※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

お酒が飲みたくてたまりませんが、完母で悩んでいます。ミルクに切り替える場合、生後8ヶ月の男の子は1日3回200mlずつ。離乳食の進め方や断乳について教えてください。

お酒が飲みたくてたまりません
今、完母なんですが
完ミにしようか悩んでます
自分がお酒がのみたいからって理由はやっぱり無責任ですかね、、
もし、ミルクにしたとして、
ミルクだと生後8ヶ月の男の子だったら
調べると200mlを1日3回と出てきたんですが、
離乳食とどのように進めたらいいですか?
上の子も完母だったので全くわかりません
あと、やはりお酒が飲みたいから断乳は最低でしようか?

コメント

りんご

7ヶ月頑張ったなら良いのではないでしょうか☺️最低なんて思いませんよ。私も元々ビール大好き人間なので、飲みたいです、、、。が、息子が相当おっぱいマンなのでこの夏に飲めるかは分かりません😭
ミルクの進め方は分からずすみませんが、最低なんて思って欲しくなくて思わずコメントさせてもらいました。

mama

私も考えてす?ました?
まだ悩み中です💦

理由もまったく一緒ですよ💡
うちは混合です😅

全然最低だとはおもいません!
そこでストレスたまって極端な話虐待とかの方にはしるくらいなら、完ミにしたほうが、心身共に親子健康でいれると思います!

離乳食の回数や量にもよりますが、缶に離乳食後は何ミリなど大体かいてありますよ🙌

rimo

私の叔母はおさけ大好きでお酒飲みたいから完ミにしたそうです!1ヶ月で酒飲んだよーーって笑ってました🤣💕
ストレス溜めずに育児できるなら全然いいと思います❤️

私も次女が3ヶ月になる頃に完ミにしてお酒再開しちゃいました😭今ではお酒が唯一の楽しみになってます😳

つくつくつんつん

わたしも飲むの大好きなんで、飲みたいです🤣💓
1歳の誕生日を機に断乳を考えてます。
でも、息子の授乳してる姿を見るのがほほえましくて、後この光景を何回見ることが出来るのか、想像すると断乳の意思が弱くなります😂
授乳が終われば好きなだけ飲むことは可能ですが、我が子の人生のいっときのこの授乳の時期は、今だけなのでどうしようか迷い中です。
全然最低な考えでは、ないですよ☺️

381029

全然いいと思います!!
むしろここまでよく頑張ったと思います!
私は母乳だけじゃ足りず、ずっと混合でしたが離乳食が始まってから完ミにしました。

現在2回食で、1日4回あげています。1日3回とは初めて知りました…!
私は朝と昼に離乳食をあげているので、どちらも離乳食後にミルク200作って飲むだけ飲ませて、あとは夕方とお風呂上がりの就寝前に200あげて終わりです!

完ミになったのはわりと最近で、やっっっと念願のビールを飲んだ時の感動は凄かったです笑
そして近々、主人に子どもを預けてこれまた念願の居酒屋で友達と飲んできます!!今からワクワクが凄いです笑

あり

私の知り合いも(2回り上ですが)お酒もタバコも大好き人間で1ヶ月で完ミにしたと言ってましたよ!最低なんかじゃないですよ!

TAMAKO

最初は母乳寄りの混合でしたが、最近はミルク寄りの混合でほぼ母乳を飲まなく(拒否?)なって来たので、この際、卒乳して、お酒を解禁しようかと思っています😊
だんだんと母乳からの免疫も無くなりますし、今まで頑張ったのだから、私は完ミでもいいかな〜と思いますよ。
あとうちは離乳食+ミルク160×2回、ミルク220×2回でミルク回数は4回です🍼

さつま雫

私もお酒が好きで完母から、完ミにしようと思ったところ、娘の乳アレルギーが分かりました😢
妊娠前から趣味は飲み歩きや、飲んだことのないお酒を求めて酒屋巡りをすることだったので、本当ショックでした。
アレルギー対応のミルクも売っているようですが、あまり美味しくないと聞いたので、拒否されても嫌だし、完ミにするのは諦めて、9ヶ月になったら3回食にして、捕食としておにぎりなどあげて、早く卒乳させようとしています。
自分で最低だなぁと思いつつも、いつかは卒乳するものだし、このまま進めるつもりです。
ミルクのアドバイスできずすみません💦

あおい

私はほぼ母乳でしたが
タバコどーしても吸いたかったですし保育園預ける時のことを考えて哺乳瓶に慣れてもらうよう頑張りました!
慣れてきたら
最終手段としてタバコを吸ってもうあげれない方向に無理やり持っていきました😰笑
あげれる状態だと
私も泣く子供をみて心折れていつもあげてしまっていたので😂😂
現在2回食(昼夜)
ミルクは朝、15時ごろ、寝る前に200飲ませて
その間はお茶とかを飲ませてます!

0022

私ももういま色々重なってビールが飲みたくて…
完母やし…乳離れたら絶対飲むて決めてますがそろそろほんまに限界がきてます😖😖

ママリ

私も妊娠前からお酒が大好きで、同じこと考えていました!
うちは寝る前だけミルク、その他は母乳ですが、ミルクも全く拒否なく飲める子なので、生後3ヶ月ぐらいからすごーくお酒飲みたい時だけ飲んでます。もちろん飲んだ後はしばらく搾乳で捨てて、その間はミルクにして。
3回食とおやつで日中卒乳できたら、夜間断乳してお酒解禁予定です(^^)

SSR

私丁度1ヶ月弱前に辞めました🤘
全く同じ理由で←笑
娘が7ヶ月の終わりでした☺
完母からのミルクの味拒否で辞める1ヶ月前に離乳食もすごく食べるし
もしかしたら飲むかも?と思い
ミルクあげてみたらまさかの飲んでくれたのと
6月は友人の結婚式とかで
すごく飲める機会が多くて
元もとお酒好きだったので
もう7ヶ月間あげたし、6ヶ月過ぎたら
母乳からの栄養もそんなに無いみたいなのと
周りは1ヶ月とかで完ミに変えたりしてたのと
1歳過ぎてからの断乳してる友達がたまたまみんな
子供がおっぱいをわかってて辞めれない…って
言ってたので
ちょうどいいや!って思って辞めましたよ😂
私は妊娠と同士にタバコもお酒も辞めたので
せめて断乳してお酒だけでも飲みたくて😅😅😅
でも断乳の4日間は本当におっぱい痛くて辛かったです…。笑
最終的に出産した病院へ母乳外来で何回か行ったのですが
1番断乳しやすいのが7ヶ月~8ヶ月頃ですよー😊って助産師さんも言ってました←笑
7ヶ月間いっぱい母乳あげたし
お酒飲みたいって思う気持ちはめちゃくちゃわかるんで
全然いいと思います🥰💕
今までお疲れ様でした👏

因みにうちは離乳食も160g程食べてて(まだあげれば食べ続ける)
その後ミルクを140あげてます。
ただまだ欲しくてその後もギャン泣きされます💦
最初わかんなくて離乳食後も200ミルクあげてたのですが(それでもまだ欲しくて泣く!笑)
ママリで聞くと赤ちゃんの胃は容量が200しか無いって聞いて😭
あんまりあげすぎると将来が不安なのでとりあえず140まで減らしました…。←無理矢理💦
でもちょっと間抱っこしたら泣きやんで
その後は4~5時間ご機嫌なので
多分うちの子は与え続けたらその分食べ飲みするタイプみたいです😅
参考になるかわかりませんが
離乳食160+ミルク140
離乳食160+ミルク140
ミルク240
で一日終わります!
因みに娘は7ヶ月で9.4kgあった
ビッグベイビーちゃんです。笑

長々と失礼しました…笑。

1男1女ママ

ミルク寄りの、混合でした。今は、完ミです。離乳食の後は、160それ以外は、200飲んで、約3時間起きです😅私は、お酒ではなかったですが、カフェインレスの飲み物が、近くのスーパーで、お茶類が種類が少なく、それがストレスでやめました😅半年位まで、何とか頑張ったんですが😅