつい感じです💦一人目は吐かずに乗り越えたため今日吐いたことによってかなり心折れました😭
    吐いたのが点滴したあとに横になってるとこから起き上がったときにオエッとなって…一回目は耐えて耐えて上がってくるのを飲み込んでたんですが2回オエッってなった瞬間、だめなやつだって、感じでトイレに行きました💦
    出たけど全然スッキリしませんでした😭恐怖心があったからかもしれまさんが💦大抵の方はスッキリするみたいですよ‼️
    さっきも最高にえづいて、座って上向いて一分ほどやり過ごしてなんとか耐えました😭ホントはくの怖いですよね…

• 7月2日
  • ミー

ミー

4キロきついですね😭
    上がってくるのを飲み込むの分かります😞
    もう、口まできてしまったら鳥肌やら涙やらでたまりませんよね😖
    スッキリしてくれればまだしも…毎日つわりっていつまでだっけ?とか1人目の時どうだったっけ?とか…(私の場合出産が10年以上前なので(>_<)💦)なかなか思い出せなくて途方に暮れてます☠️
    頑張って乗り越えて行かなきゃですよね😞

• 7月2日
  • パグ

パグ

わかっていただけますか⁉️😭あの胃がうずいてピクピクなる感じ😭💦鳥肌わかります😭💦その吐き気は嗚咽が外でなってしまったら…と考えるとほんとに怖いです😭😭😭
    つわり ピークって調べるとまさに今で心折れます💦😭
    10年前だと余計怖いですよね😭
    途方に暮れる…わかります😢天井を、じーっとみていつ終わるんだろう…でもまだなのもわかっててほんと途方に暮れます😭

• 7月2日
  • ミー

ミー

分かります分かります😢
    ゾワゾワ感がもぅ合図と言うかなんというか。
    あぁこれダメかもしれない吐くかもと何回も何回も思ってた我慢するのも、いい加減心折れますよね…嘔吐恐怖症を産後治すために精神科にも通いましたが、治る前に再度妊娠してまた1からやり直しです(ノД`)
    つわりもつらいけれど、産後もオムツ替えやミルクの嘔吐だったり恐怖はやまほどですよね…😭先が思いやられます😞可愛いのは分かってるんですけどね~またあの自己嫌悪感との日々も待ってると思うと正直かなり不安でしかないです😭😭

• 7月2日
  • パグ

パグ

おはようございます‼️嗚咽もホント疲れますよね😭
    あたしはあーこれはもうだめかもってゆうのが、一人目は2回くらいしかなくて、ほんと今回は多くて心折れます😭食べるのが怖くなり今はりんごしか食べれてません😭パンまで怖くなってきました😭仕事はバイトですがお休みしようかと思っています…体重も4.5キロ減りました😭
    あたしも今上の子がおむつ替えしないとなので、おえおえしながらかえてます😭不安だけど可愛いですよね😍とりあえずつわりがまず終わってほしいですよね😭😭😭

• 7月3日
  • ミー

ミー

こんにちは~♬︎
    今日もすこぶる体調悪くてずーーっと寝てました😭
    オエってなった瞬間身体の力が入りすぎるのか肩こりも段々酷くなってきて(´ー`)
    体調悪くなる一方だぁ😢
    4.5キロも(>_<)本当にとれるものを取りたい時に取れる分だけでいいと思いますょ😊😊
    おえおえしながらのオムツ替えめっちゃ分かります🤣
    とりあえず早く抜け出したいですよね😞

• 7月3日
  • パグ

パグ

あたしも寝てましたぁ😭ほんと辛いですよね…

たしかに変なところに力入ります😭
    あたしも悪化の一途をたどってるし昨日点滴してるからこれでマシな方ならどうしようと途方に暮れています😭
    はい、ありがとうございます😭とりあえずりんご食べてます😭
    おむつ替え、ほんと地獄です😭
    胃腸炎なんかよりかなりきついですよね…胃腸炎は終わりますからね😭つわりはエンドレスな気がしてきます😭

• 7月3日
ちやん

無理に食べる必要ないと思います。9週なら赤ちゃんの為にプラスのカロリーも必要ないですし。。少しでも食べられていれば大丈夫です🥰
食べたくないのに食べて吐いて体力消耗するなんて本末転倒では??
お母様、二人分食べなきゃ赤ちゃんへの栄養が足りなくなっちゃうと心配なのかな?

• パグ

パグ

ですよね😭吐くのって体力使いますよね😭気力も奪っていきますし…たぶん昔の人なのでその考えなんだと思います😭時代違うし今はあたしの食事は関係ないんだよ!と説明しても全く聞く耳持ってくれません😭特に母は吐くことにあまり抵抗ないっぽくて余計わかってもらえないです😭辛いです😭

• 7月2日
  • ちやん

ちやん

9週とか1番しんどい時ですよね…😭
    昔は栄養のあるものが手に入らず貴重だったから沢山食べなきゃだっただけで、今はなんでもすぐに手に入りますし…なんて通じないんですよね😫
    吐いても食べろなんて、優しいと見せかけてのお母様の自己満足でしかないですよ。。
    頼られて嬉しくて舞い上がっているのもあるかもしれませんが、吐いて腹圧がかかって出血した!!とでも言っておいて逃げましょう😢💦

• 7月2日
  • パグ

パグ

そうですよね😭9週目から10週が一番きついって聞きます😭たしかに‼️今はなんでもスーパー行けばありますもんね💦
    ですよね…吐くのって体力いるし食べたものがまた出ちゃうから良くないですよね😭
    流石に昨日の訴えが効いたのかあれからは言ってこなくなりました😅良かったです💦辛いですね😭

• 7月3日
ゆず

同じく9週です😄
しんどいですよね😫
私は最近ほとんど栄養取れてないと思います。
でも喉は乾くのでスイカ食べたりはしています😊
お互いなんとか乗り切りましょう😭

• パグ

パグ

そうなんですね😭体重減りましたか⁉️😭あたしもりんごが食べやすくて食べてます💦果物いいですよね😭

• 7月2日
  • ゆず

ゆず

今のところ4kg減りました😅
    脱水で尿もケトンとか出てましたけど病院ではなにも言われないので大丈夫だと信じてます😅
    バナナがつわり軽くするし、消化にいいって食べたんですけど、速攻で出ました 笑
    リンゴいいですね!
    便秘ひどいし明日買ってこようも思います😆

• 7月2日
  • パグ

パグ

同じです‼️あたしも4キロです😢あたしはそこは調べてもらってませんが貧血があるので余計フラフラです😭
    バナナ‼️いいらしいですよね💦でもあたしはなぜかバナナが体質に合わなくてとてつもない胃痛がおこるので食べてません😭
    便秘も辛いですよね😭

• 7月2日
  • ゆず

ゆず

貧血はしんどいですね😫💦
    貧血に効くやつはビタミンAが〜とかって摂りにくいイメージです💧
    私お腹空くと胃酸で胃痛が起きるんですが、つわりで食べられず、食べても出ちゃうから空っぽになってしまって胃痛という悪循環中です😑
    昨日スイカ食べ過ぎてお腹冷えたのか便秘はリセットされました😂
    上からも下からも出てもうダメかと思いました🤣

13週くらいから落ち着くと、希望を持ってていいんですかね?😓

• 7月2日
  • パグ

パグ

はい💦前は貧血一度も言われたことなくてびっくりしてます😭ほぼサプリに頼ってます😭

ホント悪循環ですよね💦あたしも怖くて食べれなくなり、痩せるわ気持ち悪いわで😭仕事もパートですが休もうかと思っています…もうフラフラで少し動くと息が上がります😭
    わかります!気持ち悪いときに下から来るとほんとしんどいですよね😭あたしも初期から下痢なのでわかります💦

ピークが9週目10週目と信じたいですが裏切られたときに乗り越える自信ありません😭希望を持ちつつ…てくらいにしてます💦😭

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

私も葉酸飲んでますが、酸化マグネシウムとか必要な薬でさえも下手すると出ちゃいますよね😭

仕事は休み休み行きましょう😭調べたところ私の職場にはつわり休暇という特別休暇があるみたいなんですが、まだ職場には言ってないのでまだ使えません😑💦
    年休が確実に減っていって産休予定まであと12日です😭足りるのか…

希望だけは持って頑張りましょう✨
    ちなみにリンゴ食べました!
    スッキリ食べられて、久しぶりに美味しいものを食べたー!って感じでした😭✨

• 7月5日