※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょんた
家事・料理

晩御飯の支度ってみなさんいつしてますか?日中は子供の離乳食用意したり…

晩御飯の支度ってみなさんいつしてますか?
日中は子供の離乳食用意したり片付けたりしたりで精一杯で、午前は朝ごはん作って片付けて離乳食あげたり洗濯したりしてると終わってしまい、午後は買い物に行ったり、あとは息子が起きてる時は相手してあげたりした方がいいのかなとか思うとなかなか暇がありません。
夫が毎日21時半くらいに帰宅なので、息子が6ヶ月くらいまでは18時ころお風呂に入れて19時くらいには寝ていたので、19時からちょっと休憩して20時くらいからごはんを作ったりしていたのですが、7ヶ月くらいから体力がついたのかなかなか寝てくれなくて、寝かしつけられるのが20時とか遅いと21時近くくらいになってしまって、そこからごはんを作る気力がなかなかありません。
なので、できたら息子が起きてる間に用意できればベストなのかなとか思うのですが、みなさんは何時くらいに晩御飯の用意をされてるのか教えていただきたいです。

コメント

夕方NHKでおかあさんといっしょなどがあってる時間にテレビ見せておいて、その間に作ってます!

• ひょんた

ひょんた

テレビはたまに一緒に見てたりすると静かにしてるのですが、まだどのくらい見せてもいいのかわからず💦
    今度からはテレビの力も借りてみます!ありがとうございます😊

• 7月2日
ありさ

うちは17時には息子と先にご飯を食べるので16時ごろから作ります😊💓
旦那は22〜日付が変わる頃なので勝手に温めて食べてもらってます😂笑

• ひょんた

ひょんた

やっぱりお風呂の時間とか考えたら16時ごろがいいですよね😂うちも旦那勝手に食べてくれたらいいんですが、なんか私が用意しないといけない雰囲気で😭

• 7月2日
sooooooo

18時→お風呂、19時→ご飯なので、お風呂上がった後に作ってます\( ˆˆ )/

• ひょんた

ひょんた

お風呂上がってからお子さんと食べるって感じですかね?うちはお風呂前に離乳食あげたりしてドタバタして、なかなか自分達のごはん用意できなくて😭なんとか頑張ってみます😊

• 7月2日
さなえ

うちは朝が1番静かで落ち着いているので、朝一に作ったり、昼寝させてる間に作ってます(^^)

• ひょんた

ひょんた

うちも朝一は結構落ちついてるので、それも良いかもですね😊昼寝の時間がマチマチなのでなかなか難しくて、、なんとか頑張ってみます😂

• 7月2日
あや

私もNHK見てる間に作ります!旦那が休みの時や早く片付け終わった時に味噌汁の具を冷凍したり肉なども味付けて冷凍してしまって焼けばいいだけ、煮ればいいだけにするときもあります😆

• ひょんた

ひょんた

やっぱりみなさんNHK見せてる間にって方が多いですね!😊冷凍ストックとかもやっぱり作った方が楽ですよね😂頑張ってみます!

• 7月2日
ぽんた

16時からEテレを見ている間静かなので、その時間に作ってます(*´ω`*)

• ひょんた

ひょんた

やはりEテレの力は偉大なのですね!😊まだあんまりどのくらいテレビ見せていいのかわからなくて💦ちょいちょいテレビの力も借りてみます!😊

• 7月2日
ほのか

おんぶで寝かしつけつつ家事してます^_^
2時間くらいあるので、出来るだけ作っておきます
お弁当のおかず+夜ご飯+翌日の朝ごはん、フルーツむく
くらいができます★

どうしても疲れてる時はかぼちゃなどレンチン
炊飯器に切った野菜と水、だしパックいれてスイッチ押して私も寝ます*笑*
火の番もしなくていいし夏にはもってこいです^_^

そうなった日の大人の夜ご飯は焼き魚、焼きそば、カレー等簡単なものです

• ひょんた

ひょんた

おんぶで寝かせたままって感じですか?やっぱ出来る時たくさん作った方がいいですよね……なんか作り置きとか苦手で😂
    夏料理する時暑いですよね😵炊飯器のとかやってみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ほのか

ほのか

そうです!おんぶで寝かせたまま(⌒-⌒; )
    おろすと少しの音、短時間で目覚めてしまうんです(´∀`)

私は今頑張ったら何食分作らなくて済む〜と思い好きなカフェオレ片手に頑張ってます^_^
    毎食グズグズの相手しながらよりは断然ラクになりますよ♡

• 7月3日

子どもの離乳食作っているときや、お昼ごはんのついでに夕ごはん作ってます😊

• ひょんた

ひょんた

すごいです!なんか手際が悪くて離乳食と一緒にとかなかなか作れなくて、そしてすごく時間がかかります😂
    もうちょっとパパっとできるように頑張ってみます😂

• 7月3日