※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

上司からの急な研修依頼に対し、無理を伝えた女性。上司は別の人に頼んだが、自分が仕事できないとレッテルを貼られたようで虚しさを感じている。上司への対応は問題ないが、上の上司に相談するべきか悩んでいる。

誰にも話せなくて、聞いてくれる人が周りにいないので、吐き出させてください。

旦那は単身赴任で土日は六時間かけて帰ってきてくれますが、平日はワンオペ育児です。

仕事も復帰してますが、
2歳までは2時間早く帰って、16時30分ぐらいに保育園にお迎えに行ってます。

毎日、2時間早く帰るため、昼休みも返上しながら仕事を処理し、周りに迷惑がかからないように必死に時間内できりのいいところまで終わらせて、
急いでお迎え。

その後、買い物や夕食の支度、
保育園で汚したものの洗濯、食器洗い、お風呂、
寝かしつけ、部屋の片付け…
翌日の保育園の準備、ゴミの準備…

決して楽をしてる訳ではないのですが…

今日、仕事で上司に

「8月1日に研修やるから。」

と言われ、

『そうですか。』

と答えました。

私には関係ない内容の研修だったので、なぜいきなり言われたのかを考え…

『ん?私が講師をするって話ですか?』

と聞いたら

「そう。」

と言われました。

以前から、自分がやるべき仕事を、私に頼むわーっとまわしてきて、担当以外の仕事もやってきていたので、
正直、平然と仕事を振ってくる感じにカチンときてしまい、

『無理ですよ‼️』

『子どもの関係で急に休む事だってありますし、私1人では無理です。やらないわけぢゃないですが、補助として誰かと一緒にやる方法をとってくれないと、無理です』

と言いました。

その後、その上司は別の人頼みにいき、私には何も言わず…。

無理ですとは言いましたが、
やらないとは言ってません。

その上司の対応に、

こいつは仕事できないやつ。
めんどくさいやつ。
とレッテルを貼られたような感じをうけました。

この上司は、常に人から頼まれると、
あー、めんどくさい。全くもう。

などとつぶやく人で、多分私のいないとこでも、
そう言ってると想像でき…

毎日、自分なりに一生懸命やってる事に対して虚しさを覚えました。

正直、産前までは仕事をがっつりこなし、
評価していただいてました。

なので、産前と同じような状況なら、
やれる自負はあります。

自分で望んだ命。
やっときてくれた命。

大切な命。我が子の育児。

嫌ではありませんが、

仕事と、職場の人間関係との両立が苦しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

そして、私の上司への対応はやはりダメだったでしょうか?謝るべきでしょうか?

さらに上の上司に相談すべきでしょうか?

コメント

ゆみ

ゆいとままさんの事情を何も考慮せずに、
無理です と言われたら
他の人に振ることを考えると思います💦

やりたいですが、急に休みになることもあるので
誰か補助をつけてもらえませんか?
と、言うのが正解かと…

でも、今までのことを考えると(上司の性格など)
イライラして、無理ですと言ってしまうのも
理解は出来ます😭

批判ではありません💦

なぁこ

毎日お一人で家事に育児に更にはお仕事まで、とても頑張ってらっしゃいますね。毎日がフル回転で、精一杯な状況だと思います。
ただ、僭越ながら質問者さんが思わず口にした『無理』と言うワードは受け取り側の気持ちとして、拒絶に近いものを感じてしまいました。たかが言い回しですがされど言い回しで、例えば『子どもが急に具合が悪くなり、休みをいただく場合もございます。周りの方のご迷惑になるのは心苦しいので、どなたか補佐の方をお願いしたく存じます』と言うような柔らかい伝え方なら、もしかしたら違う反応だったかも知れないなと思いました。

ママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私は管理職してますが、部下からの第一声が「無理ですよ!」だと正直めんどくせーなーと思って他の人に仕事振っちゃうかもしれません😅
そして上司も言い方が良くなかったですね。
「8月に研修の講師やってほしいんだけど、できる?」と言えば、主様の捉え方もまた違ったのになぁと。
研修を任せるってことは、それだけ仕事も出来るし信頼しての判断だと思うので、「やりたいのですが急な休みもあると思うので誰か一人補助を付けてくれませんか(>_<)??」って言った方が良かったかなーと思います。
その上司との関係性にもよりますが、後日「研修の件どうなりましたか😃!?補助の人決まりましたか!?」って笑顔で聞いてみてください。

りーこ

とても読みやすい文章で、仕事のできる方なんだろうなぁ…と想像しました💡

ご主人、単身赴任でワンオペでも仕事復帰されていて凄いです。

急に仕事振られると、カチンときますよ!まして大きな仕事ですし、受けるからには責任だってあります。
ただ、感情的に反応してしまうと、冷静になった時に後悔とゆうか、あれで良かったのか?となったり…。
感情的に返答してしまったことは謝罪した方がいいかと思いました。
今後のことも考えると、さらに上の人に相談してみた方が働きやすいのでは😊
色んな事情、言葉にしてヘルプ出した方がいいです!みんなお互いさまで、助け合わなきゃ働きにくいですよ!(きれいごとかもですが💧)

あと、旦那さんにも今余裕なく毎日頑張ってること、伝えて少しは甘えた方がいいと思います!お互い忙しいとは思いますが💦

うーん、お疲れなんだと思います。
お二方も仰る通り、伝え方が不味かったかなと思います。
引き受けたいのはやまやまですがと家庭の事情をお話するのが筋なのかと。
面倒ですが、会社員である以上仕方が無いことだと思います。
さらに上の上司に相談する上でも、直属の上司が家庭の事情を考慮してくれず困っているでは、その方も具体的な提案が出来ないのではないでしょうか。
実際、別の人に頼んでしまっていますし、直属の上司の言い分としては無理だと言われたから頼むのやめた。それ以上でもそれ以下でもないと思います。
私ならですが、仕事上で無理といってしまった以上、もう頼まれた仕事は戻ってきませんし、謝りません😉

ゆいまま

一括で失礼します。
みなさん、コメントいただきありがとうございます!
一晩、皆様からいただいたコメントを読んで、私なりに気持ちを整理することができました。

謝ることは、できなかったんですが…
反省し、次は皆様からのアドバイスどおり冷静に考え、伝えるよう努力します。

ありがとうございました😄✨